• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスクが読み込めない

  • 質問No.9701008
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

BDZ-AX1000を利用しているのですが、ディスクの機能をあまり利用しておらず、最近Blu-rayを見ようと思い本機へディスクを挿入すると、一分弱ほど"ガガッガガッ"とドライブ内で音がなり、しばらくすると"このディスクは操作できません"とエラー表示がでてディスクを再生することができません。
ちなみに、この機器はサブ機として使っているため私情ではありますがあまり修理にも出したくありません。
修理以外に解決策がありましたらぜひ教えて下さい。
(長文失礼しました)m(__)m

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (969/1836)

こんにちは。

[参考FAQ]ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278034353

まず、メイン機でBlu-ray Discが通常に再生できるかどうか確認してください
また、サブ機で他のBlu-ray Discが再生できるかの確認も必要です
(Blu-ray Discによるものか、レコーダーの故障なのかを確認するため)

その後で、リセット(再起動)を行います。
操作手順は以下のURLでご確認ください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1302270046962

電源コードの抜き差しまで行ってもBlu-ray Discが読み込めない場合は
ディスクドライブの故障が疑われます。
なお、BDZ-AX1000はソニーが定めた補修用性能部品保有期間(製造打切り年から8年)を過ぎており、ソニーによる修理対応が2019年で終了していますので、修理に出したくない以前にメーカー修理ができないことをご留意ください。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html

BDZ-AX1000は内蔵HDD1TB、ダブルチューナーですので
仮にサブ機を買い替えるのであれば、こちらをお勧めします。
シャープ 2B-C10BW1
https://jp.sharp/bd/product/2bc10bw1.html
シャープの「AQUOSブルーレイ」はディスクの読み取り性能が劣化する原因となる塵埃を密閉度を高めることで内部への侵入を抑制する「ホコリシールドBDドライブ」を採用し、光学ピックアップユニットとドライブソフトウェアの改善も行うことでディスクドライブの長寿命化を実現しています。
https://jp.sharp/bd/feature/anshin/
お礼コメント
Scorll-013

お礼率 50% (1/2)

詳しいご説明ありがとうございました。(^^)
メイン機はBDZ-FBT2000を使用しているので確認してみたいと思います。
投稿日時:2020/01/13 09:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4179/17686)

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえず、拡張子が、MPEG-2、MPEG-4 AVC、のものを再生してみて下さい。