• 締切済み

妊娠の可能性はあるでしょうか?

妊娠を強く希望し、現在不妊治療をしています。 生理 7/27~開始。 生理5日目よりクロミッド1日3錠×5日間服用。 8/10(周期15日目)病院で卵胞チェック。 間もなく排卵するとのことで、HCG5000単位を注射。 8/11か8/12 排卵したと思われる。 8/13~高温期に突入し、まだ高温期9日目くらい なのですが、歯の治療(レントゲンを撮る予定)が あるため、早すぎると十分わかっていながらも、 クリアブルーでフライング検査をしたら、本当に ごくごく「気のせい?」ってくらいの薄~~っらと したラインが出ました。 早期妊娠検査薬ならともかく、普通一般の検査薬で 高温期9日目で反応するってことあるのでしょうか? それともHCG注射の影響がまだ残っているのでしょうか? (HCG注射から11日経っていますが・・。) 一番気になる、歯のレントゲンは一応やめておいた 方がいいと思いますか? こういった経験があり、実際に妊娠していたよと いう方はいらっしゃいますか? あと数日待って調べればはっきりするのでしょうが、 どうしても気になって仕方がないので、みなさんの ご経験やご意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 8mato
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

歯のレントゲンは普通の胸とかおなかとかのレントゲンよりはるかに線量が少ないので、妊娠していても撮影しても大丈夫です。 でも、気持ち悪いでしょう? 妊娠はっきりするまでレントゲンはやめておいたほうがいいでしょう 後で妊娠してなかった・・・って言っても歯科医師さんは何も思わないと思いますよ。 よくあることだと思います。 pingmanさんが気にしなければ大丈夫でしょう

  • unun2004
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 妊娠しているといいですね。  私もHCGで注射をしてタイミングで妊娠したことがあります。(流産となりましたが)  そして、まさにクリアブルーで生理予定日に検査をしてはっきりくっきり陽性となりました。  で、自分の体験も通して考えられることは、もしかしたら11日辺りに受精が行われているとしたら着床は18日辺りでそれから4日目ということで少し反応があったということではないでしょうか?  私も、HCGを打ったときではないのですが、職場の健康診断で胸のレントゲン撮影の時、自分では今回は妊娠していないだろうと思ってでもとりあえずエプロンを着用して撮影してくださいとお願いをしたら、レントゲン師のお兄さんが今回は辞退してくださいと断られてしまいました。  余談ですが、美容院で妊娠したらパーマは・・と質問すると、何か合ってからでは困るから妊婦さんのパーマは断っていますと言われました。  私も今回2度目の流産後3ヶ月待ってのチャレンジなので、9月頭を期待しているので、とてもお気持ち分かります。お互いにコウノトリさんきてくださるといいですね。

回答No.2

#1です。もう一つ。 昔、どうしても仕事で無理せざるを得ない時があり、 市販の風邪薬を飲みました。 あと2~3日で生理が来るなぁと言う時でした。 その時予想外に妊娠をしていました。 ずっと出来なかったので、諦めていたので、嬉しい反面、 妊娠初期にかぜ薬を飲んだ事が、10ヶ月間ずっと気がかりでした。 先生からは「何も無くても奇形率は、100人に1人です。私が今までとり上げてきた赤ちゃんで、市販のかぜ薬が原因と断定できた、奇形児はいません。 しかし、貴方が産む子供が100%大丈夫と言う事は言えません。後は貴方の判断です。」と言われました。 幸い元気に生まれてくれましたが、かぜ薬を飲んだ事で、 本当に10ヶ月不安でした。 10年前にそんな経験をしておきながら、今回レントゲンを撮ることとなってしまい、これも後悔しました。 今回は生理が来ましたから、またこれから頑張らないとダメなんですけどね。 でも内心ホッとしています。 レントゲンは、やはりもう少し待ってはいかがでしょう。

pingman
質問者

お礼

貴重な体験談やご意見、大変参考になりました。 今のところ確実に妊娠しているかどうかは、分かり ませんが、可能性は0%ではないと思うので レントゲンは受けないことにします。 歯医者さんで「妊娠の可能性がある」と話しておいて、 その後生理がきて「実は妊娠していませんでした」って 言うことになったら、と思うと全く抵抗が無いわけでは ありませんが、それより後悔する方がずーっと嫌です。 この度はどうもありがとうございました。

回答No.1

私も現在不妊治療中です。 先月は7/21~生理でした。 結局昨日また生理が来ましたが、 先日足にガラスが刺さり、外科でレントゲンを撮りました。 最初は「妊娠の可能性があるから」と断りましたが、 「先日婦人科学会で、レントゲンが奇形児に関係ないと 発表されていた。鉛のエプロンをお腹につけて撮るから大丈夫」と言われ、撮りました。 でも、万が一の事が有っても、その医者が何の責任を取ってくれるわけでなく、後悔しました。 昨日生理がきて、内心ホッとしました。 妊娠は喜ばしい事ですが、もし妊娠していたら、 レントゲンを撮った事で、産まれるまで不安でいっぱいだったでしょう。 あくまで私の経験談ですが、妊娠しているかも・・・と 思う中では、歯のレントゲンは、止めた方が良いと思います。 妊娠しているかどうかは、やはり婦人科の先生しか、 判断が出来ませんし、私が軽々しく言えることでは有りません。 ただ、歯のレントゲンは、気にされるなら止めておいた方が良いのでは無いでしょうか。 後もう少しで確実に妊娠かそうでないか判るのですから、 それまでもう少し様子を見ませんか。 早く知りたい気持ちはとても良くわかるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠が確認できる時期について

