• 締切済み

エクセル 背面図の選択

小さな図をいくつか並べておいて、それぞれにマクロを登録します。 その上に一枚の大きな図を重ねて隠します。 この状態でマウスを移動→クリックした時に、 カーソルの位置にある小さな図(背面)のほうを選び、登録してるマクロを実行することはできますか? もしできるとすれば、シートのコードの表示部分にVBAを打つのではないかと思うのですが・・・ どなたか可能にできる方がいらっしゃれば、教えてください。

• wolis
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.2

> 前面に画像が置いてあるままで、クリックした時にカーソルの位置に > ある背面の画像をクリック状態にすることは、できないのではないで > しょうか。 前回このように書きましたが、前面に置く画像をコントロールツールボ ックスの「イメージ」コントロールを使って表示してもよいのでしたら、 マクロで可能でした。 でも、クリック時のマウスポインタ位置を取得しますので、OSやエク セルのバージョン、画面解像度などが異なっても同じモジュール内容で できるのかどうか自信がありませんが、トライされるおつもりでしたら 掲載します。 ちなみに私の環境は、Win98Se、Excel2000で、画面領域が1024/768 です。

回答No.1

前面に画像が置いてあるままで、クリックした時にカーソルの位置に ある背面の画像をクリック状態にすることは、できないのではないで しょうか。 前面に画像を置く目的・理由などを補足されれば、代替案を出してく ださる回答者のかたがたもいらっしゃるかと思います。