-PR-
解決済み

給油の時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970406
  • 閲覧数696
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (28/37)

初めて原付(DIO)を買ったんですが、原付って給油の時給油口を自分であけるんですか?それとも鍵を渡してあけてもらう?
別にどっちでもいいと思いますがちょっと気になったんで^^;
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (40/102)

こんばんわ、給油口ですが私は自分で開けてます。

理由は店員にまかせるよりは自分でやったほうが早いのと、傷付けられると困るからです。

以前Dioに乗っていたときは給油口が足元にあったのと
蓋が固くて開け方にコツがあったため自分でやってました。
今はアメリカンにのっているのですがメインキーのほかにロック類のカギが付いているので、
傷が付かないように自分で開けて自分で閉めてます。
スクーターのようなタイプなら別にこれは気にしなくていいのですが、
普通のミッション車だと給油口を開けるときにカギ(キーホルダー)でタンクに傷が付く場合があります。
特に店員まかせだと起こりやすいです。
ので自分で開け閉めはやってます。

ま、実は大切な愛車に触られたくないのが本音なんですけどね(笑


あと以前似た質問があったので、そちらのURLを貼っとくので参考にしてください。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

私は大抵、鍵を給油口の鍵穴に差し込んでました。
差し込むだけで、給油口は開けませんでした。
勝手に(?)、鍵を抜いてやってくれる店員さんも居ました。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (49/337)

自動車のふたは係りの人に任せてます。同じように任せるのがむしろ親切と思います。最後にありがとうでいいのでは。前に、私の単車は古いからキーがいりません。自分であけて、それを置いたところを忘れて、店員さんと探して迷惑をかけた事があります。なれた人に任せて心と言葉で感謝がいいと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (140/459)

 やはりいろいろなお客さんがいますよ。自分でふたを開けてくださる方、鍵を渡す方、何もしないで待っている方。
 原付ですと大体鍵を渡してくれる方と開けてくださる方が半分くらいです。単車になると九割がた開けてくださいます。私も単車乗りですがタンクを傷つけられたくないというのが一番の理由です。
 こちらとしては開けていただくのが一番楽ですが鍵を渡してもらってもかまいません。もちろん、何もせずすべて任せてもらってもかまいません。以上、現場からの意見でした。
  • 回答No.7

やり方を覚えて、自分でやるのが無難です。
店員さんに任せると、鍵穴を手荒に扱われる危険がありますよ。

GSの店員にも、色々なレベルの人間が居ますから、もし大切な原付を汚されたり、傷付けられたりしたくなければ、セルフのGSで給油されることをオススメします。
※ノズルの先端でバイクを傷付けられたり、バイクに思いっきりガソリンをかけられたり・・・色々ありました。
数年前から、専らセルフのGSを利用しています。

セルフなら、給油量が少なくて嫌な顔をされる事もありませんからね。自分がミスをしない限り、何の不安もありません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866460

↑以前にも同じ質問がありまして、質問者さんはキレてましたが、866460で私も回答しましたが、気持ちよく入れてもらうなら減るもんじゃなし、自分で開けても損はしないでしょ
手数料取られるわけじゃなし。

降りてスタンドかけながら「レギュラー、満タン、現金で」と言えば、その頃には向うも準備できてますからお互い利点があると思うんですけどね

私は開けてもらった事ありません。
傷つけられると嫌だし。
  • 回答No.1

こんにちは。
私はいつも鍵を「はい」って渡してました。
あ,でも渡さないでお店の人にエンジンかけるところから
抜いてもらってあけてもらうこともあったかな(笑)

とにかく自分であけたことはありません。
でも場所は聞かれたことがありますよ

『えーと・・・どこですか?』
「あ,ここです。。。」
というのは。
お礼コメント
ojojo

お礼率 75% (28/37)

やっぱり全部やってもらえるんですねw
投稿日時 - 2004-08-21 19:56:36