-PR-
解決済み

外付けHDD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970552
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今度外付けHDDを購入しようと思っているのですが、
IODATAにしようかBUFFALOにしようか迷っています。
どちらのメーカーがお勧めでしょうか?

現在使用のPCは
NEC Versa Pro VA60J
OS:WINDOWS2000
CPU:ペンティアム3 600MHz
メモリ:256MB 
HDD:10GB

主な使用目的は音楽ファイルの保存なので、
120GB程度で十分です。
OSがXPじゃないと大容量のHDDは認識できないと
いうような話も聞いたことがあるのですが、
その辺はどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (292/541)

お互いがしのぎを削ってるメーカー同士なので両者に差は無いと思いますよ。
デザインで選んでも良いのでは?

両方ファンレスで静かそうだし。

逆の意見で、もしPCの脇に置くのならメルコのLAN接続のものは、ファンのノイズ
がかなり気になりますので、お勧めしません。
使い方によっては無線化出来るので便利ではあるのですけど。

大容量HDDでOSによる問題がありうるのは137GBより大きい容量のHDDです。
Windows2000ならサービスパック3以上、XPならサービスパック1を適用しない
と正しく運用する事が出来ません。

参考URL:インプレス>DOS/V POWER REPORT>Q&A>2003年11月号:FILE 1
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0311/qa0311_1.htm
お礼コメント
noname#35968

ありがとうございます。

教えていただいたページは非常にわかりやすかったです。
サービスパック4をあてているので、
ソフト上では問題ないようですね。
投稿日時 - 2004-08-22 01:16:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (2/4)

外付けHDということですが、メーカーはどちらでもいいかと思います。個人的にはバッファローよりアイオーデータですが。
さて、120Gのことですが、windows2000でもOKです。XPじゃないと・・・というのはありませんので、安心してください。普通に買ってきて普通につけるだけでOKです♪それと、外付けとなると、USBかIEEE1394、SCSIくらいだと思いますが、私のお勧めはUSBとIEEE1394ですね。SCSIもいいとは思いますが、値段も結構かかりますし、何より使いにくいです。(個人的意見ですが)
それでは音楽を楽しんでくださいね!
お礼コメント
noname#35968

私の使っているPCはUSB1.1ですが、PCカードで
USB2.0にしてありますのでその点は大丈夫です。

普通に接続して大丈夫なんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 21:49:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (525/1274)

私個人としてはメルコ(BUFFALO)の製品を良く購入しています。特に理由はないのですが…。だからといってアイ・オーが悪いというわけではありません。目的、価格等を比較してお好みの方を選ばれれば良いと思います。

大容量HDDの認識はOSというよりもマザーボードのBIOSが大きく影響して来ると思います。

http://takaman.jp/hdd_over8.4gb.html

こちらが参考になるでしょうか。なお文中にある「…確認ツール」のURLがリンク切れしているようですが、

http://www.iodata.jp/lib/index-utility.htm

からダウンロード可能なようです。
お礼コメント
noname#35968

教えていただいたサイトで色々調べてみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 21:55:29
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

外付けHDDのメーカーですが
どちらでもさほど変わらないと思いますよ。
どうしても悩むなら
誰かとジャンケンをして
「お前が勝ったらBUFFALO、俺が勝ったらIODATAなッ!」
という方法で決めてみてはいかかでしょうか?(笑)

大容量HDDの制限については問題ないとは思いますが
心配なら店の方に聞いてみてください。
HDDを買うときに箱などにUSBとIEEE1394などと書いてあると思いますが
IEEE1394の方がアクセス速度が速いです。
なのでそちらをお勧めします。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

すみません、確認しないで書き込んじゃいました。

USB2.0にしているならば
USBの方をおすすめします。
お礼コメント
noname#35968

ありがとうございます。

どちらもあまり変わらないということなので、
外見での好みでIODATAにしようと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 01:20:17