• ベストアンサー

オーディオテクニカのマイクについて

マイクを買おうと思っておりますが オーディオテクニカのAT2020とATR2500はどう違うのでしょうか? 価格的にも同じような感じですしあまり違いがわからないので 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

noname#252858
noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ AT2029はマイクカプセルがバックエレクトレット型で広い周波数帯でフラットな特性を持ち、音声/楽器など広い用途で用いる事が出来る、比較的リーズナブルで良いマイクとして、特に日本国内よりも海外での人気が高い製品です。 ATR2500は、海外サイトで確認してきましたが、、、 https://www.audio-technica.com/cms/wired_mics/38847e6f71eb2784/index.html スペック的に帯域が狭く、USB接続(内部にマイクアンプとADCとUSB通信機能を持つ)、形状と付属マイクスタンドからも、音楽用途を前提としたのでは無く、キーボード脇に置いての通話用だろうと予測します。 AT2020と比べたら、マイクカプセルもかなり下位ランクの物でしょう。 実際、マイクカプセルや変換回路あたりが想像出来る基本スペックとなる範囲が公表されていませんねぇ。 (マイク感度、最大レベル、S/N比など) 憶測の範囲ですが、基本性能としてはSONYのECM-PCV80Uと似た様な物かも。 ただし、SONY製品はボーカル用という事で、口元に近い状態も想定しているから、あえて感度が低めですし、息による異音が入りにくいよう、最低域を遮断(ローカット)しているようです。また、マイクボディにUSB機能を持たせず、中間アダプタのような組み合わせとしているので、なかなか個性的なマイクの1つではあります。 音楽用途にも使える基本性能重視のAT2020に対して、見た目だけプロ用?という、アクセサリー的な通話用マイクがART2500と言って良いでしょう。

noname#252858
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明をありがとうございます。AT2020を買おうとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

接続方式の違いと販売ルートですね。 AT2020はXLR-Mコネクタでの接続、ATR2500-USBはUSB端子での接続になります。 どのような目的で使用されるかにもよりますが、PC等に接続することを想定されておられるのであれば、ATR2500は直接USBでPCに接続可能なため他のデバイスは不要ですが、AT2020はファントム電源の供給が必要なので、接続用のケーブルの他に電源を供給するための装置(マイクアンプやアダプター)が別途必要となります。 また、ATR2500は国内では未発売なので、現在国内で入手可能なのは海外からの並行輸入品になります。 以上、ご参考まで。

noname#252858
質問者

お礼

なるほどですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • audio-technica

    audio-technicaのマイクってどうですか? 買おうと思ってるんですが意見を聞きたくて。 わかりずらい質問ですいません。

  • オーディオテクニカの楽器用マイクの違いについて

    サックスを録音するためのマイクを探しています。演奏ジャンルは、ジャズもクラシックもやっています。 現在検討しているのが、オーディオテクニカの以下の3種類です。 これらの違いがよくわからないので教えていただけないでしょうか? また、オススメも教えていただきたいです。 1. ATL180 2. PRO35 3. PRO35X

  • Audio-technicaのイヤホンについて

    Audio-technicaのイヤホンについて イヤホンの購入について他に質問させていただいている者です。 オーディオ機器についての知識がほとんどなく、Audio-technicaというのを最近知りました… それまではソニーかパナソニックかビクターか、という感じでした。 アマゾンなどを見るととても評判がよいのですが、 知人が以前に「Audio-technicaはよくない」と言っていたのが引っ掛かっています… ですが、電器屋ではAudio-technica製のイヤホンがたくさん売られていて、一番多く置いてあるくらいなので、そこから選ぶことも考えています。 そこで、以下のことについてアドバイスをいただきたいです。 ・音質は他社の同価格のイヤホンと比べてどうか ・壊れやすいということはないか ちなみに5000円以内のものにしたいと思っています。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。

    Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。 マイク→DJミキサー→PCといった感じで録音しています。 ソフトはAudacityとSound Engine Freeを使っています。 録音したものを再生してみると左側からしか音が出ませんでした。 コードをモノラルの物を買ってしまったみたいなのですが、ステレオの物を使えば両方から音は出るのでしょうか? 調べてみたのですが、このマイクがステレオで録音できるかどうかよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイクとオーディオインターフェースの組み合わせ

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 もろもろの事情から、マイクを購入することになりました。 メインの使い方はスカイプの音声チャットになりそうですが、それを使ってちょっと遊んでみたいとも思っています(動画作成とか。。。) 購入を考えているのは以下になるのですが、 マイク ⇒ オーディオテクニカAT9941 オーディオインターフェース ⇒  TASCAM US-122MK2 組み合わせ、というか性能的には問題ないでしょうか? マイク、インターフェースともに初心者ですので、選ぶにあたって何か良い絞り込み方などご教授いただきたく思います。

  • オーディオテクニカのFMトランスミッター

    オーディオテクニカのFMトランスミッターAT-FMT5を実際に使われている方いますか? 購入を考えていますが価格が約3000円と安いので音質が不安です。 私は車でポータブルDVDプレーヤーに使う予定です。 また、他社の製品で良いものがあれば教えてください。

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • マイクとオーディオインターフェースについて。

    歌、声などを録音するためにオーディオテクニカのAT-X11マイクを購入予定です。 それとオーディオインターフェースも欲しいのですがあまり詳しくないし良いのか分からないうえにどれも高いものばかりで・・。 1万5千くらいでおさまるおススメなのがあればあげてもらいたいです。 h ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA1G%5E%5E これを見つけたのですがどうなんでしょうか。 PC、マイクとの相性?とかもあるのならそこらへんも詳しく教えてもらいたいです。 PCはビスタです。よろしくお願いします。

  • パソコンマイク

    audio-technica フリーマイク AT810F http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=138は、 一体型デスクトップパソコンのマイク端子につなげるだけで スカイプなので、通話を出来るのでしょうか? ご迷惑をおかけいたしますが、わかる方は教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイスとマイクについて

    オーディオインターフェイスと、マイクについて こんばんは。 私事ですが、私は中三なのですが、歌うことが好きなので 自分の家で歌を録音して、動画投稿サイトにアップして、聞いてもらいたいと思います。 しかし、音楽系の機械に詳しくなく、どんな機械を買ったらよいのかわからず、困っています。 DTMをやっている友人に聞いたところ、マイクはもちろんのこと 私のノートPC(Lenovo G565)についているマイク端子はおまけのようなものなので オーディオインターフェイスを購入しないと、ノイズだらけになってしまうと聞きました。 しかし、その友人となかなか会う機会もなく、どれを購入したら良いのかわからなくなってしまい 皆様の力をお借りしようと思い、質問させていただきます。 ちなみに、素人の僕としては、 マイク<audio-technica AT-X11>, オーディオインターフェイス<BEHRINGER UFO202> の二点でどうかなぁと思っているのですが・・・ 音はそこそこでいいです。聞けなくはない程度の音でいいので、なるべく安く(学生なので)買いたいと思っています。 音楽機械の分野に詳しい方や、音楽機械がわかる方 アドバイス、助言をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう