• ベストアンサー

温泉 部屋の使用人数

温泉(ホテル)で部屋の使用人数より一人多い人数で使用するのは可能ですか? 温泉に泊まりに行こうと思っています。 例えば、2~4人部屋などを5人で使用したい時、その温泉に電話して5人での使用と予約をお願いすることはできるか、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 産出されている部屋の人数が 消防法に基づくものだと思いますから こちらでは、良しあしを答えられる人は いないと思います。 あくまでもホテル次第です。 消防法に違反していれば、何かあった場合に 問われることになります。 部屋の大きさ等判りませんので 直接問い合わせて確認したほうがいいと思います。 安易に交渉次第でどうにでもなるものでもないこともあります。 きちんとしたところは法令通りにされることもあります。 逆に守らないのも怖い事でもあるのですが・・・。 そのホテルが余裕を見ての人数かどうかは 第三者はわからないです。 https://www.room145.com/hotel/law/law.html

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございました!  電話して聞いてみたいと思います

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

可能です。 旅館業法施行条例により基準となる数値は規定されていますが 実際のところは ホテルだったらベッドの数が定員としい表示されています。 しかし 条例で許される限度いっぱいにベッドを配置されていることは一番安いホテル等の場合です。 一般的には 余裕を持って定員を決めていますから 多少の増加は可能です。 畳に布団の旅館でも事情は同じです。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございました! ホテルに電話します!

• KoalaGold
回答No.3

交渉次第です。ネットに載せていない大き目の家族べやがあることもありますし、和室で多く布団を入れてくれることもあります。 私が4人で1週間予約したかった時満室のため、3日と4日(2名ずつの2部屋)で予約しなければならなくなりました。電話をかけて希望を述べたら、しばらくして7泊連続使用ができるようになりました。予約状況を動かしてくれたようです。 そういう柔軟性もあるので、とりあえず連絡してご相談ください。そこで無理ならば5人で泊まれるホテルは近くにありませんかと聞くと教えてくれます。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#246130
noname#246130
回答No.2

電話してOKなら予約できます。 ダメなら他を探すか、2人、3人と分けて予約をすればいい。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

実際に訊いてみないと分かりません。 宿(ホテル・旅館)によります。 直接宿に電話で訊いてみましょう。 旅行社などを通してならば、そこで交渉します。 ソファーベッドを用意してくれる所もありますが、余分に寝床を用意出来ない所もあります。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話して聞いてみます