解決済み

JR初乗りでどこまで行ける?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970794
  • 閲覧数697
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (78/90)

野暮な質問ですみません。

以前、TVで小学生が夏休みに初乗りでどこまで行けるか?を試していたような特集番組があったような気がします。

要は130円(でしたっけ?)切符でその日の終電が130円区間内に停車するまでの間(途中下車は無効ですね)どこまで行ける(何駅通過?)か?をグループで競ってたような感じです。子供達は時刻表を熱心に調べあげ、アッチコッチと乗り換えの際に走りまくっているシーンが印象的でした。

結果、負けたグループは130円区間内には戻ってこれず、途中駅で清算してました。勝ったグループの結果を見て「そんな遠くまで」とも思いましたね。

こんな乗り方ってありでしたっけ?
スイカがあまりにも便利過ぎてウトくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

ようは一筆書きで描ける区間に乗れば、その最短距離の駅間の料金計算をするってことです。
お礼コメント
salty_two

お礼率 86% (78/90)

beamさん ありがとうございます。

>ようは一筆書きで描ける区間・・・・
番組の子供達もそのあたりを調べてたような気がします。
子供達には大きな冒険ですね。
投稿日時 - 2004-08-22 08:18:34
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (683/1637)

大都市近郊区間内を乗車する場合の特例が適用される範囲なら可能です。
お礼コメント
salty_two

お礼率 86% (78/90)

mmmmaさん ありがとうございます。

なるほどです。!
確かに関東近県だったような気がします。
投稿日時 - 2004-08-22 08:15:16