• ベストアンサー

プログラム制御で255.255.255.255?

ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。無線でつないだデスクトップパソコンを起動する度に、もう1台のデスクトップパソコンにノートンインターネットセキュリティ2004のプログラム制御画面↓がでます。 リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています。 UDPインバウンド ローカルアドレス255.255.255.255 どう処理しますか? 許可 遮断(推奨) 永久に許可、または不許可どちらを選択するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

構成が分かっていないので外部と書きましたが、2台のコンピュータの一方がブロードキャスト(全てのコンピュータに対してパケットを送る)を出力して、それに対してルータがIPアドレスなどの設定情報を返します。もう一台のコンピュータはそれに応えなくてもいいので、このパケットは遮断しても構いません。内部の話ですから、許可してもなんら心配ありませんが。

nicole
質問者

お礼

すごくよく分かりました。ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

外部の別のコンピュータからDHCPプロトコルのブロードキャストによる問い合わせが行われているようですが、そのコンピュータがDHCPサーバを実行しているということはほとんど考えられないので遮断してもいいでしょう。ルータは別途ありますね?

参考URL:
http://www.net.intap.or.jp/oiia/cont1/p0302.html%7B0recid=10342.html
nicole
質問者

お礼

参考URLと回答くださってありがとうございます。無線ルータを使っています。技術概要等全部読んだのですが、むずかしく感じて繰返し読んでもいまいち理解できません。2台以外の外部のコンピュータから何かアクセスをうけているのでしょうか。