解決済み

こういう癖ってありえますか?

  • 困ってます
  • 質問No.970563
  • 閲覧数445
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (9/45)

私の髪の毛は根元はかなりまっすぐで、(髪の毛全体
左のサイドのところの毛先だけうねっています。
どうすればいいでしょうか?andなにが原因でしょうか??
寝癖・・ではないと思うんです。毎日同じなので!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (200/317)

美容師です。僕も左だけくせ毛です。
僕も右はおさまりますが
左はちょうど耳下の長さにくると、くせではねます。
ブローで整えても、湿気るとダメですね。もともと軟毛なので昔からセットしても30分持ちません。

くせ毛と同じくらい
寝癖の場合も多いです。どっちを下にするとか決まってますので。枕のあたる位置とか。。いつも一緒。寝癖のつき方もいつも一緒。

★でもたぶんくせ毛でしょうね。
人種的に見れば日本人は直毛にあたるのですが
細かく言うと【波状毛にちかい直毛】です。まっすぐの人はあまり出会えませんね。そういった微妙なくせに気づかない人も多いので仕事では鏡取り出して、見せてあげてますけれど(笑)
くせのないのはカット練習用の人形(ウィッグ)ぐらいです。だから今の美容師さんは乾かして一人ひとりのクセを見ながらカット(ドライカット)する人が多いのです。

くせ毛といっても縮毛(きついくせ)、波状毛(大きいくせ)に大別され、さらに
暖波状毛、短波状毛、渦状毛、らせん状毛、長波状毛
と分かれます。
ショートヘアのときは気づかなくて髪を伸ばしていくとくせが出てきたとか、ロングのときは気づかなかったけれど短くカットすると重みが取れてくせが出てきたという人は多いです。

それにくせ毛はほとんどの方が左右非対称ですね。
左右対象ならくせを生かしやすいのですが。。。
こっちだけはねるとか、毛が(たまって)多くなるとか、左右でくせの形状が違うとか。。多いです。

★あまりひどい方はポイントだけストレートする場合も多いですよ。もしくは癖が目立たないスタイルを選ぶとか。。。今度カットするときにでも担当者に訊いてみてはどうでしょうか?
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

髪の毛の専門家,理容師です。
natumikan_nyさんの症状を見ていませんので,確実な回答は出来ません。
ということで,原因については,一番可能性が高いと思われるものを書いておきます。

左サイドだけ,ドライヤーをかける時間が長くなっていませんか?
または,左サイドだけ,ドライヤーと髪の毛の距離が短くなりすぎていませんか?
これは,シャンプー後の乾燥だけでなく,ドライヤーセットの時でも同じです。
また,ヘアアイロンを使用している場合も,左サイドだけ,長くかけすぎていますと,同じ現象が起きてしまうこともあると考えられます。
たぶん,この中では,ドライヤーと髪の毛の距離が短すぎることではないかと想像していますが・・・?

つまり,1番可能性として高いのは,左サイドの髪の毛の水分保湿率がかなり低下していることが原因だと考えられます。

まず,乾燥は,ドライヤーだけに頼らないことです。
蒸しタオル(お湯に濡らして固く絞ったタオル)や乾燥タオルも使用して,頭皮を中心に乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーを持つ手を変えることも重要になります。
そして,ドライヤーのノズルは,はずすか,または,スライドさせて,風の出口が大きくなるようにしてください。(乾燥時のみです)
ヘアアイロンは,長く使用しないこと。
また,ヘアアイロンのテンション(引っ張る力)は,出来る限り左右同じにすることです。
そして,ドライヤーでもヘアアイロンでも同じですが,もし,ヘアスタイリングに失敗したときは,必ず,霧吹きなどを使用して,髪の毛に水分を補給して,リセットしてください。

なお,毛先だけがうねってしまうと言うことは,キューティクルがその部分だけ欠損している可能性があります。
キューティクルが欠損しているとしますと,髪の毛の大切なものまでが出て行ってしまっている状態だと考えなければなりません。

ですから,シャンプーしたあと,必ず,正しくトリートメントをして,その後,必ず,リンス(コンディショナー)をしてください。
なお,流さないタイプのトリートメント剤を使用しても,これは1晩でトリートメント成分が髪の毛に浸透してしまい,その後は髪の毛の負担になってしまうだけですので,朝起きたら,または,約8時間過ぎた頃には,必ず,流さないタイプのトリートメント剤を完全にすすぎ落としてしまってください。

リンス(コンディショナー)は,必ず,トリートメントのあとにすることです。
この順番は,必ず,守ってくださいね。
もちろん,これは,流さないタイプのトリートメント剤を使用しても同じですよ。
というのも,リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤と考えることが出来るからです。(石鹸シャンプーとセットになっている「酸性リンス」は,pHコントロールをしています)
髪の毛がコーティングされてしまいますと,トリートメント成分が髪の毛に浸透しにくくなるのは,誰でも想像出来ますよね?

リンス(コンディショナー)のすすぎは,実は,ちょっとだけ難しいのです。
「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」すすぐようにしてください。
たぶん,下を向いてすすぐと思いますので,この場合は,後頭部からすすぐようにしますと,リンス効果を最大に引き出すことが出来ると思います。

ただ,申し訳ないですが,トリートメントとリンスをすることで,その毛先のうねりは改善出来ないことの方が多いです。
でも,髪の毛の健康のためにも,毎日,トリートメントとリンスをしていただきたいと思います。
また,そうすることで,ある程度,ドライヤーなどの熱に強い髪の毛になってくれると思われます。

そうそう,左サイドの毛先だけでなく,髪の毛全体にトリートメントとリンスをしてくださいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (138/319)

髪の毛自体のクセではなくて、生えクセ(毛流れ)があるのではないでしょうか?
そういう方って多いって聞きますよ。
私もサイドは右は内巻きになりやすく、左は外ハネしやすいです。(最も、私の場合は髪本来のクセ毛もありますが・・・)
クセ毛なので矯正パーマをかけてますが、生えクセは矯正パーマでも直らない(一時的には直っても、髪が伸びればすぐに出てしまう)ので、私の場合はハネる左に合わせて、右のサイドも少しハネる感じになるようにカットして誤魔化して(?)もらってます。きちんとブロー、セットすれば両方キレイな内巻きになると思いますが、不器用な私は無理なので(汗)ハネるのが気になる方、全体的にストンとしたストレートにしたいと思ってる方には不向きかもしれませんが、そういうスタイルだと思えばそんなに気になりませんよ。
でも、これは黙ってると、何度も担当して質問者さんの髪質や毛流れを熟知した美容師の方でないと中々分かってもらえないと思うので、質問者さんの方から、その事を伝えて相談された方が良いと思います。私は基本的に細かい事はお任せなので、何も言わなかったせいか、一年以上同じ方に担当してもらって、ようやく良い感じになりましたので。
とにかく、美容院でカットする時に担当の美容師さんにその旨を伝えて相談されてみてはいかがでしょうか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