• 締切済み

【prime OS について教えてください】

お疲れ様です。 prime OSにくわしいかた、居られましたら教えてください。 サブサブマシンとして元vistaマシンの延命を行っています。 このたびprime OSを入れました。 cpuがcore 2 duoですので64bitだと思いますが、prime OS 64bit版がインストール出来ず、やむなく32bit版をインストールしました。 教えていただきたいのが以下の点です。 1. 32bit/64bitについて core 2 duo にprime OSの64bit版はインストール出来ないものなのか 下記の海外フォーラムより「SSE4.2という命令セット」に対応していないので不可ということでしょうか? 参考url :http://bbs.phoenixstudio.org/en/showthread.php?tid=8188https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0SIMD%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%91%BD%E4%BB%A4 ただ、下記の2つのサイトより、core 2 duo penryrn は「SSE4.1」で、したがって「Android ABI」は「x86_64」であり、64bit対応なのかなとも思えます :https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2#Core_2_Duo_(%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%91%E3%81%91) :https://developer.android.com/ndk/guides/abis?hl=ja#86-64 2. メモリ増設について vistaではOSの制約で4GBしか認識しませんでしたが、OSの制約が無ければ8GBまで認識すると聞きました。 core2duoの時代はチップセット側でメモリの要件が決まるもので、下記urlより手元マシンの「GM45 Express チップセット」は最大8GBまで可、という解釈でよろしいでしょうか。 1.が出来たとして、メモリを8GB(4GB x2)として認識するものでしょうか? あるいはいっそ prime OS 32bit版のままメモリを増設した場合でも8GBとして認識したり、4GBしか認識しなくても「空いた部分をRAMディスクに充てることで実質のパフォーマンスupになる」ということが出来るものでしょうか? 参考url :https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88https://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html#NFB75 3. タスクマネージャーについて windowsでいう「タスクマネージャー」にあたるものが見当たりません。 アプリの動作管理やcpu・メモリの負荷を確認したいのですがどうすればよいでしょうか? 4. officeソフトについて フリー・廉価で何か良いものはありませんか? LibreOfficeを入れようと思いましたが、android用はviewerしかないようでした。 また手持ちのwindows用Microsoft Officeはインストール出来ませんでした。 参考url :https://ja.libreoffice.org/download/android-viewer/ ネットで探しても prime OSをインストールして日本語化するというところまでの情報しかなく、また、手持ちのスマホがandroidなのですが、やはりノートPCとは違うようで戸惑っています。 無料のOSで10年以上前のマシンが活用出来ただけで充分といえば充分なのですが 型落ちとはいえ機械としては全然傷んでいないので、十全に活用しなければ勿体無いと思っています。 端末の情報) Fujitsu FMV BIBlO NF/B70R(2008秋モデル) url:https://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html#NFB75 cpu:core 2 duo p8400 メモリ:4GB(2GB x2)に増設済 hdd ⇒ ssd に換装済 prime OS について) url:https://primeos.in/ url:https://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=78858613&postcount=2387 以上 長文申し訳ございません。 一部でもご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.4

4696-nyan です。 質問者さんの意図が、Prime OSを何としても使うことかと思いましたので、先の回答は少々的違いなものになってしまい、申し訳ありませんでした。 私もPrime OSが気になりましたので、実際にUSBブートで試用してみました。 Prime OSはフルにAndroidベースで、Chromeウエブストアは利用できないようですね。 で、試用してみた感想ですが、ん~、Prime OS、なんともPCではとてもとても使いにくい(使いたくない)というのが私の印象です。 やはりAndroidはスマホかタブレット向けなんだな・・・と改めて思いました。 ところで、回答No.1の方がChromium OSを推薦してらっしゃいますが、Linux以外であれば私もChromium OSを推薦します。 先の回答で私はChromebookユーザーだと書きましたが、実際にはChromium OSの一つであるCluodReadyをWindows 10ノートPCにインストールして使っています。 CluodReadyは個人で使うHome版であれば無料でダウンロードしてインストールできます。 当該Windows 10 PCはサブ機として超安値(マウスコンピュータの新品で26,000円ほど)で購入したのですが、ワードなどでの事務的な使い方は大丈夫でしたが、ネット検索や閲覧などではビジー状態でCPUが100%に張り付くという代物でした。 更に、SSDの容量が32GBしかなく、Windows updateではまともにアップデートできない状況になりましたので、CPUが非力なのもあってSSDの容量アップは意味がないと判断し、Windows 10での運用を止めてChromebook化したものです。 当該ノートPCのスペックは、以下の通りです。 CPU:intel celeron N3050 メモリ:2GB → 8GB(4GB×2)に増設 SSD:32GB メモリを増やしてもCPUが非力すぎると増やしたメモリを使いきれないという状況が、Windows 10では起きていました。 で、Chromebook化した現在では、ネット経由の動画鑑賞(Abema TVやGAO、Amazon Prime VIdeoなど)、Amazonや楽天でのお買い物、ネット検索など、ストレスなく行えています。 CPUが100%で張り付いたままになることもなく、メモリの使用率は4GBもあれば十分といったところです。 Googleアースなんかを矢継ぎ早に表示すると7GBくらいのメモリ消費になったりしますが、そんなことは稀です。 また、CloudReadyはChromeブラウザのアップデートとほぼ同じペースでアップデートがなされ、更にアップデートに要する時間も15分以下ですので本当にストレスがありません。 但し、古いPCのどんなものでも快適に稼働するかどうかは、やってみなければ分かりませんが。。。 なお、Chromeウェブストアが使えれば、MicrosoftのOneDriveを入れれば、Microsoft Officeもフル機能ではないと思いますが使えるようになるみたいです。 メインPCがWindows 10 PCであれば、Microsoftアカウントをお持ちだと思いますから可能でしょう。 2つほど、関連記事のURLを貼付しておきます。 https://cloud-work.net/chromium-os/cloudready/ https://lifeisbeatfull.com/4555.html なお、記事が書かれた時期が数年前ですので、ダウンロードサイトの表示のされ方などが現在と異なっています。 悪しからずご了承ください。

