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原付がとまる…(DIO)

昨日、友達と一緒に原付でミニツーリングに行ったのですが、その帰りに走行中にだんだんスピードが出なくなり終いにはほとんど動かなくなってしまいました。これはいわゆる焼きつきなんでしょうか?あと、その場合バイク屋に行っていくら位で直してもらうことができるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.7

早速のお答えありがとうございます。なるほど中古車なら5000か15000か分かりませんね。現車をみていないので確実ではありませんが、DIOのノーマルでオイルも切らしていないのに焼きついたというのはあまり聞かないですね。自分で調べられないなら、バイク屋さんに持っていくより他ないでしょうね。プラグのキャップ(プラグに電気を送る線の先のプラスチックの部品)は素人さんでも工具を使わずに出来る点検なので是非やってみてください。スーパーディオより以前のモデルなら、後ろタイヤの奥にゴムのベロベロがあってその裏に隠れています。引き抜くと外れるのですが、しっかり取り付けられていれば(正常であれば)、え~無理~なくらい抜きにくいです。壊れていると、え?と思うくらいスポスポになります。スーパーディオより後のモデル、ライブディオならガソリンの給油口のとなりにフタがあり、それを開けるとあります。点検は前者と同じやりかたです。異常がなければプラグ本体の不良か、焼きつき、エンジンのピストン、リング、シリンダーなどの摩耗による出力低下などが原因と思われます。そうなるとバイク屋さんに頼るしかありません。3万円前後は覚悟しましょう。あと、古いタイプのディオ(AF18)では同じような症状でCDIユニットが壊れるものがよくありました。こちらは6千円くらいだったと思います。値段によっては新しいバイクも考えてみてはと思います。理由は距離をたくさん走っているバイクなら、他の部分もかなり傷んできていると考えるからです。エンジンが元気になると他の古い駆動系の部品に大きな負担が掛かるからです。慎重に考えてバイク屋さんとも相談して決めるのが良いでしょう。

inocchi777
質問者

補足

お答えありがとうございます。自分の原付は型がAF27だったので、スーパーディオでした。タイヤの後ろにプラグのキャップがありましたが、普通についていました。あと、エンジンを掛けるとかなりの白煙が上がり回転数が上がらないのでやはりエンジンがいってしまっているぽいので明日バイク屋に持って行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.8

ん?  エンジンが止まるんではなく、走らないんですか? エンジンは普通にかかり、アクセルをひねるとエンジンの 回転も上がるが、前に進まない、という状況でしょうか? それならドライブベルトが切れてしまった可能性が高いです。 というかほぼ100%間違いないです。ドライブベルトだけ 交換すると6000~7000円くらいだと思います。ただ他の 部分も消耗していると思いますのでそれらも一緒に交換して 10000~15000円くらいになると思われます。 知識と技術と道具が必要な作業ですのでバイク屋さんに 任せましょう。

inocchi777
質問者

補足

下の補足はエンジンを普通にかけることができるということで、回転数は上がらないということです(すいません。分かりにくい文でした)。いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.6

情報がかなり少ないので、判断が難しいですね。 まず、ほとんど動かなくなってしまいましたとありますが、エンジンは掛かるのでしょうか?それとも掛かるどころかキックも出来ない状態なんでしょうか?オイルは入ってますか?スピードが落ちてきた時、エンジンの音がおかしくならなかったでしょうか?スパークプラグは電極が摩耗したり、溶けたりしていませんか?プラグキャップはカチカチッと取り付けできますか?走行距離は何kmですか?これら全てを調べてみてください。これだけ分かれば原因もかなり絞り込めると思います。

inocchi777
質問者

補足

お答えありがとうございます。エンジンは普通にかかり(キックもできます)、オイルも入っています。エンジンの音はいつもより大きかったかも知れません(夜の国道で周りがうるさかったのでよく分かりません)。走行距離はメーターは5000キロですが中古だったので15000キロか5000キロかは分かりません。それ以外は素人なので分かりません。やっぱり、バイク屋にもっていくしかないのでしょうか?

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.5

気温の高い時に長時間全開走行を続けるとエンジンの冷却が 間に合わなくなり(オーバーヒート)、「焼き付き」を 起こす事があります。#1さんの回答は私が書いたもの ですが(原因が違っていたようですいませんでした) 傷を悪化させる恐れがあるので、エンジンをかけずに バイク屋さんに持って行き、圧縮を測ってもらう等して 診断してもらいましょう。  予防策としては、こまめに休憩してエンジンを冷ます、 長時間全開走行をしない、などです。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

 私はバイク屋さんに行って「すみませーん、あのー、上手くエンジンが回らないのですが修理にいくらくらいかかりますかー?」とバイクを持っていってましたが いかがでしょうか

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

参考にどうぞ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935933
  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

私も過去に同じ質問しました。みなさんの回答を参考にどうぞ。 焼き付きの主な原因は2サイクルオイルを切らして潤滑不良により ピストンやシリンダーに傷が付いてしまうことです。 修理費は「焼き付き」の程度にもよりますが、 20000~25000円くらいだと思います。最悪の場合は クランクシャフトにもダメージがあり、5万円以上 かかってしまうこともあります。 やはりバイク屋さんで見てもらうことをお勧めします。 私の場合はガソリンタンクがサビてキャブ詰まりが原因でしたよ。

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

私も過去に同じ質問しました。みなさんの回答を参考にどうぞ。 焼き付きの主な原因は2サイクルオイルを切らして潤滑不良により ピストンやシリンダーに傷が付いてしまうことです。 修理費は「焼き付き」の程度にもよりますが、 20000~25000円くらいだと思います。最悪の場合は クランクシャフトにもダメージがあり、5万円以上 かかってしまうこともあります。 やはりバイク屋さんで見てもらうことをお勧めします。 私の場合はガソリンタンクがサビてキャブ詰まりが原因でしたよ。

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