• ベストアンサー

次期OSパソコンWIndowdVista さらに次にリリースするWindows Viennaどちらを買いますか?

次期OSパソコン 2006年後半発売WindowdVista さらに次にリリースする Windows Vienna(2009年予定、開発コード名) のどちらのパソコンを買いますか? ※なおMS純正アンチウィルスソフトはWindowdVista搭載には間に合わないようですorz

noname#15445
noname#15445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MSN MessengerがCeleronの750MHz搭載マシンでまともに動かない重さであることを考えると、最近のMS製のソフト全般の動作条件が急に厳しくなっていると感じ、将来のMS製OSの購入を少し考えてしまいそうです。 マシンの性能が上がるごとに、なぜか我が家の電気代が上がっているのも気のせいではないと思います。PenIIIとPen4やPenDでは、ぜんぜん消費電力が違いますから...。 昔、商用Unixが多くの機能を持ちすぎて失敗し、現在までに動作が軽くてオープンソースなLinuxがその地位を乗っ取ってしまったというおもしろい現象が発生しています。そんなことを考えると、Windows互換を謳うオープンソースのOSが出現し、その地位を乗っ取る日も遠くないと思います。 OSは、ソフトウェア層の最低層を構成する土台です。土台が安定するためには、少なくとも、土台の上にあらかじめ物を置きすぎないことが必要であり、またその動作が軽い必要があると思います。 そんなことを考えると、XPや2000の完成度が高かった事からVistaやViennaでMSは大きくシェアを落とす気がします。 実際、ヘビーなWindowsユーザーの私も、VistaやViennaには興味がありませんし、どちらかといえば、UnixベースのMacOSXに興味があります。 Appleは今のところ、x86アーキテクチャ向けの新しいMacOSXは、自社マシンでしか動作しないように細工をしています。しかし、その細工を取り除くことが、現行のWindowsユーザーをMacOSXに移行させるきっかけになるとわかれば、おそらく一般のPC/AT互換機でも動くように、その細工を取り除くと思います。 質問に答えていない回答ですが、あえて、“どちらも興味がない”と結論付けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

私はOS使うのが目的ではないので 使っているソフトが新OS対応になってバージョンアップで 新OSのほうがいいと思った時OSを入れ替えてます。 今までの経緯では発売後1年以上経ってからです。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

どちらを?という回答からはすこしずれてしまうかもしれませんが どちらもリリースされてから半年程度は様子見で現行OSで行くのが無難ではないかというのが一般的ではないかと思います 一刻も早く最新OSを使いたいということでなければリリースしたすぐは何かと不具合が多いのはいつものことです それにPCの性能も落ち着いた頃のほうが必要十分な性能のPCが標準で出回るでしょう 買いたくなった時に標準になっているOSを選べばいいんじゃないでしょうか おそらく2009年でもよほど新しい事をしなければXPでもそれなりに現役で使えるんじゃないかと思いますよ よく言われるとこですが、「買いたくなった時が買い時」ですね

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

Vistaが販売されて半年程度したら買う予定です。 既にパソコンは高速化より多様性になっているので OSもXPで十分だと思います。 下手にOSを新しいものに変えると重くなるし。 動画の編集とかしなければ十分でしょう。 MS製ソフトは全て手にはいるのであとはハードですね。 違法コピーとかでなくMSDNから送られてきます。 あとはPCもかなり安いので好きなときに買えばいいんじゃないですかね。 私はどっちかというとHDの容量が巨大化して欲しいです。

関連するQ&A

  • 次期Windows版電車でGo!発売はいつ?

    次期Windows版電車でGo!発売はいつ? コントローラーを含む新しいソフトがリリースされるのを心待ちにしているのですが、 気配がないのでどうなっているのですかね。 近頃は、CPUやグラフィックボードなどの性能が飛躍的に向上しており、ノートPCでもFinalの時に比べても、さらなる高精細化が実現できるので、 リメーク版でリリースされるのを楽しみにしているのですが、 一向に噂すらないので、気を揉んでいます。 タイトーやアンバランスで開発中の可能性はありますか?

  • Windows11がリリースされた背景は?

    Windows11が突然リリースされ、Windows10が2025年の予定で消滅する事になった背景には、Windows11に最適化された、Intel次世代CPU「Alder Lake」が今年後半に発売されるからではありませんか? https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1344898.html

  • 06年以降にPCを買うなら、OSは次世代Windowsにしたほうが良いの?

    将来デスクトップとモバイルノートをそれぞれ買おうと思います。しかし、購入予定は2006年から2007年であり、そのときには新WindowsであるコードネームLonghornのリリースが予定されています。 新しいOSは周辺機器やソフトが対応していない可能性があり、まして次期Windowsは根本からXPとは違う部分が出てきます。それだけに足早に新OSに手を出すのはどうかと思います。が、WindowsXPもリリースから3年半がたち、次期Windowsが出るころには5~6年は経過している計算です。Windowsは該当バージョンのリリースもしくは次期バージョンのリリースから一定期間が経つと、サポートだけでなくWindowsUpdateを通したセキュリティアップデートなどもできなくなると聞きました。 できれば将来パソコンを購入してもしばらくはXPで行きたいですが、そのときはやはり最新Windowsを導入したほうがいいでしょうか?