ymteo09280409
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 必ずしもprime OSにこだわるわけではありませんが、 何か簡素でなじみやすい無料osは無いものかと探しています。 私もそうですが、嫁さんも子供もwindowsがやっとです。 前にzorin OSというものを入れてみましたが、 操作中にどこかでcomand画面からの操作が必要でした。 アイコンをマウスでクリックする以外の操作を私の家族が対応できるとは思えず、 直観的に操作できるものはないかと探しています。 Chromium OSというのは、googleが作ったフリーのOSで、 端末にアプリを持つのではなく、WEB上で動くアプリを使う。 というくらいの解釈でよろしいですか? chromebookはそれをデフォルトとして販売しているPC? 同じGoogleが作っているとして、androidとは全く違うもののようですね PC用のOSということなら試してみます。 ありがとうございます。

noname#248574
noname#248574
回答No.3

bit数とメモリについては他の方が回答されていますので、Officeアプリについて記載します。 但し、私はChromeBookユーザーですが、PrimeOSは触ったことがないので、悪しからず。 Officeアプリについては、GoogleプレイストアにあるOfficeアプリはPrime OSでも使えるのではないでしょうか? 使い方はAndroidタブレットを横長にして使う場合と同じだと思いますので、トライされてみてはどうでしょう? 以下のサイトに色々掲載されていますので、参考にされては如何かと。。。 https://rezv.net/android/Ms_office_app2019/ Microsoft Office系統ならば、Microsoft Officeモバイルがスマホや10.1インチ以下のモバイル端末で無料で使えますが、それよりも大きな画面サイズだと閲覧機能しか使えないそうですが、一度インストールして試してみるのも良いかもしれません。 なお、Prime OSの標準ブラウザはGoogle Chromeでしょうから、ChromeウエブストアにもOfficeの拡張機能がありますよ。 こちらはブラウザ上で使う(ChromeBookでの使い方)ものです。 あとタスクマネージャですが、Windowsのようなものは無さそうですね。 一部機能に特化したスマホ向けのもの(メモリ解放など)しかないようです。 Prime OSにはタスクマネージャ的なものは予め搭載されていないのでしょうか?

ymteo09280409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

prime OSについての回答ではないのですが。 延命であればWindows10でも良いと思います。 Officeもそのまま使えそうですし。 私はX61sというLenovoのノートパソコンをメモリ8GB、SSD120GB、Windows10 64bit版で使用しています。 何故prime OSを選択されたのかわかりませんが、もう少しメジャーなLinux OSの方が情報もネット上に沢山あるのであまり困る事は無いと思います。 ちなみにWindows10以外にUbuntuも使っていますが比較的軽くて良いと思います。派生のものもありますので検討されてはいかがでしょうか?

ymteo09280409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >X61sというLenovoのノートパソコン なかなか年代物のようですね。 win10は快適に動いていますか? メモリ8GBということは、交換したメモリがcore2duoで認識したということですよね。 心強い情報をありがとうございます。 先日新調したノートPCが家族とバッティングすることがあり、 バックアップとして質問したノートPCも残しておきたいと考えております。 流石に費用はあまりかけられないので、win10購入は次善の策と捉えております。 実は先日までzorinOSを入れていました。 どうも違和感が拭えず、今回試みにandroid系を入れてみました。 違和感ですが、「windowsとは違うものを見た目だけwindowsに寄せている」という感じがしました。 昔ms-dos上で動くwindows3.1というものがありましたが、それと同様な違和感です。 どうせ違うものならスマホでなれているandroidにしようかと思った次第です。 それにしても同じようなことをされている方がおられるのは嬉しい限りです。 同好の士というやつですかね。 機械があればまたよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

