• ベストアンサー

Windows10のソフトとアプリ

長くWindows7を使用していたWindows10初心者です。 Windows10にはソフトとアプリが入っていますが、 ソフトの場合は例えばペイントだと C:\Windows\system32に、mspaintというファイルが、存在するように、 各々のソフトの本体というか実行ファイルが、どこかに存在しますよね。 アプリの場合は、そうなっていないのでしょうか。

noname#242390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

「アプリ」と書かれたいるのは「Windowsストア」からインストールされたソフトのことと思います。 いわゆる今までソフトと言って個別にインストールしたものは、program filesやwindowsのシステムに最初から付しているpaintなどのソフトは、実行ファイル(.exeファイル)がそれぞれ所定の場所にあります。 Win10での用語に使い方がややこしくなっていますが、「Windowsストア」に関係したアプリは、次の記事を参考にしてください。 しかし、余り触らない方がよいと思います。 (Windows 10:ストアアプリのファイルの場所を開く方法) http://www.sukicomi.net/2017/05/windows_store-app_path.html

質問者

お礼

有り難う御座います。 リンク先を読んでみました。 勉強になりますが弄らない方が良さそうですね。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

アプリの入り方(インストールされた状態)はWin10もWin7も同じです。何の違いもありません。

質問者

お礼

有り難う御座います。 同じなのですね。

• NuboChan
回答No.4

私のざっくりと区別では、 ソフト(ソフトウェア)は、ハードウェアの対比語でPCを動かすハード(機械)ではなく   ハード上で処理を行うプログラムの総称です。 アプリ(アプリケーション)は、OS上で動くソフトウェアの総称です。   PCのBIOSは、ソフトでアプリケーションでは無いです。 なので、ソフトの分類内にアプリも含まれると言う事で良い思います。 あなたの言うペイントは、OS:windowで動くので厳密にはアプリでソフトだとも言えます。 ------------------ あなたのソフトとアプリの区別が正直良くわかりません。 あなたの想定するアプリと言われているモノは具体的に何ですか ?

質問者

お礼

有り難う御座います。 参考になります。 ソフトとアプリの区別をあまり考えないで質問してしまいました。 難しいですね。

回答No.3

貴方が言うアプリとはユーザーが独自にインストールしたソフトの事ですよね。 夫々のソフト(アプリ)が初期値として持ってる場所か、インストール時に選んだ場所にインストールされます。 例えば、私が使ってるAl-mailというメールソフトは C:\Program Files (x86)\Almail32 ここに入れてます。  

質問者

お礼

有り難う御座い。 インストール時に選んだ場所にインストールされていますね。

• notnot
回答No.2

回答があるように、あなたが書いている範囲では、ソフトとアプリは同じ意味です。 おそらく、デスクトップアプリ(従来からのもの)と、ストアアプリ(Win8で登場)のことだと思います。 ストアアプリもPC上に存在しますよ。C:\Program Files\WindowsApps にありますが、見えないように隠してあります。 なぜこんな仕様にしたのか理解できませんが。

質問者

お礼

有り難う御座います。 他の方も書かれているように、 ストアアプリもPC上のC:\Program Files\WindowsAppsに存在して、 見えないように隠してあるのですね。

• sknbsknb2
回答No.1

一般にソフトとアプリは同じものなので、質問の意図が不明確です。 アプリとおっしゃっているのが何のことなのかを具体的に教えて下さい。

質問者

お礼

有り難う御座います。 あまり考えないで質問してしまいました。