• ベストアンサー

娘にダイエットさせたほうが良い?

こんにちわ、娘。中学3年生 身長155位、体重57位らしいです。 毎日部活に励んでいますので、筋肉パンパンです。 私がキャシャに見える(本当は違うのですが)ので、 私としては娘のスタイルに憧れる事もあります。 何を着てもスカート以外良く似合います。 スタイル敵にはちょいデブって感じですが、 足も長く、お尻も小さいので、見栄えが悪い感じは無いのですが。 親の欲目でしょうか? ご飯の食べる量は凄いです。 毎食2杯~3杯お代わりします。 最近はお茶碗に半分を2杯食べているようです。 ですが、体重も減らないらしく、「食べても食べなくても体重が変わらないのだったら食べたほうが良いね。」なんて言っています。 そこで、この体系でダイエットは必要でしょうか? 娘は気にして、「今日からダイエットだ」とか「明日からにしよう」 なんて言っていますが、 確かに太ってきました。 洋服サイズも普通サイズではきつい様で。。。。 親としてダイエットさせた方が好いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjfj
回答No.10

我娘と全く同じ(中三、155cm、57キロ)です。ウチの子はすごく太って見えます。下半身なんて、むくんでいるのか、何なのか、象のようです。部活も文化部で運動不足です。yayako0000さんのお嬢さんは、きっと筋肉質の57キロでウチの脂肪質の57キロより引き締まってる気もしますが。 yayako0000さんはダイエットの経験はありますか。私は高校時代頃から痩せたくて、痩せたくて、3日坊主ダイエットを繰り返したり、反動でまた太ったり、ず~っと”痩せたい・食べたい”の人生を歩んでいます。こんな事にとらわれずに伸び伸び生きて行きたい、とも思います。しかし、太っているのと痩せているのでは、男性からの見る目も違うんですよね。 ダイエットって、張り切って(意識して)やると、多くがリバウンドする気がします。ココのカテゴリにもどれだけたくさん摂食障害のような悩みを抱えた人が苦しい胸のうちを書いておられる事か。 上手く痩せるって、本当に難しい事ですよね。『食』って本能でもあるし。”お年頃に、知らず知らずにホッソリした・・”なんてのが理想(知らず知らずだからストレスを感じず、リバウンドもない)ですが。 yayako0000さんの娘さん、部活で運動しておられるので、尚更、身体も エネルギーの元を欲するんでしょうね。 前置きが長くなり、申し訳ありません。 「ダイエットする」となると、今後どんなストレスや摂食障害の一歩を歩み始めるかわかりません。yayako0000さん、上手くカロリーを抑えた食事(油物を減らす、野菜料理を増やす、汁物をまず取らせる、少しづつ 家の中から菓子・ジュース類を減らしていく、小腹が空いた時に高カロリーの物を出さない工夫、等)にして、わずかずつ、わずかずつ、当人に気付かれないように摂取カロリーを減らし、一年で5~6キロでも減量できれば理想的ですよね。 一月で500gの減量っていうと4000カロリー減らせばいいのかな。一日にすると100~150カロリー減らす事って、小さなカロリーの積み重ねだと思うんですがね。 私の娘、「痩せた~い」とよく言っていますが、ダイエット地獄の怖さを知っているだけに「”ダイエットしよう!”って思っちゃ絶対ダメよ、反動が必ず来るから、」が私の口癖だし、私が前述した方法、そろそろ実践したいものです。女の子だから、見た目が好い方が良いし、”着たい服”を着たいですものね。 >何を着てもスカート以外良く似合います。  スタイル敵にはちょいデブって感じですが、  足も長く、お尻も小さいので、見栄えが悪い感じは無いのですが。 お嬢さん、魅力的な体型で、そんな深刻なダイエット必要性なさそうな気もします。部活止めちゃうと、太っちゃうかな。 ウチの場合もそうですが、これ以上体重が増えると痩せるのもタイヘンなんですよね~ お母さん、『ダイエットの怖さ』、今一度お考えになって。一歩間違えて無月経にでもなると、結婚にも障害になります。簡単に治るものではないです。 いろいろな思いがめぐり、長々と駄文を書き失礼いたしました。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 良いアドバイス有難うございます。 私は幼児期からず~~と、妊婦服しか入らないデブでした。 親も私も、デブが身体に悪いとか全く知りませんでした。 一度親戚のおばさんに、「少し痩せさせたほうがいい」と言われて その時初めてデブだと気がついたらしいです。(^^) 中学生になって部活を始めて普通位に痩せたと思います。 高校に入学して、ダイエットに励み45Kg(身長160)になり、 現在まで出産時を除き体重増加はありません。 二十数年食べる事に執着を持たず、周りがケーキを食べていても、 この「一口がデブななる」と頭の中でセーブしてしまいます。 500g体重が増えたら翌日は食べません。 外食時でも一人前食べた事はありません。 食べれないのではなく、太る事が怖くて食べれません。 ですから、いつでもお腹は空いています。 本音はこんな親の子供ですから、食べれる時は食べさせてやりたいと思っています。 高校生や社会人になった時、ダイエットをするかしないかは分かりませんが、健康な範囲で食べさせてあげたいと心では思っています。 ですが、「ダイエットしたほうが良い」と言う方も結構いまして。。。。 結局子供次第ですかね。 私も長々とすいません。 心配して下さって有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

