• 締切済み

マリオとかのゲームで

マリオとかのゲームって 始まりからまず、1番目の場面?プレイ場所?があって、そこをクリアすると 2番目、クリアすると3番目とあって、3番目か4番目の最後に中ボスがでてきて この3~4でひとくくりの画面で そのひとくくりがおわったら、次のひとくりにいって、1番目のプレイ場所、2番目のとすすんで とやっていきますよね。 (説明がわかりにくいのですが、わかるでしょうか?) この1番目のプレイ場所、2番目のプレイ場所とか、こういうのをなんというのでしょうか

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

「ステージ」か「面(めん)」ですかね。 マリオなら、「1-1(1の1)で」とか 「2ー3(2の3)で」とう言い方もします。 仕掛けやコイン等を無視して ステージ自体をクリアするプレイを 「面クリ(めんくり)」って言ってました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (222/881)
回答No.2

エリア。 例えば、「1-2」なら「ワールド1のエリア2」。 ・参考 https://game.dancing-doll.com/family-computer/fc-games/super-mario-bros/strategy-guide-s001.html

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

ステージ

関連するQ&A

  • マリオのゲームなんですが・・

    マリオのゲームを探しています 何年か前にプレイしたのでよく覚えていないのですが ハードはおそらくPSだと思います。 特徴・・ ・3Dだったような・・?(絵が割と綺麗?) ・ヨッシーの競争の順位を当てるようなミニゲームがある ・マリオが各ステージを冒険する 内容を覚えていないため上手く説明できずですみません。 タイトルが分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 1画面で二人で同時プレイできるPS2のゲームを探しています。マリオのよ

    1画面で二人で同時プレイできるPS2のゲームを探しています。マリオのようなアクションゲーム限定でおすすめのものを教えてください。

  • マリオカート64でゲーム中の音楽が鳴らない

    古ソフトなんですが、N64のマリオカートを3人で今しようとしましたが、音楽が鳴りません。 というのも画面が四分割された状態でのみゲーム中の音楽が鳴りません。 効果音やエンジン音などは問題無く鳴るのですが、レース中の音楽のみ鳴りません。 2分割画面(2人用プレイ)だと問題なく音楽が鳴ります。 4分割の画面にすると音楽のみ鳴らなくなります。 ゲームソフトや64本体も中古の物で、ありまり状態もよくありませんが 直す方法はありますでしょうか? 他のゲームは問題無くできますし、テレビの問題ではありません。 すみませんがよろしく御願いします。 今、現在困っています。

  • 昔ながらのマリオをプレイできるゲーム機

    昔ファミコンでやっていた、懐かしいマリオ…の再現版(?)を 今ハヤリの小さいゲーム機(DS?ゲームボーイ?)でプレイできるテレビCMを、 少し前にみたのですが、今それを探しています。 画面も、音楽もファミコンを再現したような感じなのですが…。 ゲームとかに疎くて、それがどのゲーム機で、なんて言うソフトなのか、 全然解らなくて、ネットで探してみたのですが…見つからずに困っています。 知っている方がいれば、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マリオワンダー

    スーパーマリオワンダー ここまで全ワンダーと10コインゲット、旗クリアを重ねて、 残りは「天空のリズムブロック」と「太陽のスピードキング」と最後の隠しステージの3つだけになりました。 しかしここで苦戦しています。 この残りの3つのあまり表に出てない攻略法をご存じの方いますか? あるいはこの3つって、オンラインのマルチプレイをするとクリアできますかね?

