• 締切済み

win10にしたら輝度調整できなくなった。

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VPCJ216FJ/W 【困っている事】先日win7をwin10にしたら画面の輝度調整ができなくなりました。 いろいろ調べると、レジストリのFeatureTestControlの値を編集すると改善できるという記事を見つけました。 今この値はf800になっています。記事にはメーカーによっていろいろの違った値があるようですが、私のPCを編集する場合、現在でもfb20でよいのでしょうか。 また、編集後、winの更新による影響はどのようなことが考えられるでしょうか。 お教えください。   ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ソニーのVAIOサポート担当です。 VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。 Windows 10へアップグレードした後、画面の明るさを調整することができない件につきまして、ご回答させていただきます。 今回の症状は、下記URL内の操作を試していただくことで改善する可能性があります。 まだお試しいただいていない内容でしたら、このままご確認お願いできますでしょうか。 ■[Windows 10]画面の明るさを調整する方法 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/personal-computers/articles/S1506090072216?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9699958 また、お客様の認識のとおり、Windows 7プリインストールモデルは、Windows 10にドライバやソフトウェアが対応していないため、ご指摘の症状など、様々なトラブルが発生することが確認されております。 上記の操作を実施していただいても、現象が改善しない場合は、お手数ですが、引き続き以下の操作をご確認くださいますようお願いいたします。 ●VAIOを放電します。 ≪操作手順≫ 1.電源を切ります。 2.VAIO本体から周辺機器/電源コードを外します。 3.電源スイッチを 「2~3回」 空押します。 4.一分程度放置します。 5.取り外した機器を接続し、動作を確認します。 -------------------------- なお、ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントからお問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9699958 どうぞ宜しくお願いいたします。

ss220625
質問者

お礼

有難うございました。

ss220625
質問者

補足

回答有難うございました。 (明るさを調整する方法)を見ながら逐次チェックしてみました。若干表示の仕方に違いがあるものもありましたが結果的には、Fnキー及びコントロールのスライダーは画面上作動しますが、輝度は変化しませんでした。またこのPCには輝度自動調整がないらしくこの欄の表示はありませんでした。 併せて、(VAIOを放電する操作)も何回かやってみましたが改善しませんでした。 追) ディスプレイアダプターのIntel(R)HDGraphicsのドライバーはすでに更新して ある状態でした。またwin7をwin10にしたため、以前のこのドライバーの保存はない ようです。 この他にも解決策があればご指導宜しくお願いいたします。

VAIO サポート(@VAIO_Support) プロフィール

ソニーマーケティング カスタマーサポートの公式アカウントです。 VAIOについてみなさんの疑問にお答えします! ★★こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。 詳細は、...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VPCJ247FJの輝度調整が出来ません

    VAIO VPCJ247FJ WIN7よりWIN8にバージョンアップし更にWIN8.1にしました。 液晶画面の輝度調整が出来なくなりました。 SONYのお客様サポートを見るとこのPCは、バージョンアップで 輝度調整が出来なくなるようですが、輝度調整できる方法が ないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10にアップ後輝度調整ができない

    2012年モデルのVPCJ238を使っています。Windows10にアップグレード後、輝度調整ができず、一番明るい状態になっています。キーボードのFn+F5, F6では画面に輝度調整が出るのですが、輝度は変わりません。コントロールパネルやVAIO設定でもダメなのです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • OS入れ直し後の輝度調整ができません

    型番:SVP1121A2J Win8から全領域をフォーマットしてWin7をインストールしました。 海外SONYサイトや個別のページから各種ドライバを探しながらなんとか作業できるレベルまではもっていけたのですが、Fnキーを押しながらでのF5およびF6で輝度調整ができません。 また、ファンの調整とタッチパッドにおけるダブルタップでの右クリックもできません。 輝度調整ができないのは致命的なので原因を調べてみたのですが、Fnキーを押しながらでのF3およびF4キーでの音量調整は可能でした。 どなたかご教授くださいますようお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • X1Carobon 2015で輝度が調整できず

