解決済み

フォトショの消しゴムツールについて

  • 困ってます
  • 質問No.970882
  • 閲覧数2940
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

初めて質問いたします。

現在フォトショップを使っているのですが、レイヤーを新規にして絵を描いた場合、今まで消しゴムツールで消すと、透明になっていたのですが、どこをどうしたものか、背景色が出てきてしまいます。
ヘルプを見ても元に戻す方法が分からず、困っています。
どうしたら透明にすることができるのでしょうか。

ぜひ回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (195/533)

レイヤーパレットの「透明部分の保護」
もしくは
レイヤーパレットの「透明ピクセルをロック」
のチェックを外してください。

参考「Photoshop5.xと6.0、7.0、CSのコマンドについて」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu09/smu09.html
お礼コメント
norn

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございました!
どうも問題は透明部分の保護、だったようです…。
気づかないうちに余計なことをしてしまっていたようです…。
ネット検索しても中々出てこず、困り果てておりました。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-22 12:55:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (10/32)

フォトショ初心者なので、あまり自信は無いのですが・・・・

背景色というのは、黒&白のチェック柄(?)がでるのでしょうか?

だとしたら、1番下に白で塗りつぶしたレイヤーをもってくれば良いと思います。消しゴムツールを使ったとき、普通に透明になるはずです。

新規レイヤー→通常→編集→塗りつぶし→ホワイト
↑このレイヤーを、1番下にもってきます。

役に立たなかったらすみませんm(__)m
補足コメント
norn

お礼率 61% (8/13)

すみません、質問がおかしかったですね^^;

ええと、背景色、というのは普通のブラシツールを使ったときに、色を2色選択できますよね。
その片方の色が出てきてしまうんです。

つまり、何と申せばいいのでしょう…

消しゴムツールを使っても、別の色で塗りつぶしているのと同じ状態になってしまってるんです。
背景は別の色が乗せてあり、消しゴムツールを使えば、普通は背景が出てくるはずなのですが、出てこず、新たに塗りつぶされてしまうんです。
どうすれば透明になるのか・・・困ってしまっています。

回答はとても嬉しかったです^^ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2004-08-22 01:43:10
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (10/30)

背景色のレイヤーを削除してしまうのはいかが?

レイヤーはいくつ存在してますか?
一番下のレイヤーは何という名前になってますか?
補足コメント
norn

お礼率 61% (8/13)

レイヤーの数ですが…その…20枚です(汗)
一番下は、『背景』となっています。

背景色の説明がまずいですね^^;

ここで書いている背景色、というのは、ブラシツールで色を塗るときに2色選ぶことができますよね?
その2色のうちの、後ろ側になっている色が出てきてしまうんです。
ですので、消しゴムツールを使っても、まるでブラシツールを使って塗りつぶしているようになってしまうのです。
普通は透過されるはずなのに、どうしてこうなってしまうのかと、ほとほと困っております。

回答、ありがとうございました^^
引き続き、よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2004-08-22 02:03:03
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (10/30)

的を得ない回答失礼しました。
なるほど。状態が想像できました。

「ここで書いている背景色、というのは、ブラシツールで色を塗るときに2色選ぶことができますよね?
その2色のうちの、後ろ側になっている色が出てきてしまうんです。」

↑そうですね。新規作成するとき、後ろ側に設定されている色が背景色になりますね。新規作成の時に背景を【白】【背景色】【透明】のどれにするか選ぶウィンドウがでるはずなので、【透明】を選べばよいです。

…でも、もうある程度データを作ってしまってるでしょうね。レイヤーが『背景』という状態になっているのであれば、そのレイヤーはロックされているはずです。そのロックを解除して『レイヤー0』という表示にしてみてもう一度消しゴムツールで試みてください。

ロック解除の方法は、
レイヤーウィンドウ内の『背景』というとこをダブルクリック→一度ウィンドウが出てくるので、そのままリターンキーを押す→レイヤーの名前が変わっているはず

これでいければいいんですが…いかがなものでしょう?
補足コメント
norn

お礼率 61% (8/13)

早い回答、ありがとうございます。

早速実践してみたのですが、やはりだめでした。すみません…。

他のレイヤーを全て表示させないようにして、消したい部分のあるレイヤーのみの表示をさせ、消しゴムツールを使ってみた場合、色がある部分だけ、上書きされてしまうみたいなのです。
透過の部分は透過のまま、消しゴムをかけても何ともなりません。

細かいご指摘、本当に感謝しています。
申し訳ないのですが、引き続き、回答をお待ちしております。
投稿日時 - 2004-08-22 02:27:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 76% (222/292)

Photoshopのバージョンが不明ですが・・・

レイヤーパレットの上部にアイコンがいくつか並んでいると思いますが、その内のいくつかをマウスでポイントして、「透明ピクセルをロック」と表示されるアイコンがありませんか?

Photoshop CS ですと「ロック」と書かれている隣、並び順では一番左側にありますが、これがアクティブになっていませんか?

「透明ピクセルをロック」を解除すれば元に戻りませんか?
お礼コメント
norn

お礼率 61% (8/13)

本当にありがとうございました!
透明ピクセル、それが原因でした。
本当に感謝しております!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-22 12:56:45