PHPでテキストファイルを読み込み、タグをエスケープする方法について

このQ&Aのポイント
  • PHPで作成したスクリプトでテキストファイルを読み込み、HTMLタグが含まれている場合にタグをエスケープする方法について説明します。
  • 現在のスクリプトでは、テキストデータをそのまま出力するため、HTMLタグが有効になっています。
  • しかし、テキストデータにHTMLタグが含まれている場合は、ブラウザがタグとして認識し、表示されない問題があります。タグをエスケープする方法として、htmlspecialchars関数を使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスケープしたくない、けど、したいのもある

とあるテキストデータ(.txt)を読み込み、それを表示するスクリプトをPHPで作りました。 その際、もしテキストデータにHTMLタグが入っている場合、そのまま出力させて、タグが有効になるようにしています。 (というかテキストを何も処理せずそのまま出力するだけ) (セキュリティ的には、テキストデータは信頼できる自サイトの同一ディレクトリに置いてあるものからしか読み込ませないようになっています) しかし、今度は逆に、もしそのテキストデータに「<hoge>」などの文字がふくまれていた場合、ブラウザはそれをタグと認識し、見えない表示になります。 本当は見えるようにそこは「&lt;hoge&gt;」と出力してほしいわけです。 かと言って、 echo htmlspecialchars($txt, ENT_QUOTES|ENT_HTML5, "UTF-8"); などエスケープして出力すると、今度はHTMLタグとして出力させたい「<br>」なども「&lt;br&gt;」として出力されてしまい都合が悪いです.. ようは、 「こんにちは<hoge><br>ほげ」 という文字列のテキストを、 「こんにちは&lt;hoge&gt;<br>ほげ」 と出力してほしい.. もちろんテキストは「hoge」であるとは限りません。 何かよい解決方法はないでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。

• cnkozo
  • お礼率39% (158/402)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ほどのReplace関数用に、 変換するもののリストがあれば、よさそうには思えます。 どちらにしても、全部自動ってのは、不可能なので。 どっちをとるかは、判断が必要ですが。 1>「リスト」にあれば、そのままなのか? 2>「リスト」になければ、そのままなのか? の2択ですね。 少なくとも、変換候補を自動で判断できない以上そこは 仕方がないかもしれません。 strposなどで、"<"を見つけたら、続く">"をスキャンしてみて、 範囲をリストから抽出など。。 $pos_start=strpos($text,"<"); if ($pos_start!==false) { $pos_end=strpos($text,">",$pos_start); // これをしないとそれよりも「前」がヒットするため } あとは、substrなどで、切り出してみれば比較用文字列が取り出せるので、 それをリスト比較ですかね。。 なお、この方法を使うとき、 クオート分解がやや、めんどくさいですけどね。 <tag param="<hoge>"> と、シングルクオートまたはダブルクオート内で<>が使われる可能性があるので。そこをフィルタしつつですかね。

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございました。地道にエスケープします..

その他の回答 (1)

回答No.1

ならば・・・ echo htmlspecialchars($txt, ENT_QUOTES|ENT_HTML5, "UTF-8"); これを、一度変数に押し込みます。 $temp=htmlspecialchars($txt, ENT_QUOTES|ENT_HTML5, "UTF-8"); echo str_replace("&lt;br&gt;", "<br>", $temp); と、質問者さんが変換してほしくなかった場合のみのケースを、 元に戻してあげる!という手はいかがですか?

cnkozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、テキストも決まった文字列でないのと同時に、HTMLタグも固定ではありません.. また、単なるタグでなく、<script ..ってのもありえます。 全部を置き換え指定するのも非現実的ですよね.. 半角<>を全角<>にするのも何だかな~と。テキスト上では全角にしておいて.. $txt = str_replace("<", "&lt;", $txt); $txt = str_replace(">", "&gt;", $txt); こんな感じでしょうか..

cnkozo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、テキストも決まった文字列でないのと同時に、HTMLタグも固定ではありません.. また、単なるタグでなく、<script ..ってのもありえます。 全部を置き換え指定するのも非現実的ですよね.. 半角<>を全角<>にするのも何だかな~と。テキスト上では全角にしておいて.. $txt = str_replace("<", "&lt;", $txt); $txt = str_replace(">", "&gt;", $txt); こんな感じでしょうか..