• ベストアンサー

「不平」を言っている曲

不平不満を言ったり、愚痴をこぼしたり、抗議したりしている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> 「You Never Give Me Your Money」(The Beatles) https://www.youtube.com/watch?v=BpndGZ71yww 「あなたはお金を支払おうとしない」とぼやいている歌と解釈しました。 (画像)小鳥も愚痴をこぼす(?)

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.8

mt_mhさん、こんにちは。 不平不満の曲は沢山ありそうですね。 それでは、二番目に浮かんだ曲を。 「why don't you do right」(ペギーリー)https://youtu.be/4uTcw_A80Bo 曲名は、ろくでなしの男に女が言う言葉ですね。 「どうして貴方は、まともな事ができないの」って。 「さっさと出て行って、お金の幾らかでも持ってきてよ」という女も女と思いますが、ペギーリーが歌うと「ごもっとも」と思ってしまいます(笑)。 歌詞和訳「https://youtu.be/4uTcw_A80Bo

mt_mh
質問者

お礼

》 「why don't you do right」(ペギーリー) なんとも楽しい曲^^。このような歌がライヴで流れるところでくつろぎながら一杯やりたいですね。 》 曲名は、ろくでなしの男に女が言う言葉ですね。 当質問に張り付けている画像のシチュエーションが正にそうでした。右側の小鳥(♀)が左側(♂)に言っています。"Why Don’t You Do Right ?" 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.19

やっぱりmt_mhさんにでしたか、失礼しました。 それではお口直しで。 「悲しき悪魔」(E.プレスリー)https://youtu.be/T4hS6eES0Yc 前出の「ハイそれまでヨ」が、歌詞も曲調も似たところが有るので、若しかしたら真似てるのかも知れませんね。

mt_mh
質問者

お礼

さすが 5mm2 さん。プレスリー他オールディーズ関係は特にお強いですね(私自身はこの曲すっかり忘れていました)。さて、超久しぶりに聞かせていただきましたが正に懐かしい60年代の曲でした。 ところで、「ハイそれまでヨ」ですが1962年の発売でした(ウィキより)。一方、「悲しき悪魔」は1963年(wiki)。二つの曲に似たところがあるというのは時代の雰囲気だのかもしれません。また、ニール・セダカには「小さい悪魔」という曲もありました (1961年)。 回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.18

こんばんは、ご無沙汰しております。 今回は、シンプルに、これで…。 ただの不平不満じゃなくて、今でも本当に、 切実な反戦反核のメッセージなのだと思います。 「LOVE ME TENDER」忌野清志郎 https://www.youtube.com/watch?v=qJsLo8TAL0E

mt_mh
質問者

お礼

ほんとにお久しぶりです。〇〇のブルース以来でしたかしら? 》 「LOVE ME TENDER」忌野清志郎 歌の冒頭で「何言ってんだ~」。まず、聞いている人を笑わせますね。でも、「長生きしてえな~」とは悲しい。清志郎には早く禁煙して長生きしてほしかったですね。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.17

mt_mhさん、こんにちは。 これはどこかで出した記憶が有るので、mt_mhさんでダブってたのでしたらお許しを。 「Into each life some rain must fall」(日本の題名が分かりません)  But too much is falling in mine. と歌詞が続きます。 (The Hilltoppers)https://youtu.be/oq3gwr34c9s (悩みが切実な感じです) (The Ink Spots)https://youtu.be/ayGkA-vxrMc (これ位の軽さが良いです) ビートルズの曲は知りませんでしたが、全て中庸な感じで、非常に受け入れやすい曲ですね。 独特のハーモニーも好きです。

mt_mh
質問者

お礼

「Into Each Life Some Rain Must Fall」は、「大げさ」なことを言っている曲のときにご回答をいただいていました。そして、「誰の人生にも雨はつきものだけど、僕の場合はそれが多すぎる」と 5mm2さんが訳を付けていらっしゃいました。 》 ダブってたのでしたらお許しを。 お好きな曲はなんどでもどうぞ。私自身、同じミュージシャンの同じ曲を色々な人の質問に回答してきました。そんな中のひとつが、例えば、ボブ・ディランの「Visions of Johanna」。今までに10回以上、回答しています^^。 さて、 》 (The Hilltoppers) 銭湯で歌っているみたい^^ (アメリカに、そんなお風呂はないかな) 》 (The Ink Spots) 「これ位の軽さが良いです」に同感です。また、歌に Ella Fitzgerald が加わっていますが彼女の歌もこれくらいが一番いいですね(スキャットを聞かせるボーカルも悪くないけれど)。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.16

