• ベストアンサー
  • 困ってます

留学中に受けた差別

アメリカ(オレゴン州)での留学中に受けた差別に関する動画を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=JBossq8MpJg 動画では、この女性がそれらの差別的行為に関し、誰かに相談したのかどうか語られてはおりません。 私自身が留学していた頃というのは20年以上も前の話になりますが、それでもそこまでひどい差別を受けたことは幸い一度もありませんでした(イギリスとアメリカでの暮らしはトータルで25年ほどになります)。 気になったので調べてみたら、オレゴン州は差別問題の根深い州だそうで。 やはり地域によっていまだに大きな差があるのでしょう。 この動画の女性が留学生だった時分というのはほんの数年前とか十年以内の話ではないでしょうか。それでもそこまであからさまないやがらせを受けたとは・・・こういった人種問題に関してはかなりみな敏感になっているので(少なくとも私の住む中西部では)、この動画の内容はかなり驚きでした。 留学経験のある方に質問です。 こうした差別を受けた場合(特に学校内で)、どのような対処方が考えられますか? 真っ先に浮かんでくるのは、学校のカウンセラーに相談、もしくは留学斡旋業者などに相談し、あまりにもひどい場合(学校側がまったく取り合ってくれないなど)、学校を変えるとか、場合によってはマスコミに働きかけてでも抗議するとか、いろいろ考えられますが、実際に差別を受けたという方々は、どのようにそれに対処したのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どうしようもできません。黒人は長いことその様に扱われて来ました。国や州が平等などを掲げていても人の心は変わりません。 生まれがその国であってもアジア人はというレッテルを貼られるので結局人種差別です。白人至高主義です。でもどうもできません。 多分就活でも面接で落とされます。落とされる理由は本人には知らせません。仕方ないです。 見返すとしたら同じレベルで戦わずに徹底的に優秀な成績を収めるか芸能で突出するくらいでしょう。バレリーナでもどんなにうまくても体型や肌の色で配役を受けられなくなるので(それを超えるバレエ団もありますがほとんどは変わりません)諦めるしかないです。 私はオーストラリアで35年ですが、職場にテレビカメラが入るときは画面に映るのは白人一色に配置換えされます。見る人の気持ちで番組が作られるのです。アメリカ黒人のターゲットの時は私の部分をアフリカンアメリカンに差し替えられたので、ドキュメンタリーだってニュースだって真実じゃないとわかりました。だからと言って私がどうしようもできません。 リポーターがインタビューしたいと申し込んで来た時、部屋で待っていたらカメラマンが入って来て「あっ」と言って反転して帰って行きました。白人男性の部分は撮影したのですが、職場の女性にも話を聞きたいと言っていたのに私がアジア人だったから?と思いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SPS700

#1です。補足です。  前に「僕も昔下宿を探していて「アジア人は断る」と言われたことはあります。」と書きましたが、今は人種で賃貸の差別をするのは違法だそうです。  でも「ああ、いま借り手がついたところです、すみませんね」という手が使われています。  「私(あるいは僕)が留学した時は全然差別などされなかった」とおっしゃる向きには、「そうですか」と言っています。

• 回答No.1
  • SPS700

1。気になったので調べてみたら、オレゴン州は差別問題の根深い州だそうで。 やはり地域によっていまだに大きな差があるのでしょう。  はい、おっしゃる通りです。 2。こうした差別を受けた場合(特に学校内で)、どのような対処方が考えられますか?  ないですね。日本の学校のいじめのようなもので「我が校に限ってそんなことはない」なんて言われて終わりだったりします。 3。真っ先に浮かんでくるのは、学校のカウンセラーに相談、もしくは留学斡旋業者などに相談し、あまりにもひどい場合(学校側がまったく取り合ってくれないなど)、学校を変えるとか、場合によってはマスコミに働きかけてでも抗議するとか、いろいろ考えられますが、実際に差別を受けたという方々は、どのようにそれに対処したのでしょう?  おっしゃる通り、場所によりますから、対応も様々です。まず、日本人だからという理由だけで優遇される場所は海外ではありません。  数の問題で、白人でないというだけで殺される場合は珍しくなく、南部で「フリーズ(止まれ)」も知らずに射殺された日本人留学生がいました。  オレゴンのある西海岸でも、カリフォルニアのサンノゼでベトナム人が車にGo Home Nip (日本人帰れ)と書かれて新聞記事になったことがあります。  しかし、こういう事件は人身事件にならないとマスコミが取り上げることは稀です。僕も昔下宿を探していて「アジア人は断る」と言われたことはあります。 4。僕は在米ですが、日本人が「在日」に対して持っている偏見みたいなものだと思っています。