• 締切済み

Windowsは2025年で終わる?

IBMと同じように、MSはもはやOS開発にかける時間とコストに見切りをつけますか? Windows11、次期Windowsという話は聞かないしなぁ…。やはり携帯端末に行くのかな?

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.6

#3です。 ちょっと書き間違えていました。 >2025年でサポート終了で私が思いつくのは ではなくて「2025年で私が思いつくのは」です。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

>MSはもはやOS開発にかける時間とコストに見切りをつけますか? MS自体が既にOSの売り上げよりクラウド関係の方が利益が多いです。 現在急速にPCからスマフォに移行してますから、利益が赤字に成るでしょうね。*MSのスマフォは売れなかったです。(Windowsフォン) サポート期間が10年間とWindowsが残るかは別の問題です。 個人的にはWindows自動インストールキットに付属する『WinPE』に 各メーカのドライバーを添付するだけで十分使えます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14220/27712)
回答No.4

Windows ライフサイクルのファクト シート https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet を見る限りですが Windows 10 Enterprise LTSC 2019 Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2019 なら延長サポートの終了日が2029年1月9日とはなってますね。 現在はWindows 10 Version 1909が最新ですがWindows10の場合、半年に1度程度ある大型アップデートのたびにサポート終了の日付が伸びていきます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.3

>それもこれも含めて2025年までで終わりと聞きましたが… どこで聞かれたのでしょうか? 2025年でサポート終了で私が思いつくのは Windows 10 Enterprise 2015 LTSB Windows 10 IoT Enterprise 2015 LTSB の延長サポートくらいですし(これらは一般販売されているWindows10の1番最初のリリース バージョン1507にあたるものです)、 Microsoftも、そのような事をアナウンスしていないはずですけど。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.2

たしかWindows10という名前は変えずに大型アップデートといういう形でWindowsを継続して行く事になってたかと。

peke-pen
質問者

補足

それもこれも含めて2025年までで終わりと聞きましたが…

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

> Windows11、次期Windowsという話は聞かないしなぁ…。 いや、Microsoftは方針を変更して、 (旧) 数年ごとにOSの名前を変えて買い替えでお金を取る (現) クライアントOSの名前はWindows10固定にして、半年ごとに機能アップ、1-2年ごとに大きな機能アップ。機能アップは無料。お金は新規PCに付属のWindowsで儲ける ということになっています。 サーバーOSは、新しい名前が数年ごとに出ています。 WindowsServer2012→2016→2019

関連するQ&A

  • 次期OSパソコンWIndowdVista さらに次にリリースするWindows Viennaどちらを買いますか?

    次期OSパソコン 2006年後半発売WindowdVista さらに次にリリースする Windows Vienna(2009年予定、開発コード名) のどちらのパソコンを買いますか? ※なおMS純正アンチウィルスソフトはWindowdVista搭載には間に合わないようですorz

  • windowsの開発コード名

    WINDOWSの次期OSは"VISTA"という正式名称が付けられるまで 開発コード"longhorn"と呼ばれていました。 XP/2000/98/95/ME/NTもこの正式名称が決まるまでに 開発コードのような仮の名前が付けられていたのでしょうか。

  • Windows11の噂は嘘でしょ?

    24日にMSが次期Windowsについて発表するはずなのですが、Windows11の画面がリークされていますね。Windows11の発表ではなくWindows10の秋の大型アップデート21H2の事じゃないんですか?10年ぶりのメジャーアップデートってWindows11無いだろと思ってしまいます。教えてください。

  • 06年以降にPCを買うなら、OSは次世代Windowsにしたほうが良いの?

    将来デスクトップとモバイルノートをそれぞれ買おうと思います。しかし、購入予定は2006年から2007年であり、そのときには新WindowsであるコードネームLonghornのリリースが予定されています。 新しいOSは周辺機器やソフトが対応していない可能性があり、まして次期Windowsは根本からXPとは違う部分が出てきます。それだけに足早に新OSに手を出すのはどうかと思います。が、WindowsXPもリリースから3年半がたち、次期Windowsが出るころには5~6年は経過している計算です。Windowsは該当バージョンのリリースもしくは次期バージョンのリリースから一定期間が経つと、サポートだけでなくWindowsUpdateを通したセキュリティアップデートなどもできなくなると聞きました。 できれば将来パソコンを購入してもしばらくはXPで行きたいですが、そのときはやはり最新Windowsを導入したほうがいいでしょうか?

  • Windows Vistaは失敗作ではないと思うのです。

    どうして、Windows Vistaは不評とか失敗作といえるのでしょうか? 確かに、WinXPユーザーにとってWinVistaに乗り換える理由が見つからないというのは大きな点ではありますが、いいOSだと思うんです。それとも、次期Winの軽いという噂が流れてこのようになってしまったのでしょうか?MSも売ろうとHome PremiumのUPG版を安くしたりしていますが、どうして10000本限定がなかなか売れないのでしょうか? グラフィックや要求スペックが高いというのは、Win2000,Me⇒WinXPの時も同じことではなかったのでしょうか?WinXPの時もこのように言われていたのでしょうか? WinVistaが失敗作といえる理由を教えてください。 ちなみに、私はWinXPとWinVistaそれに、95や98、2000やMeなんかもありますが、VistaになれるとほかのOSがしょぼく見えてしまうのは私だけでしょうか?

  • Windows7が発売されたら買う?

    もうすぐ次期のOS「Windows7」が発売されるわけですが、 Windows Vistaを使っているユーザーの方に、Windows7についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 1、Windows7が発売されたら買いますか? 2、買い替えるとしたら、PCごと新しく買い替えますか?それともアップグレード版を買いますか? 3、Windows7はWindows Vistaよりも快適だと思いますか? 4、最後にWindows7について思うことを書いてください。

  • 新しく発売されるWindows 7・Midoriの皆様の期待度は?

    先日発表された次期OS、Windows7とMidori・・・ 7はWindows VistaをベースとしたOS・・・Midoriでは既存のWindowsのGUIを一新するそうです。・・・・ しかし・・・あまりOSを出しすぎるのも考え物・・・Meの失敗は二度とごめんです。そこで皆様に次期OSの期待度を1~10の数字にして聞きたいのです。皆様の返答お待ちいたします。

  • Windows11が最後のOSになる?

    Windows10が最後のOSとMSは言っていたような気がします。今年の秋にWindows10 21H2がリリースされると思ったら、それとは別にWindows11がリリースされる事になりました。正直、びっくりしましたし、MSのやり口に今回は疑問を持たざるを得ません。MSはWindows11を最後のOSと発表しましたか?もし最後のOSと言わないのであれば、Windows11の次のOSが将来リリースされてもおかしくありませんか?教えてください。

  • 次期OSのWindows

    XPなどで次期OSのWindows Vista(longhorn)の販売時期は いつ頃になるかご存知の方いらしゃいますか?

  • Windows 9はどんなOSになりそうですか?

    Windows 8.1の次期OSである、Windows 9は、どのようなWindowsになりそうですか? 8や8.1で大不評だった、メトロモードも、かなり使いやすく大幅に大改良されるんでしょうか? またデスクトップモードでの使い勝手も、大幅に改良されるんでしょうか? また、ウィンドウのデザインも豪華になりますか? あと、セキュリティーや安定性も、大幅に向上するんでしょうか? あとデビューするのは、今年ですか?それとも来年の2015年ですか?