• 締切済み

エアコンを付けると咳が出る

エアコンの20156年モデルの霧ヶ峰を使っています。 こちら、暖房をつけると咳が止まらなくなりました。 今まで5年使っていて、1年くらい前に、 エアコンを業者に頼んで清掃してもらったので、 カビが出ているわけではないと思います。 また、ピュアミスト機能をオンにすると咳が止まります。 咳が出る原因と、ピュアミスト機能で咳が止まる理由は分かりますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

咳はエアコンの暖房だけが要因ではないです。 花粉症などのアレルギーで咳が出ることも考えられます。 花粉症などのアレルギーはありませんか? 部屋の掃除をしたり、外出時などにマスクを使ってみると良くなる可能性がありますよ。 それから生活習慣をただすことも大事だと思います。 エアコンの内部だけではなく、部屋中の掃除をこまめにしないと、ダニやカビなどが繁殖して、咳が出て、ひどくなると呼吸困難などになったりの可能性があります。 自分もエアコンの暖房を20度自動で加湿器を70cmくらいの高さの台の上で部屋の中央に置いて、生活しています。 部屋の掃除もしています。 他の回答者さんのおっしゃる、エアコンのフィルターの掃除や加湿器の併用は大切ですが、僕が書いたことをやってみて様子を見てください。 あと口呼吸で咳も考えられると思います。 鼻呼吸にする習慣をつけると咳が止まる可能性はあります 鼻呼吸にするには「あいうべ体操」や緊張や不安をほぐすことをするなどがあります。 ホコリやカビなどはエアコンの内部だけではなく、寝床やカーペット、階段、廊下、リビングなど至る所に存在していると考えてください

• nijjin
回答No.4

ずいぶん未来のエアコンですね! エアコンのカビは使い方次第では1シーズンでカビが来ます。 また、フィルターは掃除していますか? エアコン内部の清掃・殺菌とフィルターの清掃をしてみてください。 ピュアミスト機能はカビの抑制などの効果もあるそうですからそれが原因かもしれません。 あとは、エアコンは水が室内に出ないので空気が乾燥します。 ピュアミスト機能は加湿機能もあるので空気の乾燥によるトラブル(肌荒れ・喉の乾燥など)にある程度の効果があります。 このどちらか(あるいは両方)が原因では?

• chachaboxx
回答No.3

喉(気管支)が乾燥に敏感になったとか。 温度を低めに設定するとか加湿器も併用するなどして、湿度を維持するのが宜しいかと。

• okok456
回答No.2

購入時はどうだったのでしょう。 清掃してもらってしばらくはどうでしたか? そのころ、咳が出なかったらなら、 1年ほどで汚れが溜まったのかもしれまえせんね。 清掃後も咳が出ていたなら部屋の天井、壁に付いてたホコリがエアコンの風で舞っているのかもしれません。 https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/6173

• mimazoku_2
回答No.1

たまったホコリが排出、循環してるのかも? で、ミストが出るとホコリが湿気を吸収して、落下している可能性がある。