ノートパソコンのデータ消去後廃棄したいのですが

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのデータを消去して廃棄したいです。
  • VAIO PCG-TREBのリカバリを実行した後、起動しない状態になりました。廃棄方法を調べましたが、回収は可能でしょうか?
  • VAIO PCG-TREBを廃棄する前にデータを消去しましたが、起動しない状態になりました。回収できるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのデータ消去後廃棄したいのですが

VAIO PCG-TREBを廃棄しようと思い、VAIOリカバリユーティリティでお買い上げ時の状態にリカバリするを実行しました。その後起動させると、「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください」とメッセージが出現し、OKを押下してもWindowsが起動せず、エラーメッセージが繰り返し出現。VAIOの廃棄方法を確認しましたら「VAIO HDD Erase Tool」をダウンロードし実行するように案内されておりますが、起動しなければダウンロードすらできません。この状態で回収してもらうことは不可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この状態で回収してもらうことは不可能なのでしょうか? 破棄したいのか回収させたいのか、はっきりしないのですが。 最後が「回収」となっているので、回収として 進めますが。 元々、Windowsが動く状態である必要自体ありません。 Windows以外のOSになっている人もいますし、 本気でデータを消している人なら、そもそも、OS自体起動しません。 ですので、回答としては 「何も気にする必要はない」 となります。 リカバリ途中でやめたようですが、その時点で、 ほとんどのデータはすでに消えていると思われます。 よほどのことがない限り、いちいち中のデータを 復元しようとする人はいないでしょうから、 そのままでOKですよ。

pershaneco
質問者

お礼

参考になりました。回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

(1)HDDを取り出すDIY精神があるなら取り出して、ハンマーでたたきつぶす。 (2)HDDを取り出すDIY精神があるなら取り出して、USB接続できるケーブルを買って外付けHDDとして活用。 (3)めんどくさいのが嫌ならPCごと風呂に沈めて一晩おく。 ですね。 わざわざ捨てられたHDDをとりだしてデータをリカバリするような暇人はいませんよ。市役所のPCじゃあるまいし。 と言ってしまえばそう割り切る人もいます。でもやる気になればできるのも確かです。マスクでインフルエンザが防げるかどうか、みたいな程度の問題ですね。

pershaneco
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

真面目に考え過ぎです。  ノートパソコンを廃棄する時は、まず、内蔵HDDや内蔵SSDを取り出して保管して置けば外部に情報が洩れる心配はありません。必ず消去しなければならないわけではないです。メモリーも取り外して保管して置きましょう。CPUも取り外して保管しても構いません。不必要な物だけ廃棄すれば良いのです。  消去ソフトでデータを消しても、復元ソフトで復活出来ますから意味がありません。ソフトで解決するのは時間の無駄です。HDDを外して保管するか、HDDに穴を開けて廃棄処分すれば良いだけの話です。

pershaneco
質問者

お礼