• 締切済み

アメリカから日本への帰国を控え、オービスが作動してしまいました。

一年ほど、アメリカに住んでおり、自分の車とカリフォルニアの免許を保持しています。帰国一ヶ月前に、35マイルのところ、約55マイルで走っていたところオービスが作動(フラッシュがたかれた)してしまったようです。今のところ、交通違反の連絡がないのですが、このまま帰国し、帰国後に交通違反の連絡が届くことを恐れています。どのように対処したらよいか分からず、質問をさせて頂きました。 最悪、アメリカの再入国ができないのではと恐れています。帰国寸前にきて、反則金を払っても講習ありだと、受けられずにこれまた再入国拒否というのもあるのかなと思っています。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしく、お願いいたします。

  • Cuper
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#7926
noname#7926
回答No.3

全くの素人ですので流す程度で・・・ 今お住まいのところに違反連絡が届くと仮定し、 それが帰国後であるのならば 「受取人不在」か何かで警察に戻る可能性があると 思います。そこから、ソーシャルセキュリティー ナンバーや、パスポートの情報を元に日本での 住所を探せるかどうか分かりませんが、割り出すと したらこの方法が使われるような気がしますが・・・ 仮に割り出せなかったとしたら、そこで終わり っていう感じもしますがこればっかりは分かりません。 話が少しそれるのですが、ある来日していたアメリカ人のお話を一つ。 ウワサでしかないのですが、彼は実はスピード違反を犯して、罰金を払いたくなかったが為に、出廷を拒否し、来日して某英会話教室の講師になったそうです。 3年ほど滞在し、時効が来たとかでアメリカに帰っていかれました・・・現在もアメリカにいらっしゃるそうです。 この話が事実であれば、意外とアメリカ警察にもあやふやな面がありそうな気がしますが、上記のアメリカ人がやってることは犯罪になると思いますので、この場で言ってよいかどうかも分かりませんが・・・ いずれにせよ、ご心配ならば警察にご相談されるか、もし知り合いに弁護士さんがいらっしゃるなら聞いてみるのも手だと思います。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

オーストラリアの場合ですが10kmオーバーしてやられましたがその時は判らず当然普通に帰国しました。 ある日当局から違反の日時、場所の説明と罰金の納入案内の封書が届きました。約6千円でした。 web上からCCで支払いました。 米国も多分この様なプロセスで対応可能と思います。 請求が来てから対処すればいいのでは。

Cuper
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 帰国後の私の住所をどのように割り出すかが気になっています。レンタカーであれば、レンタカー会社で記入した住所に納入案内が届くのでしょうが、私はこちらで車を買い、それを売ってきてしまいます。 アメリカの住所に送られて、そのまま放置されたら最悪だと考えています。 ありがとうござました。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.1

過去の例では、 あなたに連絡がつけば日本に罰金の支払い命令が届きます。 運が良ければクレジットカードでも支払い可能。 地域差がありそうですが、 このくらいのことで入国拒否は聞いた事がありませんが心配なら警察に聞いてみてすっきりさせるのが得策かと思います。

Cuper
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 帰国後の私の住所をどのように割り出すかが気になっています。アメリカに住所に支払い命令が届いて、私の手元に届かなかったらまずいなと思っています。 いずれにせよ、アドバイスの通り、一度警察にいってみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでの交通反則金を日本で払えますか?

    アメリカ留学中に、交通違反を二度してしまいました。 同じカリフォルニア州なのですが、 ともにレンタカーで、一度はLAで駐車違反、二度目はSFで一時停止無視。 駐車違反は車にチケットが貼られており、 反則金を振り込むような指示がありました、 一時停止無視はパトカーにサイレンを鳴らし止められ、 この紙に書いてある場所に来るように言われました。 ここまでなら普通に指示通りに事を進めればいいだけなのですが、 チケットを両方とも間違えて捨ててしまったようです。 さらに、もうすぐ日本に帰国しなくてはいけません。 駐車違反のほうは、反則金を払えば済むと思うのですが、 一時停止無視の呼び出しは裁判所に呼び出されていたと解釈してよいのでしょうか? 反則金は日本からでも払えると聞いたのですが、一時停止無視のほうが気になります。 このまま日本に帰国して両方の問題を日本から解決できますか? それともその問題が解決できるまで帰らないようにするしかないのでしょうか? また、具体的に上記の違反はどのように扱われるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • 濃霧のときのオービスについて

    おはようございます。 私は毎日、高速を使って通勤しています。 今朝は、冷え込みのため本当にすごい濃霧が発生していました。 そこで疑問に思ったのですが、 (1) 視界がかなり悪い状態になる程度の濃霧条件下で、オービスは正常に作動するものでしょうか。(オービスの種類にもよるでしょうが。) また、 (2) もし、作動したとして、正常な写真(ナンバー、運転手が明瞭に撮影されている)は得られるのでしょうか。 当然、速度超過の交通違反のための知識を求めているものではありません。 単なる疑問と興味です。 ご理解のうえ、回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカと日本の往復し過ぎは大丈夫?