下にも出てましたけど本人の意識次第だと思いますよ。 >>、「今日からダイエットだ」とか「明日からにしよう」 娘さんには悪いのですが本気痩せようと思ってるとは思えません。(苦笑) 本人に意志があってもなかなかダイエットは難しいので 周りだけが言っても・・・。 ただ気づかせてあげることは大事だと思います。 これ以上太ってからだとすごい大変ですよ

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 そうですね。 これ以上太らない様には努力してもらうつもりです。 もちろん、食生活は気を付けているつもりですが。。。。 有難うございました。

• oneH
回答No.8

> 何を着てもスカート以外良く似合います。 ダイエットをさせた方がよいのでは…

yayako0000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26445
回答No.7

運動で筋肉がついていて 食事の質に問題が無いようであれば 食事制限は致命傷になります 運動している人間特に思春期の女性は嫌でも食べさせなきゃだめですよ

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 ありがとうございます。 こう言う質問をしておきながら、 ダイエット反対意見の方にアドバイスをもらうとほっとします。 有難うございました。

• bcaa10gx
回答No.6

中学生の体育会系運動部の娘を持つ親ですが、 はっきり言って娘さんは肥満です。 その年齢のの女性が筋肉で太っていることはありえません 大人が太っているのは自分の責任 子供が太っているのは親の責任です。 ある意味太ったままにしておくのは「無責任な親」です 少なくとも今現在食べすぎであることは間違いないです。 ただし、ただ食事を減らすだけのダイエットをさせるのも「無責任な 親」です。何のために義務教育に栄養についての教育があったのか 良く考えてください。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 アドバイス有難うございます。 bcaa10gx様のお子様はこんな教育熱心な親御さんに育てられて 健康な子供なのでしょう。 それと、私は無責任な親ではありません。 有難うございました。

• timeup
回答No.5

運動をしているから、其の食事量でも良いのでしょうが、何かの具合で・・・受験とか・・・中止すると、それでも食欲は同じ場合が多いので、激太りします。 今からだと、良く噛んで食べさせることで食事量が必要量だけで終わる。 ダイエット自体は女性はしないほうが良いでしょう。 それは、ダイエットが食事制限になってしまい、微量栄養素の不足が顕著になりやすいからです。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 そうですよね、 部活動を辞めてもこのまま食べ続けたらかなりの体格になりますね、 今でも娘には「部活動を辞めたら同じ量は食べれないよ」とは言ってあるのですが。 今回、この質問をさせて頂いて「ダイエットさせた方がよい」と思う方とtimeup様のように「必要ない」と言って下さる方がいて、「必要ない」と言われるとほっとする自分に築きました。 有難うございました。

