• 締切済み

旦那が義両親の肩代わりした借金について

結婚前に旦那が義両親のために旦那名義で130万の借金をしました。 旦那は義両親に支払い能力がないと思い、返さなくて良いと言ったようです。 最初は旦那が払っていたものの私達も結婚し子供が生まれて旦那のみの給料になり、どんどん滞納していき最終的には給料差し押さえにまでなってしまいました。 そうすると私達の生活も毎月の支払いもできないくらいに苦しくなってしまい私の両親に足りない部分を払ってもらってしまっています。 本当に情けないです。 子供の発達が遅れていて療育をしているので私がまだ働けないのでずっとこの生活が続くのだと思うとやりきれません。 私の両親にお金を出してもらうのももう限界です。 なぜ義両親のために自分達がこんなに苦しい生活をしなければならないのか…。 旦那は義両親にはこの状況を話したがりません。 給料差し押さえになる前にどうにかするべきだったのでしょうが知識がなくここまできてしまいました。 この状況、どうにかする方法はあるのでしょうか…

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>滞納していき最終的には給料差し押さえにまでなってしまいました。 と言う事は、旦那は既に各個人信用情報機関にブラック登録されたのですね。 従って、旦那名義では合法的な金融機関では1円の借り入れも出来ません。 >私の両親にお金を出してもらうのももう限界です。 たぶん、質問者さまの両親も限界でしようね。 「あの方の下へ嫁がなければ・・・」 >旦那は義両親にはこの状況を話したがりません。 状況を話しても、何ら解決策が無いからでしよう。 そもそも、現借金は「旦那の意思で、旦那名義」ですからね。 義両親としても、「何を今更」でしよう。 >この状況、どうにかする方法はあるのでしょうか 先ず、旦那と生活環境を分ける事です。 離婚とは別に、子供の事を考えると「取り立てが家に来る様になる前に、別居」が一番です。 質問者さまの両親としても、娘と孫を受け入れるのは問題ないでしよう。 発達が遅れている状況だと、なお更両親の下でリラックスして生活した方が良いです。 旦那と別れる訳ではないので、旦那は質問者さま・子供とは自由に会う事が出来ます。 「借金完済まで、頑張って」 これだけの事。 旦那としても、「借金の事で嫁・子供に迷惑をかけたくない」と思っているハズです。 別居する事で、客観的に物事を見る事が出来ますよ。

• e1077
回答No.4

返済していたら130万から減っていたはずですよね?返済額が同じであっても。あとどのくらい残ってますか? 義両親に話をして、そろそろ大丈夫なら返済して貰えないか打診するべきでは?話したがらないのがどういった理由なのかを話し合うべきでしょう。 お子さんの事も分かりますが、生活できないなら、行政に頼っても家計のために動くのもひとつの方法だと思います。 月々の支払額が分からないし、収入との兼ね合いも分からないのですが、副業するとか、方法はまだあると思いますけど。

• terepoisi
回答No.3

結婚前の個人負債ですから夫婦で返すかどうかは意見が別れるところかもしれませんが、自己破産は資産処分を伴います。もう少し制限の緩い個人民事再生ができるかもしれません。 差し押さえられたとしても生計を脅かさない金額になっていませんか? 法律で上限が決められていますから、それでも苦しいとなるとまずは自治体や社会福祉協議会の生活再建相談を利用するか、弁護士に相談してみてください。 必ずご主人と一緒に!です。自分の親にも言えない態度では今後の改善は望み薄いかもしれません。そこは配偶者として、お子さんの親として改めてもらう必要があるでしょう。夫婦一緒ならきっと乗り切れると思います。

• okwavey3
回答No.2

補足回答です。 失礼しました。 破産より先に借り換えで返済計画を検討し、それで返済出来るならした方が良いと思いましたが、既に滞納しているので借りられないですね。 法テラスに相談して弁護士を紹介してもらうのがいいと思います。

• okwavey3
回答No.1

自己破産して免責出たら支払わなくてよくなります。 失礼かもしれませんが、130万円くらい一括返済出来ないくらいなら、ご主人もあなたの両親も、支払うべきではないと思います。 どこから借りているのかわかりませんが、金利の安いところで借り換えなどを検討できないでしょうか。

06230803
質問者

お礼

自己破産ですね。検討してみます。 一括返済は到底難しいですね。 消費者金融からです。 借り換えですか。 自己破産か借り換えか、考えてみます。 ありがとうございました。