Windows 10にアップデート後の注意点と、古いWindowsのクリーンアップによる影響について

このQ&Aのポイント
  • Windows 10にアップデート後も、以前のバージョンで使用していたソフトが引き続き使用可能であることがあります。
  • Windows 10にアップデート後に古いWindowsのクリーンアップを行うと、約30Gのディスク容量が開放されますが、これによって古いソフトウェアが使用できなくなる可能性があります。
  • クリーンアップによって古いWindows 7を削除すると、これらの古いソフトウェアは使用できなくなる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows 10 にアップデート後について

winodws 7のノートを10に先日アップデートしました。 7の時に使っていたソフトが使えなくなると思ったのですが 引き続き使えております。(例えばホームぺージビルダー16 , office 2007) そして10にした後にクリーンアップをしようとしたら 「古いwindows」ということでwindows 7がまだPC内に残っているようで クリーンアップをしたら約30Gの空きができます。 ですがこの古いソフトたちはこの古いwinodwsがまだPCに残っているから 使えているのでしょうか? そしてこのクリーアップで古いwindows 7 を消してしまうと これらのソフトは使えなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

どのような方法でインストールしたのでしょうか? 『個人用ファイルとアプリを引き継ぐ』でインストール(上書きインストール)したのでしたらそれで正常です。ただしwindows10に対応していないアプリは引き継げない場合があったり削除される場合があります。 「古いwindows」(windows.oldフォルダー?)を削除しても引き続き使用できます。これは元のwindows に戻すときに必要なフォルダーで何もしなくてもしばらくたてば自動で削除されます(たしか10日後?)。 クリーンインストール(アプリ等を引き継がない=最もトラブルが起きないインストール方法)を選択した場合は全て削除されます。 ホームぺージビルダーやoffice は再認証が必要になる場合がありますので確認してみてください。 office 2007ははるか昔にサポートが終了しています。またWindows 10での正常動作は保証されていません(すべての機能が使えないか誤作動するかも)。 ホームぺージビルダー16 もWindows10への対応状況をHPで調べてみてください。Updateモジュールが必要な場合があります。 https://www.justsystems.com/jp/os/win10/ アプリ(ソフト)にも製品寿命はあります。安全の為にもあまりにも古いソフトはUpdateしてくださいね。

質問者

お礼

なるほど・・・・・ 別の新しいwindows 10のPCもあるのでついつい古いソフトをそのままにしていました。 インストールはクリーンインストールではなくよく確認はしませんでしたが アプリが消えていないところを見ると上書き状態になっていると思われます。 ホームページビルダーの件ありがとうございます。 特に使ってはいないのですがそれに付属している画像処理ソフトが便利なので いただきましたリンクで確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

「windows10 にアップグレード後、使えなくななるソフトがある。」程度の認識で良いようです。 起動しないソフトでも互換モードの設定で使えるソフトは多いようです。 参考URL EPSONの説明 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029915 こちらも https://pc-karuma.net/windows-10-apps-compatibility-mode/ クリーアップでは削除されないでしょう。 仮に使えなくなり必要なら再度インストールすればよいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーンアップしても大丈夫そうですね。 やってみます。 そして使えなくなった場合は新しく買いなおそうと思います。