    しばらくぶりにX1Carbon 3世代 20BTを起動しました。 Win10に更新をしたところ輝度調整が全く利かなくなってしまいました。 液晶はWQHD非タッチパネル、Win10はv1909です。 Win7⇒Win10への更新、旧環境を破棄してWin10クリーンインストールするも変わらず。 ドライバはもれなく適用しています。なおWin8.1をセットアップし直しても調整不能になってしまいました。 最大輝度で点灯し続けるので、額縁下のLED基板がチンチンに温まり時間が経つとチラつきまで出ます。 以前別件の不具合でサポート窓口に問い合わせましたが、特に対処法も示されずいきなり預かり修理でした。 液晶も基板も全交換で二十数万円と法外な見積を提示され、サポートとあまり関わりたくありません。 情報をお持ちの方がいらしたらぜひご教示下さい。

  • sony vaio VPCJ247FJ win20

    VPCJ247FJを使用しています。 スペック的にwin7→win10に変更可能か、 可能な場合、変更方法を教えて頂きたいです。 PC本体は何も問題なく使えているのですが、サポート終了したwin7はやはり10に変えないといけないかと思っているのですが、本体買い換えるのはもったいなくて…。 宜しくお願い致します。 https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcj247fj.html

  • 三世代 X1Carobonで輝度調整がきかず

    宜しくお願いします。 しばらくぶりにX1Carbon 3世代 20BTを起動しました。 Win10に更新をしたところ輝度調整が全く利きません。 液晶はWQHDの非タッチパネル、Win10はv1909です。 Win7⇒Win10への更新、旧環境を破棄してWin10クリーンインストールするも変わらず。 ドライバはもれなく適用しています。 (まだWin7やWin8.1のクリーンインストールは試していません) 最大輝度で点灯し続けるので、額縁下のLED基板がチンチンに温まり時間が経つとチラつきも出ます。 以前別件の不具合でサポート窓口に問い合わせましたが、いきなり預かり修理でした。 関連部品も基板も全交換で数十万円と法外な見積を提示され、メーカーサポートとはあまり関わりたくありません。 情報をお持ちの方がいらしたらぜひご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • アップデートの後に画面がくらい

    VPCSE29FJですがWindows8.1Proにアップデート後画面が暗いので明るさ調整、プラン設定からの自動輝度調整の有効をオフにしたのですが改善されません。どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線デバイスの入手法

    無線でキーボード、マウスがインストールされません SONYVAIO VPCJ137FJの製品 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcj137fj.html#main_contents_section_download ↑普通にアップデートしただけで改善されるのでしょうか?

  • Win7「色の調整」の調整結果が保持できません

    お世話になります。 HP製ノートPCと外部モニタを繋いで使っています。 内蔵ディスプレイ・外部モニタ共に何度かコントロールパネルの 「色の調整」機能で調整しているのですが、 Fn+F4で出力切り替えするとき、画面が一瞬ブラックアウトしますよね、 そのタイミングで都度、なぜか調整した値がリセットされてしまうようです。  |ノートPC:HP製 Pavilion dv6-6b00[スタンダード]  |http://ie.to/?4132993  |外部モニタ:HP製 ZR2440w  |http://ie.to/?4133043 接続はHDMIです。 リセットされるのは、「色の調整」で値を弄れる ガンマ値とRGB値のみで、ハード側で弄る輝度などは影響ありません。 また、モニタ設定用のソフトは Intel の「HDグラフィックス」というものが プリインストールされていますが、特に使用していません。 何か対策がお分かりになる方、おられましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • VPCJ129FJ/B・Wについて

    VPCJ129FJ/B・WにはBluetooth機能はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 2025年にEPSON Viewが終了する予定ですが、現在はSF-720を使用しています。EPSON View終了後、他社のアプリで対応することは可能でしょうか?
  • EPSON Viewが2025年に終了予定です。現在はSF-720を使用していますが、EPSON View終了後に他社のアプリで対応することはできるのでしょうか?
  • EPSON Viewが終了する2025年以降、SF-720を使用しています。EPSON Viewの終了後は他社のアプリでの対応が可能かどうか、対策をお願いします。
回答を見る