• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル-リンクされた図が多く、動作が重い

  • 質問No.9712831
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (17/31)

お世話になっております。

リンクされた図が多く、マクロなどを実行すると動かなくなってしまいます。
図の数を減らすことができないので、以下URLをためそうと思ったのですが、
VBAで名前の管理の「参照範囲」を「=1」にする・「=0」にする、
事は可能でしょうか。
https://ktts.hatenablog.com/entry/2018/07/25/011401

どうかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (685/1235)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
マクロの記録でコードを取得できます
.RefersToR1C1 = "=0"の部分を適宜変更してください。

With ActiveWorkbook.Names("IsLinked")
.Name = "IsLinked"
.RefersToR1C1 = "=0"
.Comment = ""
End With
お礼コメント
nightquest

お礼率 54% (17/31)

ありがとうございます!
無事切り替えができました。

お手数をおかけしました。
投稿日時:2020/02/17 16:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (388/767)

他カテゴリのカテゴリマスター
 ご希望の内容は既に回答がついているので、別解として。
 今後もリンク更新する必要のない図があるならば、切り取って形式選択貼り付けで、リンクを解除した単純な図形にできます。

Sub Macro1()
Selection.Cut
ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (JPEG)", Link:=False
End Sub

 エクセルの処理の重さとしては「更新するリンクされた図」>「更新しないリンクされた図」>「単純な図」の順となりますので、必要に合わせて図の種類を使い分けると劇的に軽くなります。