-PR-
解決済み

シャンプ-液を完全に頭皮から除去するグッズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971075
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

薄毛で某育毛サロンに通ってる男性です  シャンプ-液が少しでも頭皮に残ってると育毛剤が浸透しないのでなにかいいグッズご存知でしょうか? 通信販売なんかで売ってる水圧の高いシャワ-が一番いいとおもいますが高くて手が出ません  家庭用のシャワ-の先端に付けれる安くて似たものどこかで売ってないですかね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

どうしてもグッズが欲しいというのであれば,リコーエレメックスの「ケアナケア」が最適でしょう。
民生品ですから,数万円で購入出来るはずです。
とりあえず,参考URLに紹介サイトを入れておきます。

でも,実は,考え方のポイントを間違っているように思えますよ。
シャンプー剤の使用量および使用方法と,すすぎのポイントの方が重要ですね。

シャンプー剤の使用量および使用方法

1.市販シャンプー剤
500円玉程度の量(ポンプ式ボトルを使用している場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,数滴の水分を加え,両手で充分泡立たせてから使用する。

2.石鹸シャンプー剤
説明書に従い,予め,ボトル内で薄めておく。
片手に浅めの窪みを作り,こぼれない程度の量を取ったら,両手で充分泡立たせてから使用する。

3.石鹸および半固形シャンプー剤
手を洗うときと同じで,両手で充分泡立たせてから使用する。

シャンプー剤の使用量および使用方法でのポイントは,たいへん濃い状態で販売されているので,必ず,水分を加えることと,必ず,きちんと泡立たせてから洗うようにすることです。

すすぎ

1.すすぎ時間の目安
頭皮を中心に2~3分間すすぐ。(通常でしたら,これで髪の毛もすすげます)
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間として,さらに1~2分間程度すすぎ時間を加える。

2.すすぎの方法
頭皮は,たいていの場合,髪の毛に邪魔されていますので,必ず,シャワーのずるを持っていない方の手で,優しくすすぎ洗いをすること。
また,シャワーのお湯を手にため,そっと頭皮を叩く感じのすすぎ洗いも加える。(ロングヘアの場合も,これを応用したすすぎ洗いをしてください)
もちろん,michi0702さんが紹介している洗髪ブラシ(シャワーブラシ)を使用しても構いませんよ。(ただし,洗うときもすすぐときも,絶対に力を入れないでください)

正しい使用量と使用方法でシャンプー剤を用いても,泡が消えただけでは,まだまだ,頭皮や髪の毛に界面活性剤が残存しています。
そのため,充分な時間をかけてすすぐ必要があるのです。
また,ただ単にシャワーのお湯を流しただけでは,重なった髪の毛の内側や頭皮に残存している界面活性剤は,すすぎ落とすことは出来ません。
ですから,そのための工夫が必要になるのです。

界面活性剤が頭皮に残存していますと,確かに,少しは育毛剤等の邪魔をしますが,それよりも,毛穴の中に皮脂が残っていないようにシャンプー時に頭皮マッサージをすることの方が重要ですよ。
育毛剤等は水溶性ですし,皮脂は油性ですからね。
まぁ,estoladaさんだったら,わかっていらっしゃることだと思いますが・・・。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

こんにちは。

私の旦那は、頭のたわし?みたいなのを使っていますよ。(名前わからなくてごめんなさい!)洗うときも流すときも。
シャワーの強さは床屋さんと同じくらいでじゅうぶんだと思います。うちのシャワーは最大で水を出せば結構強いので気にしてませんが・・・

ちなみにうちの旦那は理容師です。