    初めまして、アメリカにF1ビザを持って留学中の者です。 スケジュール上、土日を入れて4連休になることが多々あるのですが、この連休を利用して毎回日本に帰国しようかなと考えています。 その休日を利用して帰国すれば、飛行機代を差し引いても、少しずつですが貯金ができるのです。更にマイルも貯められます…。 労力のかかることですが、連休中にぼーっとしているよりは時間を有効に使えるのではないかと真剣に考えています。 そこで質問なのですが、だいたい月に2回アメリカから日本に帰国するのを3ヶ月近く続けることは可能なものでしょうか?? 戻ってくる際にアメリカ入国審査官に引っかかってしまわないか不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • アメリカ スピード違反

    2006年の1月頃にアメリカでスピード違反をしてチケットをもらいました。アメリカには学生ビザで滞在していました。  困った事は、スピード違反をして2週間くらい後に日本へ帰国しなければならず、また請求書がアメリカの住所に届かなかったため、未払いのまま帰国してしまった事です。  インターネット上でもスピード違反の料金を払えるというこですが、私の場合さらに困った事に、スピード違反のチケットを紛失してしまたっため、チケットのコード、捕まった場所など覚えていません。 なぜなら、テキサスからカルフォルニア州までレンタカーを借り、卒業旅行にきていたときで、長時間の運転と早朝であったため、捕まった場所もわからない状況です。ただ、わかるのはラスベガスからロサンゼルスに向かうハイウェイの途中で捕まりました。 アメリカにはスピード違反をしてから2週間ほどおり、その間も自分に逮捕状がでていないか、また、裁判所に記録がないかどうか問い合わせましたが、私が滞在していた2週間の間では記録にないという返答でした。   ただ、スピード違反をしてそれに対する反則金は未払いだという事実は確かです。そして、スピード違反をしてから1年ほど、放置されているということです。  所属部署が海外部署に異動となったため、アメリカに出張へ行くことがなりそうです。  私が心配しているのは、スピード違反の不払いが理由で入国拒否になってしまうのではないかととても心配です。 どなたか情報をお願いします。本当に不安です。

  • 初心者ですオービス光りました

    以前同じような内容で投稿されていた方がいらっしゃいましたが、私も不安なところがありよろしければ早めの回答お願いいたします。 犬山から美濃加茂方面へ抜ける41号線、湯の花アイランドに向うカーブ前の信号手前のオービスで夜中4:00前頃に赤い光と共にカシャっとフラッシュたかれました。時速100キロ越えしてたと思います。生理痛も酷くシートベルトも辛い状態でしていなく急いで帰宅していたところオービスのことすっかり忘れまんまと光りました。 私はまだ初心者10ヶ月ほどです。この10ヶ月以内に違反で2点失っています。この状態での今回オービスです。初心者講習もそうですが、免許取り消しになるのでしょうか、免停でしょうか。自分ではわからなく詳しいこと教えてくださいませんか。

  • 米国永住権 日本帰国したらどうなる?

    アメリカ人と結婚し、グリーンカードを取得しました。 現在アメリカに在住5年になりますが、日本に数年ほど帰国して生活する予定があります。この場合、私のグリーンカードはどうなるのでしょうか。2年までなら再入国許可をもらって出国すると良いらしいですが、その場合、2年以内に旅行などでちょっとアメリカに帰ればいいのでしょうか。夫の実家訪問で2年に一度くらいはアメリカに行く機会はあります。将来またアメリカで暮らすかもしれないので、できれば面倒な思いをして取得した永住権を保持できるといいのですが。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • アメリカ入国の際の犯罪歴があるっ場合のビザ

    最近、アメリカ入国の際に逮捕歴、犯罪歴がある場合の査証取得についての質問を多く目にします。 そこで、質問があります。 交通違反・反則金未納で逮捕された、罰金を支払った場合も、査証の取得が必要でしょうか? 交通違反は、査証免状と認識していましたが、最近、入国審査が電子化され、厳しくなったと感じますが、このようなケースでも必要なのどうか、最近、渡米された方でこのケースに該当される方の体験談を教えてください。 また、知識をお持ちの方の意見も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 磐越自動車道 速度違反 オービスの仕組みについて

    知り合いが最近、高速道路(磐越自動車道)にて速度違反をし、いろいろと考えさせられる事がありました。 そこでオービスというものの仕組みに興味があり、 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)磐越自動車道には上り、下りともにどこにオービスがありますか? (2)そのオービスの種類は何になりますか? (3)通知(連絡票)はいつ頃届きますか?(知人は10日前後でした) (4)同じ場所で短い期間に複数違反した場合、通知(連絡票)は違反した日にちから順番に送られますか?それとも違反した日にちがバラバラに知らされる事などありますか? (5)速度は何キロから反応しますか? (6)オービスに撮られた瞬間はわかりますか?(フラッシュなどで) また、磐越自動車道にて速度違反した経験がある方などいられましたら 経験談等聞かせてください。

  • アメリカへ再入国するにあたり質問があります。 現在の私のステイタスはO

    アメリカへ再入国するにあたり質問があります。 現在の私のステイタスはOTPで先週からスタートしたばかりです、なので現在求職中なのですが、先日身内の不幸があり、親に戻って来いといわれたのですが。 友達からOPT保持者が仕事がない状態で戻った場合再入国できない可能性があると言われました。アドバイザーに聞いてみましたが同じように、1)帰国してリスクを背負って再入国する、2)帰国してアメリカに戻らない 3)ジョブオファーをもらう 4)日本へ帰らない と4つ選択肢があるといわれました。 希望としては、ジョブオファーなどがない状態で帰国して必要書類(何かはわかりませんが)を揃えて再入国をしたいのですが、どのようなものが再入国に必要なのかわかりません。 皆様ご助言よろしくお願いします。