• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン控除の上限

  • 質問No.9702025
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (2083/3041)

住宅ローン控除にはなんで上限があるのですか?50万でも100万でもいいじゃないかと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (446/992)

100万円の控除となるとローン残高は1億円になります。
そんな家を買える金持ちにまで優遇することはないと国会で判断されたからです。
お礼コメント
1102530346

お礼率 68% (2083/3041)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/19 20:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (297/593)

他カテゴリのカテゴリマスター
》なぜ高額所得者に有利なんでしょうか

仮に住宅ローンが3,000万円だとすると控除額は1%で30万円。
これを所得税から全額控除するには、社会保険料控除と基礎控除のみで試算すると月額約58万円、年収で700万円は必要となります。
配偶者控除や扶養控除、他の所得控除を考慮すると上記以上の収入が必要です。
100万円となれば年収は1,000万円以上となるでしょうね。
控除額=還付金の額と勘違いする人も多いですが、支払った源泉所得税以上のものは還付されません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (297/593)

他カテゴリのカテゴリマスター
》住宅ローン控除にはなんで上限があるのですか?

高額所得者に有利だから。
補足コメント
1102530346

お礼率 68% (2083/3041)

なぜ高額所得者に有利なんでしょうか。
投稿日時:2020/01/17 08:03
お礼コメント
1102530346

お礼率 68% (2083/3041)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2020/01/16 15:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (367/2030)

住宅ローン控除100万が上限だとして、それに匹敵する家を買う財力がある人には控除は要らないとの解釈でよろしいかと思います。
お礼コメント
1102530346

お礼率 68% (2083/3041)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/16 15:13