• ベストアンサー
  • 困ってます

温泉 部屋の使用人数

  • 質問No.9712628
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (130/189)

温泉(ホテル)で部屋の使用人数より一人多い人数で使用するのは可能ですか?

温泉に泊まりに行こうと思っています。

例えば、2~4人部屋などを5人で使用したい時、その温泉に電話して5人での使用と予約をお願いすることはできるか、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9585/16484)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

産出されている部屋の人数が
消防法に基づくものだと思いますから
こちらでは、良しあしを答えられる人は
いないと思います。

あくまでもホテル次第です。

消防法に違反していれば、何かあった場合に
問われることになります。

部屋の大きさ等判りませんので
直接問い合わせて確認したほうがいいと思います。

安易に交渉次第でどうにでもなるものでもないこともあります。

きちんとしたところは法令通りにされることもあります。
逆に守らないのも怖い事でもあるのですが・・・。

そのホテルが余裕を見ての人数かどうかは
第三者はわからないです。
https://www.room145.com/hotel/law/law.html
お礼コメント
suxjfgg70

お礼率 68% (130/189)

ありがとうございました! 
電話して聞いてみたいと思います
投稿日時:2020/02/14 19:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (4048/12167)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
可能です。
旅館業法施行条例により基準となる数値は規定されていますが 実際のところは
ホテルだったらベッドの数が定員としい表示されています。
しかし 条例で許される限度いっぱいにベッドを配置されていることは一番安いホテル等の場合です。
一般的には 余裕を持って定員を決めていますから 多少の増加は可能です。
畳に布団の旅館でも事情は同じです。
お礼コメント
suxjfgg70

お礼率 68% (130/189)

ありがとうございました!

ホテルに電話します!
投稿日時:2020/02/14 19:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1903/10132)

交渉次第です。ネットに載せていない大き目の家族べやがあることもありますし、和室で多く布団を入れてくれることもあります。

私が4人で1週間予約したかった時満室のため、3日と4日(2名ずつの2部屋)で予約しなければならなくなりました。電話をかけて希望を述べたら、しばらくして7泊連続使用ができるようになりました。予約状況を動かしてくれたようです。

そういう柔軟性もあるので、とりあえず連絡してご相談ください。そこで無理ならば5人で泊まれるホテルは近くにありませんかと聞くと教えてくれます。
お礼コメント
suxjfgg70

お礼率 68% (130/189)

ありがとうございました!
投稿日時:2020/02/14 19:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (169/434)

電話してOKなら予約できます。
ダメなら他を探すか、2人、3人と分けて予約をすればいい。
お礼コメント
suxjfgg70

お礼率 68% (130/189)

ありがとうございました!
投稿日時:2020/02/14 19:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2383/7517)

他カテゴリのカテゴリマスター
実際に訊いてみないと分かりません。
宿(ホテル・旅館)によります。
直接宿に電話で訊いてみましょう。
旅行社などを通してならば、そこで交渉します。

ソファーベッドを用意してくれる所もありますが、余分に寝床を用意出来ない所もあります。
お礼コメント
suxjfgg70

お礼率 68% (130/189)

ありがとうございます!
電話して聞いてみます
投稿日時:2020/02/14 19:55