「あきらめ節」 回答者の世代は、高田渡や加川良の歌唱が印象に残っていますが、元は添田唖蝉坊(そえだ・あぜんぼう)という、社会批判(風刺)の歌を多数作った演歌師が百年以上昔の明治時代に作った歴史的な曲です。今の日本を唖蝉坊が見ることができたら、どんな曲を作ってくれるだろうかと思います。

mt_mh
質問者

お礼

》 「あきらめ節」 不平不満があってもあきらめる。日本人の特性でしょうか。あるいはお上が革命が起きない程度に世の中を治めているから?   》 今の日本を唖蝉坊が見ることができたら、どんな曲を作ってくれるだろうかと思います。 8割方は昔の歌詞がそのまま使えるかなと思いました。あとはどんなことがありますかね? 「いつでもどこでも人はスマホを覗いてばかり」とか・・。 回答ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.15

美川憲一「駄目な時ゃダメよ」 うまくいかない時は何をやってもダメなんですよね。この歌はそれをうまく表してます。 https://www.uta-net.com/movie/474/

mt_mh
質問者

お礼

》 美川憲一「駄目な時ゃダメよ」 「ダメよ」、「ダメよ」、「ダメなのよ」がしつこく繰り返されますね。聞いていくほど落ち込んでいきそう^^。 でも、日本語が分からない外国の人がこの曲を聞くと違った感想を持つかも。リズミカルでちょっと踊りたくなるような曲調ですから。 回答ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.14

「子供達を責めないで」伊武雅刀

mt_mh
質問者

お礼

》 「子供達を責めないで」伊武雅刀 「私は子供が嫌いです」で始まる歌ですね。音楽としてはよく出来ていると思うのですが、ジョークを解さない人(特に大人や高齢者?)からはあまり受けないかも。 回答ありがとうございました。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.13

「借金大王」ウルフルズ https://youtu.be/L1pw3d-fmqQ 貸した金を返してくれない友達に、不平不満を言っている歌です。 貸した金返せよ2、明日金返せよ、おう、貸した金はした金なんでしょ お前はきりなし、文なし、宿なし、ナシつけた女数限りなし など歌詞もおもしろいです。

mt_mh
質問者

お礼

》 「借金大王」ウルフルズ 曲名がすごい^^。インパクトがあります。 》 貸した金返せよ2、明日金返せよ、おう、貸した金はした金なんでしょ 物騒な歌詞なのに音楽はソフトなロックンロール風です。覚えやすい歌詞とメロディですが、外でうっかり口ずさめませんね。 道を歩きながら「♪ 貸した金返せよ 明日金返せよ~」。人が離れていきそうです。 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

mt_mh さまこんにちはです。keaget09です。 私からは・・・ 『犬のおまわりさん』です。 おうちをきいても なまえをきいてもわからない。 いぬのおまわりさんは 困ってしまったようです。

mt_mh
質問者

お礼

》 『犬のおまわりさん』 おまわりさんも困りましたね。迷子になった子猫は、もうほんとに、鳴くばかりですから。以前の話ですが、その後わが家の一員になることになった小さな子猫も家の外で、一晩中、鳴いていたものでした。 回答ありがとうございました。

回答No.11

吉幾三 俺ら東京さ行ぐだ https://www.youtube.com/watch?v=UzRVEQDxiOo 楽しそうに歌っているから、本当はこの村が好きなんでしょうね。

mt_mh
質問者

お礼

》 吉幾三 俺ら東京さ行ぐだ 名曲ですね。今から思えば、地方の過疎化と東京の一極集中を象徴する歌でした。 》 楽しそうに歌っているから、本当はこの村が好きなんでしょうね。 やっぱりふるさとですからね。村を出た人にこの歌を聞いていただきましょうか。 「歸ってこいよ」(松村和子) https://www.youtube.com/watch?v=ZleWN1EG7Fo 回答ありがとうございました。

回答No.10

 「すべての歌に懺悔しな!!」 桑田佳祐  https://youtu.be/nmLP9pPlMEM    歌詞が結構過激な社会批判ですが、「孤独の太陽」の9曲目ですね。1曲目の「漫画ドリーム」も11曲目の「貧乏ブルース」も社会風刺的で、もしかしたら全体が社会不平不満のアルバムかもと思いました。

mt_mh
質問者

お礼

》 「すべての歌に懺悔しな!!」 桑田佳祐 カバーの人、上手いですね。さて、初めて聞きましたがちょっと品のない歌みたい^^。軽快なリズムは小気味よいですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「フェードアウト」で終わる曲

    そのような曲で、特にお好きなものがありましたら教えてください。 ※ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> 「You Never Give Me Your Money」(The Beatles) https://www.youtube.com/watch?v=W8uZjeeOcQo

  • ビートルズのこの曲、誰が歌ってるの?

