解決済み

PCを譲渡するのですが 何をすべきか教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971839
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (266/273)

今まで使っていたデスクトップを 他県に住む姪が欲しいと言うのであげようと思います。

私が「おきにいり」として入れていたURLとか
住所録・メールアドレス・写真などは 消去しましたが あとは何をするべきでしょうか?

また このPCを購入した際 使用ライセンス(?)登録を主人の名前で登録しました。これは 家族以外のところへ渡る際 問題になりませんか?

姪は メールとインターネット・あとEXCELとWORDがしたいといっています。古い機種ではありますが できるだけ まっさらな状態で譲ってあげたいです。
機種はNECバリュースターNX VE23/4 WIN98です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (190/650)

PCで削除しても、どうしても残ってしまう情報があります。後から復元が可能なんです。
これは、初期化しても同じことです。

ご親戚に譲られるのですから、悪用などの恐れはないと思いますが、姪の方が廃棄された後のことなどを
考えると、万一のことも心配になります。
電気屋などで、完全にまっさらにするサービスを提供しているところがあるので、問い合わせをされてはいかがでしょうか。

単にまっさらな状態ということなら、初期化して購入時に付属していたリカバリCDROMを使えばよいです。
但し、販売店がサービスで付けていたゲームなどは消えますが、メールソフトやWordなどは大丈夫です。
お礼コメント
kwgcmm1001

お礼率 97% (266/273)

早速の ご回答 ありがとうございます。

丁寧に教えていただき 感謝します。
初期化というと メールソフト等まで 消えてしまうのかと思っていました。伺ってよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:30:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (841/2170)

>できるだけ まっさらな状態で譲ってあげたいです。

であれば、リカバリーして渡した方がよいと思います。
マニュアルにリカバリーの仕方、のページがあると思います。これで、購入時の状態に戻ります。

ライセンスの譲渡に関しては
http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/brief_10.asp
を参考にしてください。
お礼コメント
kwgcmm1001

お礼率 97% (266/273)

ご回答 ありがとうございました。

ライセンスの件のURLまで ありがとうございました。


ご丁寧に教えていただきまして 感謝しております。
しかし残念ながら ポイントが 3名分付けらないので 心苦しく思っております。申し訳ございません。
また 何か 教えていただけることがありましたら よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:35:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

ライセンスそのものは特に問題にならないかと。
本体とソフトがいっしょのままであればそのままでいいと思いますよ。

一番いいのは、リカバリーCDを使って初期状態に戻してやることです。
インターネットの設定などが残っていた場合にもこれでまっさらにできます。
できれば、WindowsUpdateを使って、不具合を修正してから渡してあげればなおよいです。

その際、登録時に姪御さんの名前にしてもよいですしね。
(ただし、NECの登録名が変わるわけではありません、
ただパソコンの使用者の名前が変わるだけです。)
お礼コメント
kwgcmm1001

お礼率 97% (266/273)

早速の ご回答 ありがとうございました。
リカバリーCDですね。
インターネットの設定も まっさらにできるなんて 伺って 良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:32:01