• 締切済み

旦那が義両親の肩代わりした借金について

結婚前に旦那が義両親のために旦那名義で130万の借金をしました。 旦那は義両親に支払い能力がないと思い、返さなくて良いと言ったようです。 最初は旦那が払っていたものの私達も結婚し子供が生まれて旦那のみの給料になり、どんどん滞納していき最終的には給料差し押さえにまでなってしまいました。 そうすると私達の生活も毎月の支払いもできないくらいに苦しくなってしまい私の両親に足りない部分を払ってもらってしまっています。 本当に情けないです。 子供の発達が遅れていて療育をしているので私がまだ働けないのでずっとこの生活が続くのだと思うとやりきれません。 私の両親にお金を出してもらうのももう限界です。 なぜ義両親のために自分達がこんなに苦しい生活をしなければならないのか…。 旦那は義両親にはこの状況を話したがりません。 給料差し押さえになる前にどうにかするべきだったのでしょうが知識がなくここまできてしまいました。 この状況、どうにかする方法はあるのでしょうか…

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.5

>滞納していき最終的には給料差し押さえにまでなってしまいました。 と言う事は、旦那は既に各個人信用情報機関にブラック登録されたのですね。 従って、旦那名義では合法的な金融機関では1円の借り入れも出来ません。 >私の両親にお金を出してもらうのももう限界です。 たぶん、質問者さまの両親も限界でしようね。 「あの方の下へ嫁がなければ・・・」 >旦那は義両親にはこの状況を話したがりません。 状況を話しても、何ら解決策が無いからでしよう。 そもそも、現借金は「旦那の意思で、旦那名義」ですからね。 義両親としても、「何を今更」でしよう。 >この状況、どうにかする方法はあるのでしょうか 先ず、旦那と生活環境を分ける事です。 離婚とは別に、子供の事を考えると「取り立てが家に来る様になる前に、別居」が一番です。 質問者さまの両親としても、娘と孫を受け入れるのは問題ないでしよう。 発達が遅れている状況だと、なお更両親の下でリラックスして生活した方が良いです。 旦那と別れる訳ではないので、旦那は質問者さま・子供とは自由に会う事が出来ます。 「借金完済まで、頑張って」 これだけの事。 旦那としても、「借金の事で嫁・子供に迷惑をかけたくない」と思っているハズです。 別居する事で、客観的に物事を見る事が出来ますよ。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

返済していたら130万から減っていたはずですよね?返済額が同じであっても。あとどのくらい残ってますか? 義両親に話をして、そろそろ大丈夫なら返済して貰えないか打診するべきでは?話したがらないのがどういった理由なのかを話し合うべきでしょう。 お子さんの事も分かりますが、生活できないなら、行政に頼っても家計のために動くのもひとつの方法だと思います。 月々の支払額が分からないし、収入との兼ね合いも分からないのですが、副業するとか、方法はまだあると思いますけど。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

結婚前の個人負債ですから夫婦で返すかどうかは意見が別れるところかもしれませんが、自己破産は資産処分を伴います。もう少し制限の緩い個人民事再生ができるかもしれません。 差し押さえられたとしても生計を脅かさない金額になっていませんか? 法律で上限が決められていますから、それでも苦しいとなるとまずは自治体や社会福祉協議会の生活再建相談を利用するか、弁護士に相談してみてください。 必ずご主人と一緒に!です。自分の親にも言えない態度では今後の改善は望み薄いかもしれません。そこは配偶者として、お子さんの親として改めてもらう必要があるでしょう。夫婦一緒ならきっと乗り切れると思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

補足回答です。 失礼しました。 破産より先に借り換えで返済計画を検討し、それで返済出来るならした方が良いと思いましたが、既に滞納しているので借りられないですね。 法テラスに相談して弁護士を紹介してもらうのがいいと思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

自己破産して免責出たら支払わなくてよくなります。 失礼かもしれませんが、130万円くらい一括返済出来ないくらいなら、ご主人もあなたの両親も、支払うべきではないと思います。 どこから借りているのかわかりませんが、金利の安いところで借り換えなどを検討できないでしょうか。

06230803
質問者

お礼

自己破産ですね。検討してみます。 一括返済は到底難しいですね。 消費者金融からです。 借り換えですか。 自己破産か借り換えか、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 義両親の借金