    ビートルズの曲でyou never give me your money って曲は最初から最後までポールが歌っているのでしょうか? 途中の部分でレノンが歌っている部分、ありますか? 二人の声って時にすごく似ているのでど歌っているのか良くわからない 事はないですか?

  • ダンスで使用したい良い曲が見つかりません・・・

    このたびショーをすることになったので、構成を考えたいのですがなかなかこれだ!という曲に巡り合えなくて困っています。 雰囲気としては、アップテンポでのれる、踊れそうな曲があれば教えていただきたいです。 一例を挙げますと Basic Element - Shame https://www.youtube.com/watch?v=EgHno4mq7NE UNCHAIN - Show Me Your Height https://www.youtube.com/watch?v=hUvjn9m9e34 このような曲の盛り上がれる曲があれば、気軽に提案してください! それではお願いします。

  • 冬の定番と思う曲で、良く聴いている曲は ?

    特にクリスマスの時期ともなれば、聴きたくなる曲ってありますよね。 沢山の名曲が浮ぶと思いますが、冬・初雪・クリスマスなど 連想させる曲の中で、「国内の曲限定」で教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、童謡や演歌は外して下さい。 下記の曲は私がかなり聴いている曲のBest 5です。 山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI 桑田佳祐 白い恋人達 https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myCfU8 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=JvUucAXIS3g back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=nSfcFifnQV4 B’z  いつかのメリークリスマス https://www.youtube.com/watch?v=s-Q_KIjp-ME

  • 「上」や「下」が入った曲と言えば? Part 2

    タイトルや歌詞に「上」や「下」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Mark Ronson - Uptown Funk (Official Video) ft. Bruno Mars The Beatles - Don't Let Me Down https://www.youtube.com/watch?v=NCtzkaL2t_Y

  • ネーナ 海賊にさせてに近い雰囲気の曲を探しています

    Nena - Let Me Be Your Pirate ネーナ 海賊にさせて のような雰囲気(特にAメロ)を持つ曲を紹介して下さい http://www.youtube.com/watch?v= STm-TSPEiJA&feature=youtube_gdata_player それではよろしくお願いいたします。

  • 何て美しい曲なんだろうって思った曲教えて下さい。

    おはようございます。 9時出社で珍しく今日は仕事ですが、朝からこの曲聴いて癒されています。 ダイアナ・ロス WHEN YOU TELL ME THAT YOU LOVE ME https://www.youtube.com/watch?v=oolPsZThMmA ビージーズ 愛はきらめきの中に https://www.youtube.com/watch?v=bFR_VtmcMu0 皆さんが思うお薦めの曲を教えて下さい。

  • テンションの上がる曲

    お初に質問させて頂きます。 都内の大学生です。 この度大学の新入生に向けて、私の所属するサークル紹介PVを作ることになりました。 そこで、PVのBGMを現在探しているのですが、どなたか良い曲をご存知の方がいるかも知れないと思い質問しました。 いま候補として上がっているのが、 JetのAre You Ganna be my girl (http://www.youtube.com/watch?v=mAxUIjJrFKQ) Bowling for SoupのHigh School Never Ends (http://www.youtube.com/watch?v=X_QTUWHN6mE) です。 以上の曲のように、テンションの上がる曲、盛り上がる曲がありましたら紹介して下さい。 洋楽邦楽問いません。 よろしくおねがいします。

  • ダンスのショーで使用する曲の募集

    以前にも同じような質問をさせていただきました。 またショーをすることになり、振りや構成を考えたいのですが良い曲に巡り合えず困っています。 雰囲気としては、前回と同じくアップテンポでテンションの上がる、踊れそうな曲があれば教えていただきたいです。 一例を挙げますと Basic Element - Shame https://www.youtube.com/watch?v=EgHno4mq7NE UNCHAIN - Show Me Your Height https://www.youtube.com/watch?v=hUvjn9m9e34 このような盛り上がれる曲があれば、気軽に提案してください! それではお願いします。

  • 「冬」の良さが入っている曲

    冬は寒いですね。でも冬には冬の良さがある。そのようなことにふれている曲で、お好きなものがありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> ※当アンケートはこの曲から思いつきました。 「Goodbye England Covered in Snow」(Laura Marling) https://www.youtube.com/watch?v=rt1dmt-Zqyc You were so smart then in your jacket and coat My softest red scarf was warming your throat Winter was on us at the end of my nose <But I never love England More than when covered in snow> < > で括ったところ、直訳しにくいのですが、「イギリスは雪におおわれている時がいちばん素敵だ」の意味だと思います。(つまり、冬の良さにふれている)