• ベストアンサー

「年末 or 年始」が入っている曲

「年末 or 年始」にちなんだ語句が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> 「What Are You Doing New Year's Eve?」(Postmodern Jukebox) https://www.youtube.com/watch?v=EFIgMlBcKAs New Year's Eve は「大晦日」ですね。  

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.9

mt_mhさん、おはようございます。 いつも素敵な音楽のご回答ありがとうございます。 年末年始を歌った曲ってあまり思いつかないのですが、やっぱり季節感あふれる曲が多いユーミンから。 届かないセレナーデ / 松任谷由実 https://www.youtube.com/watch?v=EcWFnav7y5g 「あなたと暮らした町で 今年も暮れてゆくわ」というフレーズがある失恋の曲で、かなり前の曲ですが妙に印象に残っていて好きな曲です。 私もとっくに別れた人がいる街にいまだに住んでいますが(笑) 来年もよろしくお願いいたします。

mt_mh
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 》 届かないセレナーデ / 松任谷由実 知らない曲でした。初めて聞いたように思います。 》 あなたと暮らした町で 今年も暮れてゆくわ この1行、松任谷由実でないと書けないラインのように感じます。曲はバックの演奏が目立ち過ぎの感がないでもないですが松任谷由実の世界に引き込まれてしまいました。 ところで、 》 いつも素敵な音楽のご回答ありがとうございます。 あまり心当たりがないですが^^、恐縮です。 それでは来年もよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

年末年始を歌った曲も多いですよね。一番好きなのはスレ主さんがあげちゃいましたけど。ただ、私はエラのバージョンのほうが好みなんですが。欧米の年末年始はクリスマスの一部という感覚ですから、日本人的には明るすぎる曲が多いのですが、この曲はゆく年くる年のBGMでもおかしくないです。 「Last Day of the Year」(Devon Hanley) https://www.youtube.com/watch?v=wuvlo-Fc4Ts

mt_mh
質問者

お礼

》 「Last Day of the Year」(Devon Hanley) メロディーの一部にブルースの雰囲気があります(私はブルースファンです)。また、歌の初めにあるライン "A cup of your kindness baby" から「Auld Lang Syne」を連想しました。「Last Day of the Year」という曲名につながっていますね。 Auld Lang Syne https://www.youtube.com/watch?v=Hm1hwxc92Mo さて、 》 この曲はゆく年くる年のBGMでもおかしくないです。 私は静かに年を越したい年齢になっていますので^^、おっしゃることがよくわかります。 回答ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.8

mt_mh さん、今晩わ クリスマスは過ぎましたが、And a happy New Yearと入ってます。 ジョン&ヨーコの曲で一番、クリスマスソングでも一番好きな曲です。♪ では、来年が良い年となりますように(*^^*) Happy Xmas (War Is Over) https://www.youtube.com/watch?v=flA5ndOyZbI So this is Christmas And what have you done? Another year over And a new one just begun And so this is Christmas I hope you had fun The near and the dear ones The old and the young A very Merry Christmas And a happy New Year Let’s hope it’s a good one Without any fear And so this is Christmas (War is over) For weak and for strong (If you want it) For rich and the poor ones (War is over) The road is so long (Now) And so happy Christmas (War is over) For black and for white (If you want it) For yellow and red ones (War is over) Let’s stop all the fight (Now)

mt_mh
質問者

お礼

adele244さん、こんにちは。 》 Happy Xmas (War Is Over) よくある質問に、ビートルズでジョンとポールでどちらが好きですか? とか、どちらがより天才ですか? などがありますが、あらためてこの曲を聞くとジョンの天才を感じてしまいます。 》 来年が良い年となりますように(*^^*) ありがとうございます。adele244さんもよいお年を^^。