2008年のcore2duoは32ビットCPUです。 メモリ制限は4GB prime OSはアンドロイド互換OSの様ですね。 PC用はChromium OSを使用します。 MSのOfficeは基本として使えないですので、LibreOfficeをインストール。

参考URL:
https://cloud-work.net/chromium-os/chromiumos_install/
ymteo09280409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Chromium OSを使用します。 見てみました。これも面白そうですね。Libreofficeが動くのは魅力的ですね。 OSも多様ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS XP(32bit)、HomeEdition

    OS XP(32bit)、HomeEdition Core2Duo E8500(3.16GHz) メモリ 4G グラフィック GF280(1G) なのですが OSをXPから7にしようと思っています XPから7にするときの利点と欠点があれば教えてほしいです 誰か教えてください

  • PRIME B365M-A

    PRIME B365M-Aの対応メモリを買おうと思っているのですが そこで質問なんですが新しくメモリをつける場合 今現在16GBあるんですが何GBの物を買って使えば PCに認識されるのでしょうか? ご教示お願いします。

  • メモリの増設のCPUの交換を考えているのですが・・・

    現在1GBのメモリを2本で2GB、CPUはCore2Duo E6600です。 そこで2GBのメモリを2本と、CPUはCore2Duo E8400に変えようかと思っています。 使用しているマザーボードはAsus P5B(?)だと思います。 後、OSはXPです。 メモリの増設とCPUの変更はできるのでしょうか? また、メモリは安いのは2000円程のもあれば1万円近くするのもありますが、 デスクトップ用であれば大丈夫なのでしょうか・・・?

  • メーカー製PC OSの再インストールについて

    メーカー製のPCを使っています。 メーカー製のPCは製造段階でOSが組み込まれているとのことなんですが 購入時にOS再インストール用のCDがついてこなかったので これはそのままバックアップをとって初期化してしまえばいいのでしょうか? 詳細 Prime Galleria QH Prime computers intel(R)Core(TM)Duo CPU E8500 @3.16Ghz 3.17Ghz、2.00GB RAM

  • メモリの増設を検討しているのですが…

    現在メモリの増設(2G→4G)を検討していますが、32bitOS(CPU?チップセット?)だと3.2GB前後しか認識されないという情報をどこかで聞きました。 現在の構成は CPU Core2Duo E6600 2.4GHz RAM SanMax 1GB*2 OS WindowsXP Pro 32bit M/B ASUS P5VD2MX G/B GeFoce 7600GS VRAM 256MB となっています。 描画メモリはグラフィックボードのを使用、サウンドカードなども搭載しているので、OSにそれらに必要なメモリをメインメモリから引かれることは無いと思っているのですが、上の構成で実際にはどのくらい認識されるものなのでしょうか?

  • OSもがソフトウェアに属していますが、…。

    (1)"スレッド( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) )"は、 規定の順番の通りに、(CPUだけでなく、) キャッシュメモリをも占有するのでしょうか? (2)OS内のアプリケーション群もが、 スレッドに分けられていくのでしょうか?

  • CPUをCore2 Duo E8600からCore 2 Quad Q9

    CPUをCore2 Duo E8600からCore 2 Quad Q9650 へ変更しようと思っているのですが、 体感できるスピードは変わるでしょうか?主な使用目的は、オンラインゲームです。 ↓が現在のPCのスペックです。 CPU Core2 Duo E8600 3.33GHz メモリ 4GB ビデオカード GeForce gts250 OS XP Professional 32bit 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • メモリ増設したはいいけど・・・

    BIOSで4Gですが、OS上では3Gです。 64Bitでないと4Gで認識しないらしいですが、32Bitでは無理なんでしょうか? Vista Ultimate 32bit 1GBx4(うち1GBx2枚増設) Intel Core2 Duo E6400 HD160GB SATA どなたか教えていただけませんか?よろしくです!

  • CPUとメモリ

    CPUとメモリの事で質問があります。使ってるOSがWINDOWSXPの場合で メモリ2GB+Core 2 Duo E6400 メモリ1GB+Core 2 Duo E6600 のどちらの組み合わせの方が処理能力が高いでしょうか? または、こっちの方がオススメというのがあればアドバイスを願いたいです。 よろしくお願いします。

  • あくまで中古PCです。選ぶとしたら。

    下記の(A)(B)は中古PCです。 あなたが選ぶとしたら、どちらを選びますか? できればその理由も簡単に説明していただければ ありがたいです。よろしくお願いします。 (A) NEC Mate MA-9/Windows7 Professional 64bit 【Intel Pentium Dual-Core】  CPU E5300 2.60GHz メモリ4GB/HDD:160GB ※リカバリディスク無し。 ※リカバリサポート有り(何度でもOSの再インストールを行う) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (B) DELL OptiPlex 755/Windows7 Home Premium 32bit 【Intel Core2 Duo 】 CPU E6550 2.33GHz メモリ:2GB/HDD:160GB ※リカバリディスク付属。