  • マリオ&ルイージRPGで

    いまさらながらGBAのマリオ&ルイージRPGで遊んでいます。 ゲームはもう終盤で早くクリアしたいのですが クッパ城でウエンディを倒したあと、 先に進むと!マークスイッチがありそれをたたくと 13秒間でいくつかの(多分7~8枚の)壁を壊し、 奥にある!マークスイッチを押さなきゃいけない 場面があるのですがどうしても間にあいません あとちょっとのところで時間切れになります 何か特別アクションが必要でしょうか? 教えてください

  • 飽きないオススメのゲーム

    こんばんは。 ゲームは好きなのですが、飽きっぽい上に、最後までクリアしたものがほとんどありません。 今度海外に行く予定なのでそのときにDSを持って行こうと思ってます。 そこで、オススメがありましたら教えてください。 ちなみに、RPGはドラクエ(1~6)と、FCのスーパーマリオブラザーズだけクリアしたことあります。RPGは好きですが、戦闘でじっくり考えるタイプなので、FFのようなものは向きません。またドラクエのようなシナリオが好きです。 どうぶつの森は人気があったので買いましたが、数回プレイして飽きちゃいました。他に今はニュースーパーマリオにはまってます。アクションは苦手ですが、今のところは大丈夫です。逆転裁判は携帯でやり、DSも買いましたがつまると、攻略のサイトでなんとかクリアするくらい。  パズルゲームは数独をやったことがあります。パズルは結構好きな方だと思います。 海外には1週間程度なので、最悪それまで持てばいいかと思います。つまるような難しいゲームではなく、かといって、同じことの繰り返しですぐに飽きてしまうゲームではないもの希望です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • vodafone時代のこのゲームアプリ知りませんか

    vodafone時代に遊んだゲームアプリをふと思い出して気になっています。 この2つのゲームどなたかご存知ないでしょうか? アプリゲットというサイトでダウンロードできた記憶があるのですが、 今はリニューアルしてスマホアプリサイトになっているように探せませんでした。 少ない情報で申し訳ないのですが、ご存知の方よろしくおねがいします。 両方ともvodafone時代の無料アプリゲームで、 ものすごくクオリティが高かったことだけ覚えています。 ○アクションゲーム ・マリオ風のアクションゲーム ・氷面とか海面とかもあった気がする ・主人公は豆みたいなキャラクタ? ・2作目もある ・裏ゴールみたいのもあったような。。。 ○RPGゲーム ・一度クリアしたら、海の中に岩みたいのが現れて、  そこをぐるっと世界一周するような感じで裏ボスの城にいける ・裏ボスの城はワープで次の部屋にいって、何匹かの中ボスとかと戦う。 ・ストーリーとかはあまり覚えていません、ヒント少なくてすみません もう10年近くも前のような気もします。 ご存知の方いらしたらよろしくおねがいします。 可能なら、またプレイしてみたいですね。

  • スーパーマリオ64のマリオの帽子を失くしてしまいました・・・

    Wiiのバーチャルコンソールでスーパーマリオ64を始めました。ところが、ある時、帽子を飛ばされて、取ろうとするもスターとまったく一緒の位置に飛ばされていたので、先にスターをとってしまい帽子を取れないという状況に。むかついたので、その日はゲームをやめました。すると次の日にやるとその場所に帽子が消えていました。羽帽子などをとっても意味がないです。マリオの帽子は新たに手に入れることができるのでしょうか?また、できたらその入手方法を教えてください。

  • 自分の選んだゲームソフトの事で相談があります。

    長く遊べるゲームソフトを自分で探してみたのですがわからないので相談にのって下さい。 Wiiのマリオパーティ9、3DSのスーパーマリオ3Dランドが欲しいと 思っているのですが。 マリオ3Dランドは2Dと違い、立体的に冒険するので 2Dマリオと違う感覚がするのですが。 世界観、雰囲気は2Dマリオとよく似ているような気がします。 けど私今月7月にWiiUのマリオブラザーズUを買ったのですが すぐに飽きました。ステージクリアして面白いけどクリアしたらすぐに飽きます。 あとはスターコインをコンプして隠しステージを出すだけなので買って後悔はないですが 買うのは中古で良かった方がよかった気がしました。 3Dランドも2Dマリオとよく似ているのでしょうか? 次にマリオパーティですが64のマリオパーティをやった事があるので感覚はあるの ですが。みんなのゴルフみたいにプレイ時間が長いです。みためはミニゲームが 新しくなった程度ですが・・・。みんなとするゲームなのでソロプレイには 向いていないでしょうか?? 長く遊べる物を探しているので後悔はしたくないです。