• ベストアンサー
  • 困ってます

Blu-rayディスクが再生されない

ソニーの2008年製BDZ-X95を使っています アップデートは最新で09.3.022です DVDは再生できますがBlu-rayディスクはどれをいれても「このディスクは操作出来ません。」と画面に表示されBlu-ray本体でも「can't use」と表示されます 再起動とコンセントを抜き起動も試しましたが再生出来ません 今使っているBlu-ray本体で録画した番組をBlu-rayにダビングしたもの、店舗で購入したBlu-rayディスクが再生出来ません どうしたら再生出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数389
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#234905

2008年製で、DVDが再生されるのは、まだいいほうです。 ブルーレイディスクの読み取りは、終わってしまっていると考えていいです。 DVDが再生されるだけでも、当たりの商品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Blu-rayの寿命がどのくらいか知らなかったのですがもう10年は使っていたのでやはり劣化していたのでしょうか 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、Blu-rayディスクの汚れを除去して、損傷があるかどうかを確認するほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再生したいBlu-rayディスク以外のディスクも何度か試してみましたがやはり読み込み出来ませんでした 少なくとも10年は使っていたので寿命なのかもしれません 回答ありがとうございます

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

光学ドライブの劣化でしょう 修理に出すか買い替えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クリーナーでは解決出来なかったので寿命でしょうか 回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • 21162
  • ベストアンサー率24% (39/159)

Blu-ray用のレンズクリーナーディスクで、ピックアップレンズ表面に着いた汚れを除去して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 早速3000円くらいのエレコムのDVDとBlu-rayディスククリーナーのセットを購入しました 何回出し入れしてますがまだクリーナー自体が再生されません 再生されるまで試してみます