• 締切済み

商品と部品の紐付けエクセルファイルの作成

k-josuiの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

これはデーターベースですから、Accessで作った方がよい。 取り付きは少し厄介ですが、後々扱いが楽になります。

関連するQ&A

  • EXCELファイルをプログラムで作成する方法

    教えて下さい。 エクセルを使わないで、エクセルで読込める.xlsファ イルを作成する方法を教えて下さい。 言語は、Javaで、画面から設定した値を予め行と列を 決められた所に値を割当、.xlsファイルとして出力し 対です。 .xlsファイルのフォーマットが分かればそれに従えば よいと思いますが… 行と列を意識して.csvファイルにして出力し、エクセ ルで読込む事はできたのですが、直接.xls形式のファ イルを作成をしたいと思いました。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • VisualBasic2008でのエクセルファイル読み込み

    今までMATLABで作っていたものをVB2008でも作ることになり、18000(行)×16(列)のエクセルファイルの数値データを0.01秒おきに1行ずつ読み込んで1×16行列(VBで行列と呼ぶのかはわからないのですが・・・)を作成し別に作っておいた1×16行列と逐一比較をしたいのですが、VB2008でのファイルの読み込み方法がわからず行き詰っております。 できれば「0.01秒おきに」という処理も含めてどなたかご教授願えないでしょうか?

  • excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み

    100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------

  • エクセル 詳しい方!! 教えてください。

    エクセルの使い方の質問です。 一つのファイルに約100くらいのシートがあります。数万種類の商品が行に、その仕様が列に入っております。 そのバラバラに入っているデータ群をダブっている分を省いて一つのシートにまとめたいのです。 まとめれば、一つのシートに入ります。 どのようにすれば、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • CSVで出力された予定表から必要な情報をEXCELファイルの対応箇所へ

    CSVで出力された予定表から必要な情報をEXCELファイルの対応箇所へマクロでコピーする お世話になります。 先ほど同じ内容で投稿したのですが画像が添付できませんでしたので、再度投稿させていただきます。 EXCELで月間の報告書を作成しています。 ひと月の作業内容を1日ずつ記載します。 そして、現在それとは別にグループウェアを使用しており、そちらにはスケジュールをCSVでエクスポートする機能があります。 ですので、グループウェアからCSVで出力されたデータをそのまま報告書の「作業内容」と「場所」の列の日付の対応する行へ挿入できるようなマクロを作りたいと思っています。 ただ、CSVで出力されたものと報告書では月間の行の使い方が違うのでどのようにしてやろうかと悩んでいます。 CSVファイルの内容から使用したいのは「予定詳細」「場所」で、EXCELのE列とF列に挿入したいと思っています。 エクスポートしたCSVの画像と、報告書のEXCELの画像を添付します。 説明が難しくてすみませんがお知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • EXCELファイルへCSVファイルから月間データをマクロで入力する

    EXCELファイルへCSVファイルから月間データをマクロで入力する お世話になります。 EXCELで月間の報告書を作成しています。 ひと月の作業内容を1日ずつ記載します。 そして、現在それとは別にグループウェアを使用しており、そちらにはスケジュールをCSVでエクスポートする機能があります。 ですので、グループウェアからCSVで出力されたデータをそのまま報告書の作業内容の列へ挿入できるようなマクロを作りたいと思っています。 ただ、CSVで出力されたものと報告書では月間の行の使い方が違うのでどのようにしてやろうかと悩んでいます。 CSVファイルの内容で使用したいのは「予定詳細」で、EXCELのE列に挿入したいと思っています。 エクスポートしたCSVの画像と、報告書のEXCELの画像を添付します。 説明が難しくてすみませんがお知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excelから、SQLファイル作成

