• ベストアンサー

筋肉を大きくせずに、筋力を上げるには??(腕)

僕は男で、現在18歳です。 聞きたいことはタイトルに書いてあるとおりです。 筋力はまだ上げたいんです。でも、今以上に腕が太くなりたくはありません。 太くせずに筋力を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taotaoo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

最大筋力をあげるのが目的で、筋肥大を避けたいのであれば、短時間で高負荷のトレーニングをすると良いと思います。1~3回ぐらいしか出来ない程度の重量でトレーニングをすると、筋肥大を避け、筋力をあげることが出来ると思います。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 1~3回ですか。いつも9~10回程度までできる重さでやってました。 高負荷低回数だと逆に筋肉が大きくなるとばかり思ってました。。今度から実行してみます。

その他の回答 (2)

  • littleY
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

スポーツジムでウェイトトレーニングにハマッテいる奴です。 まずは、トレーニングの前・後にシッカリとストレッチをすること。 柔らかい綺麗な筋肉をつけるためです。 そして、今やっているトレーニング方法で良いので、(少し軽めのウェイトで) 反動をつけずゆっくりと丁寧に動かして、1セットの回数を増やして下さい。 同じトレーニングでも、勢いを付けたりウェイトの重いものでバリバリやると どうしても見た目の筋肉だけが多くついてしまいます。 この2点に気を付けるだけで、筋力に必要なインナーマッスルが付きます。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 インナーマッスルは盲点でした。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 バレエやダンスやってる人って、細いけど筋力はすごいですね。あれを見習えばよいのでは?  筋トレではなく、ストレッチなどの方法でやわらかい筋肉をつけるようにすれば良いのではないでしょうか。

aiueoborn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かにそうですね。バレエやダンスやってる人って軽やかなのに筋力すごいですよね。

関連するQ&A

  • 腕の筋肉をつけたい。

    自分は大食いですが、体は非常に細いです。いくら食べても、太らない体質ですので、ガリガリです。手も足も細いです。 とくに腕は、本当に細くて、手首の幅は4センチくらいです。 さすがに、男でこれは恥ずかしいので、筋力トレーニングで太くしようと思います。今あるのは、ダンベルとプロテインです。 手首を太くする、腕を太くするよい筋力トレーニングがありましたら、教えてください。また上半身全体を鍛える方法もよろしければ教えてください。

  • 腕の筋力を上げる方法

    カテゴリはこちらで良いのか分かりませんが、質問させて頂きます。 腕全体の筋力を付けたいと思っているのですが、何故かというと 1.重いカメラ機材を使用する際に、より手ブレを防ぎたいのと、持続的にカメラを長時間構えられるようになりたい為です。 2.赤ん坊を抱っこしたりする際に、普段使わない筋肉を鍛えたいのです。成長するにつれあっという間に重くなっていくので、それに出来る限り備えたいです。 ただダンベルを使用して鍛えるのが一般的かもしれませんが、その他に効果的な知識やアドバイス頂ければ助かるな、という事で質問させて頂きます。普段は殆んど腕の筋力は使いません。料理やPCのマウスで手首が腱鞘炎2歩手前くらい、といった所です。

  • 自宅でできる有効な筋力トレーニングを教えてください!

    聞きたいことはタイトルのとおりです。 自分は身長が低く、筋力がないので部活や生活のほうでも色々とコンプレックス?が持つことがおおいです(゜ー゜;A 自分がつけたいと思う部分は 胸の筋肉(身長が小さい分がっちりみせたいし、体が細いため) 腕の筋肉 握力 腹筋 背筋(ボールを投げる部活のため) を特に鍛えたいので自宅でできる有効な筋力トレーニング方法を教えてください。お願いします!!

  • 性交時に使う筋力について

     こんにちは。20代男です。  今まで残念ながら、そのような経験がありません。というわけで、質問なのですが、性交時には、当然激しい動きや、相手を支える・動かすなどという、普段しない動きも含めてすることになると思います。  そこで、それなりにないと本番でつらい思いをすると思われる筋力を教えてください。たぶん腕の筋力はないと困るでしょうが、そのあたり教えてください。  ちなみに、私はまるで筋肉がありません…。だから、少し不安でもあります。

  • 筋力と筋肉の違いは?

    現在、筋肉肥大を目指して筋トレ中で、服用中のサプリもいくつかあります。 ですが、服用中のサプリは「筋力増加」させるもので私の求める「筋肉肥大」ではなかったみたいです。 「筋肉が肥大」すれば筋力はつかなくても見た目がとても バルクアップしたように見えると思います。 ですが単に「筋力が増加」しただけでは見た目は筋トレ前とさほど変わらないでしょうか? トレーニングの仕方もあると思いますが、筋トレは主に筋肉肥大を目的とした筋トレをしています。

  • 水泳で筋力をつけるには

    30代男性です。先週から水泳を始めました。今はまだ100M位しか泳げませんが、この先ずっと続けて行きたいと思ってます。そこで、タイトル通りなのですが筋力をつけるには短い距離を何本も泳ぐか、または長距離を泳ぐのかどちらがいいのでしょうか?具体的に何メートルを何本とかで教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 腕の筋肉をどうしても…

    中2の男です。 腕の筋肉がなくて困っています… 腕相撲も勝てず、バカにされています… ですので 腕の筋肉をとてもつけたいのですが どのようにトレーニングしたらよいのでしょうか?

  • 筋力トレーニングにおける「効く」とは?

    質問です。 筋力トレーニングにおける「効く」って何ですか? よく「回数ではなく負荷をかけることが大事」っていうじゃないですか。 「もう駄目だ、これ以上は無理!」っていうように足または腕が上がらなくなったら「効く」っていうことになるのですか? それとも、1セット100回なら100回ちゃんと必ずこなすことが「効く」っていうことになりますか?? よろしくお願いいたします。

  • 胸筋と腹筋と腕の筋肉の良い鍛え方

    「良い鍛え方はあるのか??」とふと思い、自分の体の作りを変えたくて質問させて頂きました。 鍛えることに関しては全くの素人です!>< タイトル通り,胸筋と腹筋,腕の筋肉の良い鍛え方を教えてください!!

  • 筋肉、筋力の衰え

    一度落ちた筋肉、筋力はどのくらいの期間で戻すことが出来ますか?努力次第だとは思いますが… 私は26歳、160cm、44kg。 ここ一年、事情により仕事はせず引きこもりがちで、ベットの上、ソファの上でゴロゴロ過ごす日々が続いていました。 運動量は、体を動かすことがあまり好きではないのでたまーにヨガ、ウォーキングに行くぐらいです。 今特に下半身の筋力が全くと言っていいほどないようで、階段を四階まで上り下りしただけで足が震えます。スロートレーニングが良いのではないかと思い、今自分なりに調べて挑戦していますが、スクワット十回でかなり足が震えて限界です。すぐ慣れるものでしょうか…。 どなたか教えて下さい。