    結婚2年目、30代半ばで子供はおりません。 先日主人のバイクのローン(月々4万円返済・来月には終わると聞いていた)だと思っていたものが実際、義両親(義父70歳、義母65歳)の借金であと5年も残っているということが分りました。義両親の借金というより義父の姉夫婦(消息不明)が残した借金を返済しています。義母のパート代と義父の年金で生活をしていてそこから両親も返済しております。 主人の両親は世間知らずのトコがあった為、簡単に保証人になったみたいです。 主人のお給料月20万少し、私のパート代6万円ほどで、家賃は8万で毎月が苦しいです。 主人はバイクだけが趣味の人でそういうローン代なら我慢できてきたし今月で終わると聞いていたのでそろそろ子供ことも考えようと思っていたときに義両親の借金だということとまだ返済期間が残っているということが分り落ちこんでおります。 私が旦那に「義両親に支払えない。」と伝えてきてと言い、旦那も話してきたものの「こっちも払えない」と言われてきたそうです。 旦那はバイクを売るということで年齢的にも私は子供も諦めようと思います。 これが一番の解決方法だと思うのですが誰か良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。

  • 旦那さんの借金について。

    私34歳、旦那さん38歳、結婚して3年目になります。 結婚前から旦那さんの借金がありました。 その時は自営業の仕事でどうしても必要なお金で武○士のような所で150万円くらい借金したとのことでした。 結婚後は自分のお小遣いの範囲で返済してもらいました。結婚後1年くらいの期間で完済しました。 それから2年ほど経った最近、新たな借金が発覚しました。 借金の理由は家賃や光熱費などの生活費が足らなかったとのことです。 金額は170万です。(り○な銀行30万、み○ほ銀行50万、EPOSカード80万、JCBカード10万)です。 更に、市民税5万強(滞納期間5ヶ月)、国民健康保険40万強(滞納期間1年5ヶ月)、国民年金48万円(滞納期間1年5ヶ月)も滞納していたことが判明しました。 借金をしてしまったのは、2年半程前、ハネムーンで派手にお金を使ってしまい、帰国後お金が無くなり借金したのが始まりのようです。 その時は私も正社員で仕事をしていたのですが、私が出すものは、二人の貯金のみ(10万円)で、旦那さんが生活費や家賃や光熱費など全てを支払い、それぞれ残ったお金は自分のお小遣いという形でしたのでほとんど任せてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。 そのハネムーンの1年程あと、祖父の介護など色々あり、私は退職しました。 借金や滞納していることを知っていたら退職はしなかったと思います。 退職してから1年半ほど経ち、そろそろ就職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。(つい最近) この滞納している分と借金ですが、合計250万程になりますが、私の独身時代の貯金(200万強)と二人の貯金(90万強)で支払ってしまうかどうか迷っています。 旦那さんの貯金はありません。 私自身は借金など抱えて生活するのは嫌なので纏めて支払ってしまいたいのですが、 そうしてしまうと旦那さんがまた同じことを繰り返すよと無料相談の方に言われて引っ掛っています。 どうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。 因みに、本当に旦那さんはギャンブルやお酒や不倫やドラックなどそのようなことは一切やらなく、高価な買い物も無く、毎日夕飯までには、まじめに帰ってきてくれています。 遊ぶときは私と二人で外食したり買い物に行ったり、お金が何に消えてしまったのか不思議ですが、本人曰く、借金を返すためにまた借金をしての繰り返しになっていたとのことです。 過去2年の借金の履歴を見てみると、毎月1万、2万をちょこちょこ借りていたようです。 あとは、クレジットカードで買い物をしていて、リボ払いになっているものが多かったです。 とりあえず今は、旦那さんから銀行のキャッシュカード、クレジットカードを全て預かり、仕事先には現金のみ持っていって貰っています。 本人もかなり反省しているようで、滞納も借金も全て返済してしまって良いのかなと思うのですが、また同じことが起きたら本当に困ります。 返済する前に、こうした方が良いなど何かアドバイスがあれば欲しいです。 またこれから子供が生まれるのに、貯金がほとんど無い状態というのも不安です。 貯金をある程度残す場合、どの分を優先的に支払えば良いのかも混乱しています。 別れたりということは考えていません。 私も旦那さんに任せてしまっていていけないところがあったのでその点は反省すべきと思います。 これからは二人で管理します。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 結婚前の借金…

    最近再婚しましたが、前の結婚してた時の名前で借金があり、その件で裁判所が郵便が来ました。実家と同じマンションに住んでいるので届く様になっていました。11年前の借金を今何故が裁判所に申し立てたらしく、旦那が自分のお給料を差し押さえられるのか不安がってます。元々の自分の姓でもなく、前の旦那の姓での借金で差し押さえなど出来るのでしょうか?11年前前の旦那との借金を子供も二人居ますし余裕のある生活などしていませんし今更返せません…。しかも私名義のものは何もなく、私は今は元々の姓でもなければ前の旦那の姓でもないのですが差し押さえなどはどうなるのですか?

