• ベストアンサー

娘のダイエット

娘は158センチ100キロの体重があります。 本人はずっと前から開き直っている感じで 誰になんといわれようと食べていればそれで幸せという感じです。 男物でないと着られる服はありません。 年頃なので、おしゃれもしてほしいと思うのですが、、。 ダイエットさせる気を起こさせるにはどうすればいいでしょうか。

• yko
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お嬢さんはおいくつですか? 好きな人ができたり、何か目標ができるとその気になるんじゃないでしょうか? 脅しみたいですが、 病院で「その体型じゃ早死にしますよ!!」なんて言われたりとか・・・・ ダイエットと言っても、お嬢さんの体型ではかなりの努力が必要かと思います。単にお母様が「痩せなさ い。食べちゃダメ。運動しなさい」じゃやる気も起こりません。 家族全員が一丸となってダイエット生活に流れを変えなければ「なんで私だけ辛い目に遭わなきゃいけない の」的になってしまいそうです。 食事はもちろんのこと、スポーツクラブに家族で入会するとかどうでしょう? そのような体型だったら体の方が心配です。病院で健康診断を受けてみた方がいいと思います。

yko
質問者

お礼

太っているので、夢も希望もないようなんです。とにかく家族でがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dai509
回答No.4

私は男ですが170cmで60kgです。 生活の仕方にもよるでしょうが、お嬢さんの体重だとダイエットとかそういう軽い話ではなく 成人病予備軍とか病気若しくは病気予備軍レベルだと思います。 質問の回答からは少し外れますが、一度病院に行って健康診断を受けてた方が いいと思います。 あと、医師に相談すると安全なダイエットの仕方を指導してくれると思いますよ。

yko
質問者

お礼

1度入院してやせたのですが、またすっかりリバウンドしてしまいました。親としてとっても心配しています。 皆さんの回答を参考にさせていただき、何とかダイエットさせるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

お嬢様のお歳にも依るかと思いますが、まだ体が完成していない状態でのダイエットはその後の成長に 悪影響を与え、危険となる場合もあります。 お話からして、ちょっと太りすぎであることは分かりますが、やはり私も病院をおすすめしたいと思います。 自己流で無理な食事制限や運動をするより、医者の診断に基づいて、心、体の両面から肥満解消に向けて考えていくことが重要かと思います。

yko
質問者

お礼

そうですね。自分の意志ではなかなかできないようなので、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• katyan
回答No.2

色々な原因(心、生活、家庭等)などで過食になる場合などがあり、過食となる原因をまず取り去る事が大事だと思います

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm#history
yko
質問者

お礼

幼少の頃から太っているのですが、親が共稼ぎだったことも一つの原因だったのかもしれません。 色々考えてみたいと思います ありがとうございました。