    教えて欲しいことがあります。 妊娠を確認できる時期についてです。 二人目の不妊治療でHMG-HCGの注射での治療で排卵させました。 HCGを3月14日に注射。明日・あさってに性交をするように指示されました。 性交は15日と17日に行いました。 現在は高温期ですが、排卵が15日に起こったと考えて妊娠してるとすると、 どう考えてよいのかわかりません。いつが、14日目でしょうか。 また、高温期が続いてるのと、もしかして・・・というのがあります。  検査薬で一度やってみようか。とも思うのですが少し早いと反応しない。 とのことなので色々考えています。今、何週の何日といえばよいのか それによって検査してみようか、迷っています。 やっぱり妊娠じゃなくても、遅れることもあるんですよね。高温期でも。 一人目のときは生理予定日前に自覚症状もあり、すぐにわかったのですが 今回はそんなに症状があるわけではないのですが温度が下がらないし ちょうど卵管造影検査をやったのでかなり期待はしています。 4月1日には生理が来なかったらまた病院に行くことにしています。 それまでの間、可能性が高いのか色々な意見を聞けたらと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    不妊治療中の主婦です。 妊娠の可能性があるかどうか(ご経験からなど) ご助言お願いします! 生理5日目から5日間セロフェン服用 卵胞チェック+血液検査によりタイミング指導。 フーナーテスト問題なし。 排卵確認後HCG3000を注射。 : 現在に至ります。 高温期(排卵確認後)の体温は以下の通りです。 5/28(今日)高温期13日目 36.83 5/27           36.78 5/26           36.55 5/25           36.96 5/24           36.73 5/23           36.81 5/22           36.78 5/21           36.90 5/20           36.80 5/19           36.84 5/18           36.70  HCG3000(排卵確認)    5/17           36.65 5/16           36.63  ココから高温期とカウント 5/15           フーナーテスト(朝 排卵はまだ) フライングするとHCGの影響で 陽性になると聞き、我慢(笑)していましたが、 今朝、海外の検査薬でチェックしました。 ・・・真っ白です。 HCG注射の影響はなし。 じゃ、妊娠も?ダメなのでしょうか。 もう少し様子を見る必要があることも 十分分かっていますが、 同じような経験から、妊娠していた方が いらっしゃれば・・・と思っています。

  • いつからが高温?まだ妊娠検査薬は早いですよね?

    現在不妊治療をしています。 9月に一度妊娠できましたが、残念な結果となってしまいました。 生理が1回きたので、解禁となり今月から子作りを再開しました。 12月1日から生理がありました。 12月12日 35.95   13日 36.15   14日 35.9   15日 36.28    排卵を促すためのHCG注射   16日 36.2   17日 36.35   18日 36.35   19日 測定できず    排卵を促す or 黄体期を保つためのHCG注射 排卵チェックのための内診は診察は終了して確認できず。   20日 36.55   21日 36.61   22日 36.55    採血結果、黄体期のホルモンはしっかりある、排卵していると医師から言われる。内診での排卵チェックはしていない。   23日 36・6   24日 36.72   25日 36.80   26日 36.81   27日 36.98   28日 36.88 病院からは、明日の29日が判定日だといわれています。 でも、高温になったのは、たぶん20日・・・。 だから、明日の判定日は高温期10日目・・・。 判定にしては早くないでしょうか? きっと、病院は、1回目のHCG注射からみて2週間後としたのでしょうが。(前回もそうだったので) 自分の予測とする高温期9日目の今日は、妊娠検査薬をすると、目を凝らしてのうっっっっっすら線でした。(HCG注射による影響だと思います) 明日、病院へ行くべきでしょうか・・・ それとも、もう少し遅く行くべきでしょうか・・・ 明日行って、「妊娠していません。」といわれるのが怖くて・・・。 また、1回目のHCG注射直後では排卵せず、2回目のHCG注射直後排卵し、本日で高温9日目で間違いないでしょうか・・・

  • 妊娠でしょうか?