    環境:WindowsXpsp3 + Office2007 Excelの、Sheet2に、SQL文が記述されているようになっており。 Sheet1に、値を埋め込ませる表があります。 表に値が入力されると、Sheet2のSQL文に埋め込まれ、構文が完成する仕組みを作りたいと思っています。 Sheet2のSQL文は、A列に1行づつ構文が書かれています。 Sheet1には表がありテーブルと見立ててます。 A1,B1,C1,D1・・・・・I1までは、カラムと置き換えてます。 値を入力するのは、A2から入力するようにします。 説明を書いていて自分でも分からなくなってしまったので、 画像をアップしました。参照願います。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/javajajive/vwp?.dir=/431a&.dnm=a292.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t 出力は、SQL文として出力したいので、 '日本橋','2000/1/1','9999/12/31',null,null,30,1,'0' 上記のように出力させたいと思っています。 このような仕組みでそもそも出力可能なのか? マクロを組み込む必要があるのか? その場合どのように設定をすれば良いかお教え願いますでしょうか? もっと良い方法などがあればご教授願います。 出来れば、Excelでお願いします。 もともとは、Accessを使用して行っていた作業ですが、 Excelに移行する必要がありどうにかExcelで対応したいと思っております。

  • 複数のエクセルファイルからのデータの抽出、一覧の作成について

    エクセルでのデータ整理の件で以下の質問があります。 以下のことができるようなマクロは組めませんでしょうか? 同一フォルダ(仮に、「C:\Sample」とします)に日々の業務データが 入力されたエクセルファイルが300個ほどあります。 各ファイル内にはSheetが5枚あり、各ファイルで入力されているデータは すべて同一のフォーマットです(Sheet毎では異なる。 例えば、Sheet1の1行A列には日付データ、Sheet2の2-5行B列には名前データ、といった感じです)。 これら300個のファイルから、これまでのデータを一覧にしたリストを 新規に作りたいと考えています(作成場所はどこでも構いません)。 例えばSheet1の、1列目にはファイル名、2列目には各ファイルSheet1の1行A列の日付データ、 3-6列目には各ファイルSheet2の2-5行B列の名前データ・・・、といった具合です。 (縦に日付が並び、1行内に各ファイルのデータが入力されている、 といった風にしたいと考えています。) 参考になりそうな過去の回答もありましたので、いくつか試してみたものの、 うまくいきませんでした(私はマクロは少しかじった程度です)。 一個ずつコピペでは非常に骨が折れ、難儀しております。 ややこしい質問ではございますが、ご回答お待ちしております。

  • 2つのEXCELのデータの精査

    約100のEXCELファイルのデータを一つにまとめて、週に一度、前週と比べて違うところはないか(新たにデータが追加されたり、変更している部分がないか)チェックをしているのですが、現在は紙に出力して、目で見比べている状態なのですが、他にEXCELやACCESSを使って、できる方法はないでしょうか? どのファイルも列は同じなのですが、行が新たに追加されたり、削除されたりとなっています。 主キーとなるようなものがないので、パッと見ただけではどこが変わっているのがまったくわかりません。下の方に新たに順に追加されていけばいいのですが、途中で行を挿入してデータを入れている人もいるので、どこが追加になっていて、削除されていたり、またはデータが変更になっているのかわかりません。 行と列のデータが一致しているのであれば、関数をいくつか組み合わせればチェックできるのはわかるのですが、このような状態ではどうすればいいのかわかりません。。。 100個のEXCELファイルにデータを入れているのが、すべて違う人間(支店ごと)の為、入れ方が統一されていない。。。 何かいい方法がありましたら、ご教授願いますm(_ _)m

  • エクセルのシートから、ファイル検索に関して教えてください。

    エクセルのシートから、ファイル検索に関して教えてください。 ■エクセルの列に下記のような形で画像名が入っています。 a.jpg b.jpg c.jpg ↓ 500行程度 ■ローカルフォルダに1000枚程度 japgの画像が入っています。 以上のような状態で、ローカルフォルダのなかから、エクセルに記載してある 画像だけを取り出したいのですが良い方法はないでしょうか?