解決済み

水泳で筋力をつけるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971013
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (21/93)

30代男性です。先週から水泳を始めました。今はまだ100M位しか泳げませんが、この先ずっと続けて行きたいと思ってます。そこで、タイトル通りなのですが筋力をつけるには短い距離を何本も泳ぐか、または長距離を泳ぐのかどちらがいいのでしょうか?具体的に何メートルを何本とかで教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (2/4)

「自分自身で欠点を修正するチェックポイント」<難しいですね。自分の泳ぎは他人に見て貰わないと欠点などわからないと思いますが・・。
人に頼らず、出来るだけ自分で修正、を前提にアドバイスします。

間違っていたらごめんなさい。多分100M泳いで心拍数がかなり上がって、きついのでは?

ゆっくり泳法では600M泳いでも心拍数はそんなに上がりません。だから、一寸休んですぐに泳げます。時間があれば、連続1000M位でもそんなにきつくないでしょう。

長距離泳法の要点:
1)息継ぎを完全にマスターすること。息継ぎの要領は水中で鼻からしっかっり吐き、息継ぎの時は斜め後方を見るようにすると頭が水面から上がらずゆっくり息継ぎが出来ます。
2)蹴伸びはしっかり。ターンの時に有効。
3)ばた足は使わない。足を使うとエネルギを消耗しスタミナが切れます。私は極力腕だけで泳ぎます。足は太股から足先まで緩やかに水に任せて動かす程度。とにかくばた足は疲れるので、競泳以外は止めた方がよい。
4)水中の腕はしっかり、まっすぐに肩から指先まで伸ばす。(力は極力入れないように注意)
5)前進:息継ぎ(例えば右向き)の前に伸ばした右腕を手のひらから勢いよく胸の手前で止める(重要)感覚でかく。と同時に力を抜いて息継ぎと同時に右腕を軽く水面から抜き右手の平を外向き感覚で、親指側から水中に水しぶきがたたないように突っ込み、そのまま肩から手先までまっすぐ伸ばすと自然にローリングする形になり、同時に左腕のかきで前に前進します。左右両手の使い方は同じでよい。特にゆっくり泳ぐ練習は不可欠です。

因みに、20Mプールで泳いでいますが、通常20Mを12~13ストロークが一般的の様ですが、この方法だと8~9ストロークで泳げます。(ゆっくり泳いでも速度が出るようです)

効果としては、ほとんど腕と肩を使うので当然の結果として両者に筋肉がついたものと思われます。それと有酸素運動をするので余分な脂肪がとれるようです。

欠点としては、足腰をあまり使わないので、別メニューとして先に照会した筋トレを合わせると良いでしょう。

以常、素人の経験からアドバイスしましたが、参考までに試してください。
お礼コメント
pulses

お礼率 22% (21/93)

事細かい説明ありがとうございました。早速参考にさせていただき実践したいと思います。確かに足をフルに使っていたように思います。少しずつ距離をのばしていこうと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 02:45:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (11/29)

そうですね、私も最初はゆっくり泳いでも筋肉なんかつかないんじゃないの?って思っていましたが、トレーナーに聞いた所「ゆっくり泳いでも水泳っていうのは尋常じゃないくらいエネルギーを使うから、ゆっくり泳いでも速く泳いでも全身に筋肉がつく」との事です。

私は女だったからか、言われませんでしたけど。
水泳の後に筋トレをすればマッチョになれる、って言われましたけど水泳だけで充分筋肉がついたのでやりませんでしたね。

本当に驚く程水泳は筋肉がつきますので、もしそれで満足をしなければ筋肉トレーニングも追加すれば良いと思います。
お礼コメント
pulses

お礼率 22% (21/93)

再度の回答ありがとうございました。これからはゆっくり長く距離を泳げるように頑張ります。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 02:47:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

64歳男性です。水泳の基本から習いクロールをまともに泳ぐまで6ヶ月かかりました。水泳を始めて1年4ヶ月で8kgの減量に成功しました(サプリメントなし)。
現在、200mを5分、15~20分で1日600~800m泳ぎます。短距離は相当スタミナが必要で一般向きではないと思います。筋力は水泳と筋トレ(クラブのマシーン)(なければ腕立て伏せ、腹筋等)を併用する方がよいと思います。週3回位ですが、筋力は両腕、肩にかなりついたようです。身体全体が引き締まり水泳の効果に感謝しています。
補足コメント
pulses

お礼率 22% (21/93)

200Mを5分はスゴイですね。私は独学でやっている為自分の欠点などはなかなか探し出す事が出来ません。それが合っているのか間違っているのか・・・・。人に見てもらうのではなく、自分自身でも欠点を修正するためのチェックポイントなどがあれば教えて下さい。
投稿日時 - 2004-08-22 22:35:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (11/29)

私も今水泳をやっていて全く同じ質問をトレーナーにしました、それはずっと早く泳いでいると速く泳ぐのに発達する筋肉がつくし、長く泳ぐ練習を多くしていると、長く泳ぐ筋肉が発達すると言われ、どちらもつく部位は違う物の「泳ぐ筋力はほとんど同じなので、あまりつく部位も変わりませんが」両方筋肉がつきます。
何mを何本ではなく、早く泳ぐなら泳いでいる時間が20分以上、長く泳いでいるなら40分程度泳げば全体的に筋肉がついてきます「これもトレーナーに聞きました」またお仕事の関係などあると思いますが、それを週に2回以上そのペースで泳いでいれば筋力はつくそうです、参考になれば幸いです。
補足コメント
pulses

お礼率 22% (21/93)

ご回答ありがとうございます。なるほど と思いました。素人考えだとゆっくり泳ぐと筋肉はあまりつかないような気がしますがそんな事はないのですね?
投稿日時 - 2004-08-22 22:33:05