• 締切済み

CPUアクセラレータについて

私はNEC バリュースターNX VE40H/85Dを使っています。今度、メルコのCeleron733MHzのCPUアクセラレータに交換しようと思うのですが、体感の差とはどれくらいのものでしょうか? 実はもう一台、自作のパソコン(Celeron 766MHz)に比べてバリュースターのInternet Explorerの表示が遅いのです。(ともにケーブルTV 1.5Mbpsに接続、メモリは両方128M)これをなんとか改善したいと思うのですが・・・     その他にも交換してのメリット等ありましたら、教えてください。

みんなの回答

• iceman2
回答No.3

No,1の方とは異なる意見です。 Internet Explorerの表示は2Dです。 2Dの描画性能は数年前から各社足踏み状態ですし、(オンボードでも) たとえ、最新のビデオカードをAGP4Xで差しても、2DはAGPでも PCIバスと同じですし、先に書いたように足踏み状態なので、2D性能は上がりません。 個人的な見解ではIEの表示の遅さは別の所にあると考えます。 やはり、CPUが原因かな?と思います。 あとは、メモリ・常駐ソフトかな?って思います。 CPUを載せ替えてもいいと思いますが、 No,2の方のように自作しちゃうのもいいと思います。

• i-harada
回答No.2

i-haradaです。 私も grhellさんと同じ意見です。 バリュースターNX VE40H/85D の使える部品を使って自作をされたらどうですか?経験があるようですから。 アクセラレータは交換時はいいのですが、すぐに満足できず、次を考えなくてはいけませんし、マザーボードにも限界があります。おまけにけっこう高価。少し追加が必要になると思いますが、今なら、i815 なども安くなっているのでそちらをお勧めします。(P4は一寸待ったほうがいいかも)

• grhell
回答No.1

初めまして。 >バリュースターNX VE40H/85D これって、セレの400MHzが搭載されたグラフィックがオンボードの物ですよね? 友人がつかってます。 この省スペースモデルでは、CPUアクセラレータを付けても表示の体感スピードは全く上がりません。 表示能力は「グラフィックボード」の性能に左右されます。が・・・・ この「Intel810チップ」でATIのRAGE XL(AGP2*モード)ですので これ以上グラフィック能力の向上が出来ませんので、無理です しかも、BIOS上からもグラボーの切断が出来ませんので PCI接続のグラボーも刺す事が出来ません。 確かに「CPUアクセラレータ」を付ければ、計算能力は向上しますので、オフィスやエクセルなどは速くなると思います。 交換してのメリットはこの程度でしょうから この機種は「何も足さない、足せない」と思った方が良いと思いますよ。