    妊娠だと考えていいのでしょうか? 妊娠希望ですが、生理周期が不安定なので病院でタイミング指導していただいています。 今回、初めてhcg注射を打ちました。その他、飲み薬等は服用していません。 注射のみです。 3/3(水)(PM12:00)低温期19日目に 排卵促進のため hcg10000注射。 3/10(水)(PM12:00)高温期6日目に 着床を助けるため hcg5000注射。 現在3/21(日)、生理予定日3日遅れ、最後のhcg注射から11日目・高温期17日目で 36.76と高温を保っています。(普段は高温期でも36.5~6) もしかして。。。と思って生理予定日当日から使える検査薬を朝一で使用したところ 検査開始1分ではっきりと陽性反応がでました。 最後のhcgが5000だと、7~10日は反応してしまうとの平均意見があったので それまでは検妊せず、11日経った今日初めて使用してみました。 なので、これはかなり信憑性はあるのでしょうか? 人によってはhcg5000でも、12日とか残ってしまう人もいるようだし。。。 でも10日もすると、仮に検査薬をつかっても、反応はごく薄い反応だったりするものなのでしょうか? 何しろhcg注射が初体験のため、10日とか12日とかで妊娠検査薬にどれくらい反応するのか わかりませんので、いまいちまだ信じられません・・・ 一応、生理予定日から一週間にあたる4日後にも、検査薬で検妊してみるつもりです。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    今、不妊治療に通っているのですが先月の生理は5月22日でした。 5日目より誘発剤を5日間飲み、16日目に超音波で見たところ排卵済みとのこと。 たぶん15日目が排卵日と言われ、hCGの注射を1週間おきに2回、高温期を安定させる薬を17日目から、31日目まで飲んでいました。6月21日です。 まだ高温期が続いているので今日検査薬で検査したところ陰性でした。 妊娠の可能性は低いでしょうか。 この暑さのせいと高温期のせいでしょうか、主人は暑くないのに一人で暑い、暑いと言っています。 食欲もダウンです。 宜しく御願いします。

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • hcg注射 打つ回数について

    妊娠希望です。 周期27~29日で、今周期よりクロミッドとhcg注射をしています。 生理開始日6/4、生理開始5日からクロミッド1日1錠飲み、排卵あたりD13(6/16)に病院にて卵の大きさをみてもらい、排卵しそうだからとhcg注射5000単位を打ちました。その後、D14で最低体温(排卵日?)、D15から体温が上がり始めD16から36.7~37度くらいを保っています。 D16を高温期1日目とすると、D20高温期5日目とD23高温期8日目とD27高温期12目にhcg注射5000単位を打ちました。(高温期8日目に注射を打つ前にプロゲステロンの数値を測るため血液検査をしました。数値は30程で良いと言われました。) 次はD30高温期15日目頃病院に来てくださいと言われ、高温期のままなら注射をすると言われました。次回生理予定日は7/1~7/3頃で、病院に行く頃です。高温期15日目でも高温なら注射をするものなのでしょうか?また注射を打ってしまうと、高温期が延びて生理が遅れるのでは? 先生にも同じ質問をしましたが、注射を打っていても妊娠していなければ生理は来るので、生理が来るまで今のペースで注射を打つと言われました。注射を打つと妊娠検査薬が使えないので、結果を知ることが出来ずモヤモヤしています。高温期がずっと続くことを祈りながら、生理が来るかもしれないので期待も出来ずにいます。 高温期15日目頃高温のままであれば、注射を打つべきなのか、15日目の注射はせず、12目に打った注射の影響が抜けるのを待ち、その間に生理が来れば妊娠していなかった、高温が続けば検査薬をするというほうが良いのか迷っています。 お忙しいとは思いますが、同じような経験をされた方、不妊治療に詳しい方回答お願い致します。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性について

    クロミッドで卵を育て、4日にhcgを打ちました。 基礎体温から5日に排卵したようです。 8日に排卵チェックをしてもらい、着床を助ける為にhcgを打ってもらいました。 海外製の早期妊娠検査薬で今朝検査したのですが、まだ注射は残っている時期なのでしょうか?打ったのはhcg5000です。 早期検査薬なので10日から14日に使用するようにと書いてありました。 超うっす~ら線が見える気がするのですが、パッと見は真っ白です。 この薄い線は注射の影響でしょうか。 早期検査薬だと、もし妊娠していればもうくっきり線が出ますか? もう少し待って検査すればいい事なのですが、どうしても気になってしまって質問してしまいました。 可能性はもうないでしょうか・・・。 あと、今回初めてhcgを打ってもらったのですが、高温期が今までに無いくらいの高温が続いています。 なので余計に期待してしまうのですが、これも注射の影響でしょうか??

  • 高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠した方にお尋ねします

    2人目不妊の29歳です。 去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。 血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するようにと言われ、HCG注射を打ちました。 基礎体温を測ってるのですが、4日後に高温期が続き、8/5に2度目のHCG注射を打ちました。今も高温期が続いてます。医者曰く、生理予定日(8/13)から10日過ぎても来ない場合は妊娠が考えられますとおっしゃいました。 7/13 36.40 生理  7/28 36.31 性交 ○ 注射打ち 7/29 36.27 性交 ○ 8/1  36.79 8/3  36.80 8/4  36.72 8/5  36.91      注射打ち 8/6  36.77 このまま続けば妊娠は確実でしょうか??また10日前に妊娠検査薬で試されて陽性だった方はいますか?あと、気になるのですが、HCG注射を打つと妊娠検査薬で陽性が出ると聞きました。似たような経験の方、ご教授ください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう