• 締切済み

CPUアクセラレータについて

私はNEC バリュースターNX VE40H/85Dを使っています。今度、メルコのCeleron733MHzのCPUアクセラレータに交換しようと思うのですが、体感の差とはどれくらいのものでしょうか? 実はもう一台、自作のパソコン(Celeron 766MHz)に比べてバリュースターのInternet Explorerの表示が遅いのです。(ともにケーブルTV 1.5Mbpsに接続、メモリは両方128M)これをなんとか改善したいと思うのですが・・・     その他にも交換してのメリット等ありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

No,1の方とは異なる意見です。 Internet Explorerの表示は2Dです。 2Dの描画性能は数年前から各社足踏み状態ですし、(オンボードでも) たとえ、最新のビデオカードをAGP4Xで差しても、2DはAGPでも PCIバスと同じですし、先に書いたように足踏み状態なので、2D性能は上がりません。 個人的な見解ではIEの表示の遅さは別の所にあると考えます。 やはり、CPUが原因かな?と思います。 あとは、メモリ・常駐ソフトかな?って思います。 CPUを載せ替えてもいいと思いますが、 No,2の方のように自作しちゃうのもいいと思います。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

i-haradaです。 私も grhellさんと同じ意見です。 バリュースターNX VE40H/85D の使える部品を使って自作をされたらどうですか?経験があるようですから。 アクセラレータは交換時はいいのですが、すぐに満足できず、次を考えなくてはいけませんし、マザーボードにも限界があります。おまけにけっこう高価。少し追加が必要になると思いますが、今なら、i815 なども安くなっているのでそちらをお勧めします。(P4は一寸待ったほうがいいかも)

  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

初めまして。 >バリュースターNX VE40H/85D これって、セレの400MHzが搭載されたグラフィックがオンボードの物ですよね? 友人がつかってます。 この省スペースモデルでは、CPUアクセラレータを付けても表示の体感スピードは全く上がりません。 表示能力は「グラフィックボード」の性能に左右されます。が・・・・ この「Intel810チップ」でATIのRAGE XL(AGP2*モード)ですので これ以上グラフィック能力の向上が出来ませんので、無理です しかも、BIOS上からもグラボーの切断が出来ませんので PCI接続のグラボーも刺す事が出来ません。 確かに「CPUアクセラレータ」を付ければ、計算能力は向上しますので、オフィスやエクセルなどは速くなると思います。 交換してのメリットはこの程度でしょうから この機種は「何も足さない、足せない」と思った方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • VE500J/25DのCPU交換

    VALUE STAR NX、「VE500J/25D」のCPUをペンティアム3 866MHz に交換してみたのですが、電源を入れても何も表示されません。 CPUを交換しただけでは起動しないのでしょうか? それともこのCPUには対応していないのでしょうか? パソコンの詳しい仕様は http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html#CRT です。 OS:windows XP メモリ:256MB HD:80GB  CPU:Pentium III(500E MHz) HDを新品に交換し、XPをインストールして使用しています。 よろしくお願い致します。

  • 古いVALUESTER NXのCPU交換

    NEC VALUESTER NX VE40H/8です。 現在Celelon400MHz(FSB66MHz)のCPU(soket370)が載っていますが同じ頃の製品でもPentiumIII500MHz(FSB100MHz)モデルもあるので交換ができればやってみたいのですが可能でしょうか? またFSBが133MHzのPentiumIIIでも使えるようにできますか? ジャンパーか何かの設定が必要でしたら合わせて教えてください。

  • CPUをアップグレードしたい

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1という機種の古いパソコンを使ってます。 現在のCPUはCeleron400MHzを使っているのですが、性能アップのため交換を考えてます。 どんなCPU、どんなゲタを使用すればよいのかさっぱりわからないため、質問させていただきました。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • CPUパワーアップについて

    現在Celeron466Mhzなのですが、パワー不足を感じてぜひともCPUを交換したいと 思っています。 そこで質問なのですが、これをCeleron800にしたとして体感速度は実感出来る くらいあるのでしょうか?

  • セレロンのCPUを交換したい

    NEC VALUE STAR NX VC46H/1 を所有しています。CPUはセレロン466Mhz(Socket370)が 着いていますが、最大どのくらいの速さのCPUに載せ変え可能 でしょうか?また、ジャンパーの設定は必要でしょうか? マニュアルなどには設定などが詳しく書いてないのですが ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • NECパリュースターNXのリカバリーについて

    こんばんわ! 今、NECのバリュースターNXの「VE40H/7」という型番のを使っています。OSはwin98です。 リカバリーしたいのですが、手元にリカバリー用のCD-ROMがありません・・・。 そこで、オークションで購入しようと思い、探してみたところ、バックアップCDとアプリケーションCDが二枚ずつ、パソコン大学vol.1というのがセットになったのがあったのですが、互換性がある機種の中にVE40H/7というのが書いていませんでした。でもバリュースターNXのものであることは間違いないみたいなんです・・・。 私の家のパソコンでも使えるでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    対応一覧表をみてもどれを購入して良いのか不安になってしまいます。 NECのバリュースターNX 型番はPC-VE56H35D 現在64Mなのですが256Mに増設したいのですがいくつか質問があります。 ベースクロックは66MHzだと思うのですがメモリはこの66MHzに対応した もの以外(100MHz、133MHz)では動作しないのでしょうか?また増設する 際、スロットひとつに256Mを差すのではいけないのでしょうか?やはり 128M×2でなければいけないのでしょうか? どなたか意見してくださる方、お願いします。

  • このパソコンのCPUを交換したい!!

    NEC VALUESTAR NX (VC36H/6)を使っているのですが,(Windows98,セレロン333Mhz)CPUをこうかんしたいのですが、どういうCPUを使えば良いのですが? このCPUを交換しようと思い,ジャンクショップでceleronの733と交換しようと思ったのですが、交換したらなぜかCPUが機能しませんでした。(celeron 733 128 66 1.7v ) Q15A670-0881 SL4P3と裏に書いてあったCPUと交換しようとしたのですが・・・ どなたか、これに関する事を詳しく教えてください。 また、具体的になにが間違っていたのか等詳しく教えてもらえないでしょうか? 交換できるCPUがあったら是非教えてください。 上記、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう