• 締切済み

鍋、フライパンの外側の焦げつきは落とすほうがいいか

題名のとおりですが、鍋やフライパンの外側のガスの火が直接当たる部分の焦げつきは、マメに落としたほうがよいでしょうか?

みんなの回答

• smoon465
回答No.5

焦げ付きなら落とす。

回答No.4

はじめまして♪ 「落とせる範囲で、落とす」というのが良いと思います。 私の場合は、利用後に外側や取手等も、蓋の裏表も。普通に洗います。 それでも、火が当る付近等、変色したような部分は残ってしまいますが、そのあたりは年に1回?2年に? という感じで、気が向いた時に大掃除。 (普段通りの、食器用洗剤だけでは、ムリですしね。) 素材とか、表面加工とかで、どのような手段が適しているか、それぞれ違って来ますので、上手に対処されるのが良いと思います。 調理道具も、いつもピカピカ。たしかに気持は良いと思いますが。。。 (あとは、人それぞれの「感覚」でしょうかねぇ。)

• qwe2010
回答No.3

あなたの生活による。 共働きで、忙しくしているのなら、ほっておいてもよいが、 暇なら、まめに落としたほうが良いだろう。 いつもきれいにしている人は、あまりいないようだ。

• KoalaGold
回答No.2

毎日の手入れが焦げを溜め込まない最大の防御です。しかし溜まってしまったら天日に3日ほど干してパリパリにしてからこそげ取るという方法が使えます。 またポリ袋に重曹とお湯を入れて漬け込めばかなり柔らかくなりますのでスポンジでも落ちます。 https://www.news-postseven.com/archives/20190415_1351533.html

noname#259849
noname#259849
回答No.1

落とした方が良いですね。 単純に汚いよりは綺麗な方が良いですし、多分 その方が熱効率も良いです。