• ベストアンサー

ヤフオクでの購入

ヤフオクでカーナビとセットの一年間優待券を落札しました 優待券は期限が切れて使えない物と落札支払い後に気づき、ショックを受けてます 良く見なかった自分が悪いんですが、実際使えない物を写真に載せて売るのは問題ないのでしょうか? 騙された様な感じでスッキリしません 泣き寝入りでしょうか?それとも返金できるのでしょうか? 中央に小さく期限が書いてます

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>実際使えない物を写真に載せて売るのは問題ないのでしょうか? 一般的に画像や説明文になんらかの疑問があれば入札前の質問で確認するものです。それが無かったなら掲載事項すべて納得して落札したということです。 タイトルや説明文に期限切れの説明が無かったとしても写真で期限切れを判断できたのであれば残念ながら返金は難しいと思います。 ひょっとしたら出品者は期限について理解していなかったのかもしれません。 質問者さんの落札目的がカーナビを更新することという理由だったとしても そうではなく、画像の優待券が欲しかっただけだとも理解できます。 そのように切り返された時、相手が納得できる説明をできますか? とはいえ、返金交渉する余地はあるかもしれません。 どういう態度で臨むかは出品者の評価歴を確認してからどうぞ。 オークションは対面販売と違って、それなりのリスクがあり参加者にはまたそれなりのスキルが求められる取引形態です。出品者の思い違いなど単純ミス(これはこれで格安落札出来たりします)も多いですし、落札者の誤解を招くような出品は質問者さんの例に限らずどのジャンルでも多数見受けられます。 私なら自分の確認不足ということで泣き寝入りではなく、勉強代払ったと考えキッパリ諦めます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

そういう場に出品されているものって「中古」でしょ? 中古なのに有効期限が切られているものに期待して購入するほうがありえないです。 もしかしたら優待権利である地図の無料更新、すでに登録済みだったら? カーナビに付いてきたモノすべてを提示ているのであれば何も問題ないでしょ。 ひとえに貴方の思慮不足です。 騙されたとか泣き寝入りという次元の問題ではありません。 カーナビが使えるんだったら何も問題ないですよね?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

型落ち品ですか?中古ですか? いずれにしても2018年モデルで1年間有効なら、普通に考えれば期限は切れていますよね。 ヤフオクに限らず説明文には「画像に有るものが全て」との謳い文句が多いので、上記の件を踏まえるとクレームは難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札品で泣き寝入りしたことはありますか?

    ヤフオクで落札した品が、出品ページに書かれている情報と違い、返品を希望したけども無視されて泣き寝入りしたことはありますか? また、泣き寝入りせずにお金が戻ってくる方法はありますか?

  • ヤフオクで落札したものの商品が一向に届かず出品者と

    ヤフオクで落札したものの商品が一向に届かず出品者とやりとりをしていたところ、取引をやめて出品者より返金させて頂きますと言われました。こちらもそれに承諾し、返金を待っているのですが約3週間返金はありません。その間何度もメッセージしましたが、無視され続けています。警察に行ったのですが、特にやれることも無く弁護士に相談しては?と言われました。出品者に対して警察に通報した旨も伝えましたがもちろん無視されています。 ヤフオクカスタマーセンターに問い合わせるも未着お見舞い制度の審査対象外と言われました。 この場合、もう泣き寝入りしか無いのでしょうか?なんとか返金してもらいたいのですが方法が見当たらず…同じような経験をされた方や何かしら解決方法を教えていただければと思います。

  • ヤフオクで落札したあと、その金額払わないでいるとどうなるの?

    ヤフオクで、落札者がその金額を払わないでいた場合 、それは出品者が諦めて再出品するか、泣き寝入りするしかないのですか? 「悪い評価」をつけるくらいしか、出品者には手立てがないんでしょうか?

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオクストアからの商品が届かない

    ヤフオクストアで先月20日に落札し24日に発送完了のメールが来ました。しかしまだ商品が届いていません。ストアに連絡するとすぐに「郵送事故だと思うので返金します」と言われました。返金してもらえるのはいいのですが、かなり欲しかった物なのでショックで。調査はしてもらえないものなんでしょうか?調査してもらって見つからないなら諦めがつくんですが…。簡単に郵送事故ですねで済まされてちょっと納得いかなくて。

  • ヤフオクのアマゾンギフト券の詐欺?

    ヤフオクでアマゾンギフト券500円を出品したのですが、落札者が使用できない登録済みですとメールが来ています。 アマゾンギフト券は登録するまでそれが使えるか使えないから判断できません。 これは返金するべきか、 それとも落札者の詐欺なのかどうすべきですか? 500円くらいならと返金して丸くおさめるべきですかね?

  • ヤフオクでトラブルが発生する確率は?

    ヤフオクで金券の販売についてトラブルが発生する確率は? 仮定の質問です。 ある有名な飲食店の株主優待券の出品について。 この株主優待券は有効期限によって色が違います。 有効期限が平成23年12月までのものは水色、平成24年3月までのものは紫色となります。 優待券の種類は金券で額面は同じくそれぞれ2万円分ずつです。両現物共に手元に存在します。 有効期限で商品を分けて出品します。 写真は両商品ともに紫の写真を使い商品説明とタイトルには正確な有効期限を書いています。 但し、商品説明において同じ写真を使っていますという説明はありません。 この状態で、落札された場合、写真とは違うということでクレームなどのトラブルが発生する可能性は何%程度あるでしょうか? また、落札価格よりも安くしろ、返品させろなどの損失が発生する大きなトラブルを呼ぶ可能性は何%程度あるでしょうか? 昨日から友達と、この割合について議論しています。 是非とも、多くの方からご返信をお寄せ頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願い致します

  • ヤフオクの手数料を教えて戴けませんでしょうか?

    ヤフオクに出品していた物(\1800)が落札されましたが、 商品内容に不備があったため、 出品者都合によるキャンセルにするつもりです。 落札者はYahooかんたん決済を使って、 送料を含めた¥2540を支払っています。 返金をするにあたり、 落札手数料やかんたん決済にかかった手数料を調べているのですが、 うまく探し出せなくて質問した次第です。 ヤフオクの手数料がいくらになるか、 おわかりであればお教え戴けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク購入の不良品PCを返品したい

    ヤフオクで中古のノートPCを購入しました。 しかし不良品で正常に動作しません。 返品・返金したいのですが、どうすればよいでしょうか。 以下のような記載があり、ジャンク品の記載はありませんでした。 ノーリターン・ノークレームの標記ありません。 到着後、すぐにご使用できます。 パソコン買い替えをご検討の方、いかがでしょうか? こちらはUSED品の為、全ての動作補償は致しかねます。 基本的に商品発送後の返品・返金は受け付けません。 返金を受け付けない旨が読み取れますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?