通常版かアップグレード版か

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンへのダウンロードを考えています。古いパソコンに筆まめぎインストールされているのですが、通常版を購入して、新しいパソコンでも旧データが利用できるのか?通常版をすでに旧バージョンがインストールされているパソコンにダウンロードしても、旧データは抹消されないのか?お願いいたします。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • 通常版とアップグレード版の違いを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通常版かアップグレード版か

『新しいパソコンへのダウンロードを考えています。古いパソコンに筆まめぎインストールされているのですが、通常版を購入して、新しいパソコンでも旧データが利用できるのか?通常版をすでに旧バージョンがインストールされているパソコンにダウンロードしても、旧データは抹消されないのか?お願いいたします。』についての検索結果 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

これから購入するというなら最新版Ver30ですよね 購入するのは、アップグレード・乗り換え版でいいです 通常版とアップグレード・乗り換え版で内容に違いはありません ソースネクスト社が既存ユーザーと他社の製品を使っているユーザーを対象に価格を抑えて販売しているのがアップグレード・乗り換え版です わざわざ価格が高くなっている、通常版を購入する意味がありません Ver30をインストールしても、過去のバージョンは削除されずそのまま残りますが過去のバージョンは入っていても無用の物になってしまいます データは(マイ)ドキュメントフォルダー内の筆まめフォルダーに保存されている、拡張子.fwaファイルが住所録ファイル、拡張子.fwbがデザインデータのファイルです これらのファイル(面倒ならこの筆まめフォルダー全て)を、どこか別な場所やUSBメモリなどにコピーして別途保存しておいてください インストール最中に、この筆まめフォルダーが初期化されて最後にインストールしたバージョンの筆まめのサンプル住所録しか残っていないという現象を実際に味わっていますので その上で、古いPCの旧筆まめはアンインストールしてしまう(普通は筆まめフォルダーの住所録ファイルなどはそのまま残る) Ver30を古いPCと新しいPCにインストールして利用すればいいです(Ver29からは5台まで同時インストールで使用可能です) Ver30のアップグレード・乗り換え版は通常版と同じ動作をするので、旧バージョンの筆まめの事前インストールや、メディアの交換の要求などされません

0up1872m
質問者

お礼

早速ご返事をいただきましてありがとうございます。すごく丁寧で分かりやすかったです。評価やお礼など遅れてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

住所録は↓この様にします https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7003.html 通常版をすでに旧バージョンがインストールされているパソコンにダウンロードしても←してはいけません、トラブルの原因になります ダウンロードするのは、新しいパソコンです 但し、メールアドレスは変えない様に!

0up1872m
質問者

お礼

早速ご返事をいただきましてありがとうございます。参考になりました。評価やお礼など遅れてしまい申し訳ありません。