  • 旦那の借金。

    グチみたいになってしまうかもしれませんがすみません。 旦那はバツイチで前の奥さんとの間に子供が1人います。 離婚する時、養育費や弁護士費用を借金して一括で払いました。 結婚する前は借金は200万円と言っていましたが結婚してみたら実際の借金総額は約600万円でした。 それに旦那が払っていなかった市県民税などもどんどん支払い通知がきました。 旦那は月々5000円ずつ払っていくから大丈夫と言っていましたが振込で借金返済をするので手数料もかかりました。 うちがもうこの借金のせいで精神的におかしくなりうちの両親に頼んで約600万を借りて返済しました。 今は両親に月々5万円ずつ返済しています。 両親にまで迷惑をかけているのに主人は借金の事は忘れてる感じです。うちが毎月両親に借金を返すのですが(主人はその場にはいません)主人はうちの両親に「すいません」の一言もありません。 うちが一言言った?と言うと言う感じです。 この主人自身の態度、借金の事を忘れてる事がむかついてむかついてたまりません。 どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか? 本当にグチになってしまいましてすみませんでした。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 旦那の借金

    結婚5年目、子供なし、33歳の会社員です。(長文です) 以前から怪しいと思っていたので財布をのぞくと借金が発覚。 問いただすと、結婚前に作った借金が200万ほどあったとのこと。 旦那はサービス業で忙しく、結婚当初から休みは年に5回程度、夜も10時に帰宅という状態でした。 私は遠方から旦那の住む関西に嫁ぎ、すぐに正社員で働きました。 休日は家に居ても寂しいので、ひとりで観光地、図書館、買い物、家事などで寂しく過ごしていました。友人も多少は出来ましたが少なく 本音を打ち明けるまでの仲良しもいませんでした。 旦那は仕事だから仕方ないと我慢してきましたが、我慢も限界に達し 泣きながら旦那に辛い、実家に帰りたいと告げました。 その後、月に1度は休日を合わせるようになったものの、実家も遠く 友人もいない生活はとても寂しく、辛い日々でした。 しかし、休日が無いのは全くのウソで、借金を返すためにバイトをしていたのです。しかも、結婚前に話せば破談になると思い、ずっと隠していたというのです。 実は2年前にも20万ほどの借金が発覚し、その際に本当にこれしかないのか問い詰めましたが、もう無いと言いきり、また借金をしたら離婚すると告げていました。 旦那は、私にばれないように迷惑がかからないようにと休日返上でバイトをしていた。私には一切迷惑はかけてないつもりだったと謝りました。 しかし私は借金の事実もショックでしたが、旦那は休日があったのにウソをつき続け私を騙していた事が一番ショックでした。 あれだけ寂しいと訴えていたのに、借金返済のバイトをしてたなんて・・・。 今は信頼していた人に裏切られたショックと、自分の見る目の無さ、情け無さで涙しかでません。 旦那の仕事も軌道に乗り、資格も3つ取り、他にも勉強を始め、私も関西での生活にも慣れ仕事も順調、趣味のサークルも見つけ友だちも増え、なんとか二人で頑張っていこうと思い始めた矢先の出来事でした。 離婚して実家に帰り、新しい人生を頑張って切り開くのがいいのか 私の信用を取り戻すために精一杯頑張ると言う旦那を信じていいのか 悩んでいます。仮に離婚しないとしても、借金は自力で払わせるつもりです。ちなみに本人曰く借金の残りは110万、ア○ム、アイ○ルからの借金で、毎月返済はしていたようです。結婚する2年前に会社を辞めて無職になった期間(約1年半)に車のローンや生活費のために借金したと彼は言っていますが、当時はパチスロもしていたと思います。 こんな見る目のない私ですが、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旦那が借金肩代わり。勝手に車購入。