  • 次期製品の情報はありませんか?

    マイクロソフトは、新OSの発売と同時期に、Office製品もリリースしてきた経緯があると思います。 しかし、今回の Windows 7 の発売時に、新Officeも投入するという情報はでていないように思います。 新Officeはいつごろ発売になるのでしょうか? Windows 7 搭載パソコンを購入する場合、どうせなら新Officeをバンドルした製品を購入したいと思っているのですが・・・

  • Windows XP SP3のパソコン

    2008年前半にWindows XP SP3がリリース予定だそうですね。 このSP3が適用されたパソコンも各メーカーから発売されるでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • Microsoft Windowsで改めたほうがよい点

    【アンケート】Microsoft Windowsで改善したほうがいいと思うことは何だと思いますか? 僕はVistaは使いやすくなったけど、OSが重すぎだということです。 2009年に発売が予定されているVistaの後続のOSのコードネーム「Vienna」はまたさらに重くなると思うので、もう少し軽くできればいいと思います。 また、WindowsVistaについてみなさんはどう思いますか? ちなみに僕はVistaは重いけど、かなり快適になったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンの買い替えを検討しています。現在使用しているパソコンは VAIOのPCG-SRX3F/BDで、4年前に購入したノートパソコンです。 主な使用用途は、ネット、メール、デジカメの写真保存・編集、あとはGya0等の動画鑑賞です。 ネットやメールの使用には、今のパソコンで、それほど問題が無いのですが、動画をみるとなると、ほとんどまともに見ることができません。 メモリの増設も検討しましたが、このパソコンでは最大で384MBまでらしいので、メモリを増設しても満足のいかない結果になりそうな気がします。 買い換えるとなると、気になるのが、次期OSについてです。このサイトで、次期OSについて調べてみたのですが、皆さんの話を拝見する限りでは、発売は来年一月の予定で、発売当初は不具合があるので、最低でも半年から1年は、購入を待った方が良いと。そして今のOSは、次期OSが出てから2年後にサポートを打ち切るとのことらしいですね。 パソコンを購入したら、長く(できれば4~5年)使いたいと考えています。ですから、今の私の考えでは、XP搭載のパソコンを近々買って、サポートが打ち切られる前(2008年中)に、次期OSにアップグレードしようかと・・・。次期OSが安定するであろう1年~1年半先までパソコン本体の購入を待つのは、ちょっと待ちきれません・・・ 最近、NECと東芝から、秋冬モデルが発表になったようですが、これらのパソコンでは次期OSへの変更も視野に入れた上でも長く使っていけますでしょうか? DELLのパソコンも安く、自分でカスタマイズ出きると聞いたので、興味があります。 スペックとして、これくらいあれば・・・と参考意見を頂けると助かります。まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • ノートンアンチウイルス2003は、いつから発売されますか?

    アメリカでは、ノートンアンチウイルス2003が、 ノートンシステムワークスに搭載されて、発売されたと聞きましたが、 日本では、いつ頃発売になるかご存じの方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • Windows 8、いよいよ一般公開!

    米Microsoftがスペインのバルセロナで2月29日午後3時(現地時間)からプレスイベントを開催する。 招待状には「Windows 8 Consmer Preview」と記載されており、2月後半のリリースが 予定されているWindows 8 (開発コード名)のベータ版に関するイベントになる模様だ。 バルセロナでは2月27日から3月1日の日程で、世界最大のモバイル業界イベント 「Mobile World Congress」が開催される。 Microsoftは昨年9月に開発者カンファレンスBUILDにおいてWindows 8の詳細なプレビューを 披露するとともに、Windows 8 Developer Previewの提供を開始した。さらに今年1月、 2012 International Consumer Electronics Showの基調講演でCEOのSteve Ballmer氏が、 2月後半にWindows 8が「次の大きなマイルストーン」に達すると予告した。そのリリースの 名称がWindows 8 Consmer Previewとなったのは、幅広く一般ユーザーからフィードバックを 集めるベータプログラムの開始を意味する。同社はまた、2月後半にWindows Storeの オープンも計画している。 *+*+ 毎日jp +*+* http://news.mynavi.jp/news/2012/02/09/007/index.html もうWindows8なんだね発売はいつになるのかな? Vistaは糞で7はいいって言われてるけど8は買いなのかな? 皆はどう思うかな?

  • Windows11の実行条件は変わる?

    Windows11については年末に正式にリリースされると言われていますが、CPUについての制限、TPM2.0やセキュアブート、BIOSモードはUEFI(レガシーではNG)、CSM無効、ストレージをMBRからGPTへ変換等、必須か望ましい条件がたくさんありすぎて、10の時のような歓迎ぶりは無い模様です。MSが一度リリースしたWindows11実行可能チェッカーも現在は非公開になっています。ベータ版では低スペックの古いマシンでも動作しているようですが、私は10を使い続ける人が大半で11に乗り換える人は少数であり、10のシェアを抜くことは難しいと感じています。MSが年末に正式に11をリリースする際、すべての条件、もしくは一部の条件を緩和してくる可能性はありますか?また11搭載のPCを買い替える(今後数年以内に)需要は増えるのでしょうか?