• ベストアンサー

カーナビの電源

純正のカーナビの修理が高額なので据え置きのカーナビ買いたいのですが 電源は何ですか?バッテリーの記もありますが車のどこかに接続するのですか それともバッテリー充電器があるのですか?素人の質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

ポータブルナビの事ですね ポータブルですから車から取り外して、持ち歩いて使用する事も考えてバッテリーが内蔵されているナビも有ります ポータブルナビは家庭用のコンセントから電源を取るACアダプターが付属していて、ACアダプターが充電器を兼用しています 車で使う場合を想定して画像のようにシガーソケットから電源を取るコードが付属している場合が大半です

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

> 据え置きのカーナビ買いたい インダッシュ(ダッシュボードの中)と、オンダッシュ(ダッシュボードの上)とがあり、たぶん、取外しが出来ないタイプなら、カー用品店では機器代に取付費込みで、取り付けてくれると思います。 ポータブル(持ち歩き可能/取外し可能)のナビなら、シガレットから電源用のソケットが同梱しているはずです。 -------------------- ● 据え置き型の場合 自車位置を正確に表示したいなら、GPS機能のほかに、タイヤの回転数の計測(速度計のセンサー)と、ジャイロ(カーナビのメーカによって名称はいろいろ)の3つの機能が機種をお勧めします。 据え置き型なら、取付のお店で、走行中でもテレビ受信が可能にしてくれるはずなので、購入時に確認しましょう。販売店の人が知っていますが、据え置きカーナビの場合は、電源の配線をチョット変更するだけです。 カーナビノの画像をきれいに受信したい場合は、できれば、フルセグ(普通の地デジで、12セグともいう)をお勧めします。費用のためなら、ワンセグでもいいですが、画面がカクカクと受信をします。 そして、4アンテナ・4チューナー(カーナビメーカによっては4X4・フォーバイフォーなどとの名称)にしましょう。 4アンテナ・4チューナーの理由は、走行中の地デジの電波は、ビル反射・山岳反射などで非常に乱れるので、4アンテナ・4チューナーで地デジ電波を交通整理をして、きれいに受信をするためです。 4アンテナ・4チューナーの機能なら、トンネル内・地下・過疎地・深い谷など以外なら、市街地・農山村魚村でもたいていフルセグ受信をするし、地デジの電波が弱くなってフルセグ受信をしなければ、ワンセグ受信に切り替わります。 ● ポータブルナビの場合。 自車位置を正確に表示したいなら、最近の機種なら、GPS機能のほかに、ジャイロ(カーナビのメーカによって名称はいろいろ)の2つの機能が機種をお勧めします。 古い機種なら、GPS機能だけなので、トンネル・地下に入ると、自車位置が止まってしまいます。 GPS機能のほかに、ジャイロが有っても、長いトンネルでは段々とズレて行きます。(私の推測ですが、直前の一定時間の平均時速と、ジャイロの加速度方向だけで動きだけか?) テレビ受信は、ワンセグだけです。 走行中は、テレビ受信と、ナビ操作が出来なくなる仕様でしょう。 走行中でも、テレビ受信と、ナビ操作をしたいなら、ナビメーカによっては、部品が同梱していることもあります。 同梱していない場合は、検索で「ナビ  テレビ視聴用 電源コード」をして、使い慣れた通販会社で買いましょう。 コードの形状は途中で「二股に分岐した簡単なコード」で、接続は、電源コードと、シガレットプラグの間に接続するだけか、またし、シガレットプラグ付きなので、簡単に接続ができます。 出来れば、一端がUSB用で、ナビ側が二股に分岐してナビにの電源端子に合う二つの「丸プラグ」です。一端がUSB用は、携帯等との外部バッテリーと共用のためです(この場合のシガープラグは、USB端子があること) https://www.google.com/search?q=%E3%83%8A%E3%83%93+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%94%A8+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&sxsrf=ACYBGNRkKYRuX7AgVftcfT3_2FusYv0IPg:1581932805171&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwibqKT3ptjnAhWac3AKHWSyDhUQ_AUoAnoECAwQBA&biw=1118&bih=637 検索結果の中に、「金色?のプラグタイプ」の画像が有りますが、私は、このは金色プラグタイプを使ったことがありませんので、分かりません。 また、アンテナは貧弱な、内臓のロッドアンテナ(伸縮する1本アンテナ)だけなので、走行中のテレビ受信はダメと思ってください、 テレビ受信をするならば、テレビ送信塔・中継サテライト局が見通しの場所で、停止して受信でしょう。もし、場所によっては走行中でも受信ができたらなら、「儲けた」と思ってください。

• go-go-box
回答No.3

ポータブルナビですか? なら電源は付属する配線でシガーソケットからが一般的です。 電圧は12Vあるいは24Vでどちらでも使えるという者が多いようです。 ただしナビ自体の電圧は5Vとかその程度でシガーソケット部で降圧してます。 なので線を切って車と直結させると直接12Vあるいは24Vがナビに掛かるんで最悪壊れてしまいます。 通常これらはバッテリーが内蔵されてますがバッテリーでの駆動は2時間程度ですから車から電源を取ることが必要となります。 ポータブルでなくインダッシュの内蔵ナビだとするなら電源は車の12Vからです。 これはアクセサリー電源と常時電源を必要とします。 これの取り付けは複数の配線を繋がねばならんので専用のメーカー別の変換コネクタを使うかあるいは一本ずつ配線を調べて繋ぐかです。

回答No.1

貴方に据え置き型を取り付ける知識、技能は無いでしょ。 電源は心配しなくてもオートバックスなど取り付けの専門家がやってくれます、接続に必要な部品もカーナビに付属してます。 貴方はカーナビの料金と取り付け費用を負担するだけです。 ただし、車種によっては取り付けできない物もあるので購入店で相談して機種を選んでください。