    長文です。 旦那と私と2歳の子供がいます。 賃貸に住んでおります。 私は専業主婦です。 過去に私も働くといいましたが、 月10万かそんなもんかせいだぐらいで えらそうにすんなよ。俺より少ない給料でしんどいとか 家のこと手回らんとか言うなよ 俺はお前が働いた金ぐらい すぐ稼げるんやからな。と言われ 今後働く気は失せました。 本題ですが、 旦那は実母に30万お金を貸して欲しいと言われ貸すお金がないからと 消費者金融のカードを貸していました。結局借りられていた額は60万でした。 私は消費者金融のカードを持ち歩くなと旦那に何回か言ったのですが一向に家に置く様子がなく不安になりネットでログインしてみたところ、上記の事が発覚し旦那にこれは何やと説明させました。 後日旦那は話をしに実家へ帰り、母に返済能力がないので肩代わりすることになったとのことでした。 旦那の母から私にはひとことも何もありません。困った時はお互い様とおもいきかせ何も言う気はありません。ですが私たちにも返済するまとまったお金などありませんのでこつこつ返していくことになりました。 ですが私としては貸す現金がないからとカードを私に黙って貸した旦那に腹が立ちます。旦那の母は自己破産しており親戚周りにも借金があるようです。返済能力がないのは貸す前からわかる事です。 そして今月末旦那は仕事を独立する予定で、独立資金に40万程借金の予定です。のちに独立したいと言う事は聞いていましたが独立することも決まってから聞かされました。 そして問題は、仕事の車を買うといっていた旦那が欲しい車を買いました。なんの相談もなく。250万のフルローンだそうです。私がそのことを知ったのはもぉキャンセルできない状態になってからでした。 今乗っている車は新車で購入し、まだ3年経っていません。ローンが無駄だと私の親がお金を払ってくれ、お金を返してるつもりで子供の通帳を作りそこに振り込んでいったらいいと言ってくれましたが、もちろん少しづつですが返していっており残り140万返す予定です。旦那は今の車を仕事に回し、欲しい車を休みに乗るといった考えです。ですが、私の実家へ帰る時は新しい車でなんて帰れないので仕事に回した車を洗車して帰らないといけないなー。と友達と話しているのをきき、納得いきません。自分の親がした借金はかわいそーだと肩代わりし、私の親の気持ちは何も考えないことに呆れました。 なのでお金も返せてないし、この車を仕事に回すのももったいないので車を実家に返そうと旦那に言ったところ、じゃあお前の実家には二度と行かんと言われました。筋違いにもほどがあるとおもいます。 なぜ相談もなくなんでも決めるのかと聞くと反対されるから。とのことでした。今なぜ欲しい車を買ったのかと聞くと仕事の車を買うくらいなら欲しい車を買わないと無駄だとのこと。今年は子供の七五三に、幼稚園の入学金の支払いもあるであろうに。 まだ、独立もこれからです。人も雇います。いくら手元に入ってくるかもわかりません。結果もでてないのに旦那の行動に理解できません。 車が欲しいことはわかったが、家庭のこと、子供のことどう思ってるのか話してといいましたが無言です。 結婚式はあげていません。 車買うのに借金はできて、結婚式はあげられへんのか。と悲しいですが もぉどうでもいいです。 旦那が自分勝手で疲れました。 借金ばかり増えストレスです。 皆様ならどうされますか(._.) これからどうしたらいいのか ヒントを下さい(._.)

  • 旦那の借金について

    先日、消費者金融から3万ほどの督促のはがきが届きました。 旦那に問い詰めてみると3年前の結婚費用だと言うのです。 結婚式は両家が折半したはずなのに 義実家の支払うべき100万を 自分で借金して払い続けていたとのことでした。 理由は私の田舎では結婚式を親が出すのが一般的。 義実家は自分で出すのが一般的なのですが 私の実家が出すのに義両親が出さないとは言えず 結局両家で折半することになりました。 が、義実家にお金が無いと 私の両親に言うのが恥ずかしかったこと。 兄弟は自分で出したのに 自分だけ親に出してもらうことが嫌だったようで 私に内緒で100万の借金をつくり、返し続けていたようなのです。 大きな金額の借金もショックですが 私に一切相談がなかったこと。 (相談してくれてたら式を小さくするとか方法があったはず) 結婚当初から3年間も内緒にされていたこと。 私が明細を見つけなければずっと隠されていたこと。 借金を返すためにさらにキャッシングしていたこと。 考えれば考えるほどショックで 夫婦間までもぎくしゃくしはじめました。 結婚する時に 旦那は「どんなことでも受け入れるから 夫婦の間で隠し事はしないでおこう」 と言ってくれました。 なのに、もうその時から嘘が始まっていたのかと思うと どうしても許せないのです。 子供もいるので 出来ることなら離婚せず元に戻りたいと思う半面 何を言われても信用することが出来ないのです。 旦那を許せない私は間違っていますか? いくら借金とはいえ 旦那の親孝行だと思うべきなのでしょうか? 感情がまとまらず結論が出せずにいます。 どうかご教授お願いします。