• dpdr4
回答No.4

最近腹が出てきて減食している男性です。 仮に自分の娘で、太ってきているならダイエットさせます。 今しかないでしょう。 高校に入って、彼氏や好きな人ができて肥満と言うのは父親としてどうですか? 太りきってからでは遅いですから・・・。 いくら運動していても、運動量以上に食べると太ります。 まず、ダイエットは、胃を小さくするところから始まります。 胃が少量のご飯に慣れるのに2週間はかかります(経験上)。 やせるのはそれからです。 肥満について講釈させて頂きます。 体脂肪細胞は生まれたときは皆、同じぐらいらしいです。遺伝により、一部生まれたときから多い人は有りますが、それはぽっちゃりで済むんです。 しかし、必要以上に食物を摂取すると、体脂肪細胞ひとつひとつが大きくなり、限界になると、細胞分裂して脂肪細胞の数自体が多くなります。一度多くなった脂肪細胞はそう簡単には減りません。太った人が、やせるというのは、脂肪細胞が減るのではなく、脂肪細胞が小さくなるだけです。ですから、また簡単に太ります。 ですから、娘さんは太りきってしまったらもうおしまい。 今しかないです。とめられるのは・・・。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 細胞のアドバイスありがとうございます。 実は私母親は中学生まで妊婦服しか着れないデブでした。 親も私もデブが恥ずかしいとか、デブは健康に悪いなんて思ってもいませんでした。 中学生で部活を始めてとにかく人並みにはなりましたが、 実際今でもダイエットとは言いませんが太らない様努力しています。 娘に努力はさせたいと思っています。 有難うございました。

• mi2005yu
回答No.3

娘さんは14.5歳なんですから見た目を気にする年頃です。 親としてより、娘さん自身が本気でやせたいかどうかだと思います。 確かに155センチ57キロはちょっとがっちり体型ですね。 中学生ですから運動もするでしょうし、基礎代謝が多いですから ご飯は普通に食べてても大丈夫だと思いますが、お菓子やジュースの 間食はされてますか? (毎食2.3杯は多いかと・・・) 親より本人次第ですよ。 色気づく年頃ですからね(´∀`) 私も15歳くらいからダイエットとかした覚えあります(笑) 高校生にもなれば、色んな女の子いますから刺激されますしね。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 娘はまだ「本気で」と言う感じでもないようです。 間食は平日はしませんが、日曜日などは結構食べています。 やはり、本人次第ですよね、 私も高校へ入学してからずーとダイエットしています。 有難うございました。

回答No.2

中学3年生なら不要です 中学3年生以外でも体脂肪率しだいです 男ができると自然にかわりますのでダイエットさせる必要はありません

yayako0000
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 私も高校に入学して異性に目覚めダイエットしました。 早々の回答有難うございました。

回答No.1

中3ならば、まだ育ち盛りだし、無理なダイエットをすると 逆にホルモンバランスが崩れる等で良くないような気がします。 とは言いながらも、(お母さんいわく)ちょいデブが 【デブ】になったらと思うと心配ですね。 だから、毎日の3食はしっかり食べさせるようにして、 間食(甘いものやスナック菓子等は好きですか?)を控え気味に させることから初めては如何でしょうか? 余談: 私、38歳独身男性の勝手な所感ですが、下手にダイエットする 女性よりも、美味しいものを美味しいと食べる女性の方が好感 持てます。

yayako0000
質問者

お礼

回答有難うございます。 間食は極力気をつけている様です。 余談文私も同感です。 とにかく、娘のたべっぷりは気持ちいいですよ。 その姿を見て、「ダイエットだよ。」なんて言えませんよね。 もう少し様子を見る事にします。 これ以上、キマシタラ(体重・見た目)また考えます。 有難うございました。