回答No.7
mt_mh
質問者

お礼

》 歌劇「椿姫」より乾杯の歌≪帝国ホテルロビーコンサート≫ どこが年末年始の歌なのかよくわからないですが、バリトンもソプラノもとても上手いです(プロに上手いといっては失礼ですが)。デュエットの楽しさが味わえます。ピアノの音がちょっと変わった音に(そして素敵な音に)聞こえましたが何か仕掛けがあったのでしょうか。 と言いながらも、このロビーコンサート。道端ライヴみたいで一種のワビしさを感じてしまいました。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

ユーミンの「A HAPPY NEW YEAR」です。 この曲を聞くと、映画の「私をスキーに連れてって」を思い出します。 https://www.youtube.com/watch?v=XWuoikhJq60

mt_mh
質問者

お礼

》 ユーミンの「A HAPPY NEW YEAR」 これぞユーミンの世界という歌ですね。歌がうまいかどうかに関係なく、聞いていてあたたかい気持ちになってきます。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

mt_mhさん、こんばんは。 今回は難しい質問ですね。 若い時、正月に帰省するとクラス会があって、二次会はクラブに行きダンスをするのがお決まりでした。 ダンスは社交ダンスで、手を取り腰をつけて踊るのですから、そりゃあ楽しかったですよ。 そして最後にかかるのがこの曲でした。 「別れのワルツ(蛍の光)」https://youtu.be/34OY2tlE8Xw

mt_mh
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。いろいろと楽しい思い出があるみたいでうらやましいです^^。 》 「別れのワルツ(蛍の光)」 》 Candlelight-Waltz (Kerzenlicht-Walzer) (Auld Lang Syne) Auld Lang Syne は、英国などでは、新年に歌われる歌だそうですから正月のクラス会の曲としてもぴったしですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

角松敏生の「ニューイヤーズイヴ」 スマホから投稿しているのでURLの添付方法が分かりません すみませんがYoutubeでググって下さい

mt_mh
質問者

お礼

》 角松敏生の「ニューイヤーズイヴ」 当質問のテーマから即、角松敏生が出てくるところがすごい^^。さて、YouTube で聞いてみました。神戸国際会館でのカウントダウンライヴでしたが(2000年12月31日)、音作りが自然でとても聞きやすく、楽しめました。 https://www.youtube.com/watch?v=rTNISxMXFu0 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

mt_mhさまこんばんにゃ。keaget09です。 私からは、 ・・・タイトルわかんないですけど、♪た~こ~た~こ~あ~がれ~っていう 凧あげの歌? ちがうかな? 『たこのうた』だそうです。

mt_mh
質問者

お礼

こんにちは。 》 『たこのうた』 凧あげは今はなつかしい昔の風物詩となってしまいましたね。それにしても keaget09さんはお若いのに『たこのうた』をよくご存知で。童謡は "専門領域" ですか? 回答ありがとうございました。

回答No.2
mt_mh
質問者

お礼

》 ABBA - Happy New Year 初めて聞きました。一見めでたい曲みたいですが、ひょっとしたらそうではない? ――なんて勘繰りましたが、新年を迎えることは Happy ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1
mt_mh
質問者

お礼

》 「一月一日」 クリスマスソングには せわしないものが多い気がしますが、こちらは落ち着いた曲ですね。まさに正月気分を感じさせる歌です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜田省吾の隠れた名曲

    浜田省吾さんの、あまり有名ではないけど、名曲だと思う曲を教えてください。いくつでも結構です。できれば、3曲以上教えてください。 私は NEW YEAR'S EVE (悲しい曲だけど、心にしみる美しい曲です。) 生まれたところを遠く離れて 朝のシルエット は名曲だと思います。

  • 冬の定番と思う曲で、良く聴いている曲は ?

    特にクリスマスの時期ともなれば、聴きたくなる曲ってありますよね。 沢山の名曲が浮ぶと思いますが、冬・初雪・クリスマスなど 連想させる曲の中で、「国内の曲限定」で教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、童謡や演歌は外して下さい。 下記の曲は私がかなり聴いている曲のBest 5です。 山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI 桑田佳祐 白い恋人達 https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myCfU8 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=JvUucAXIS3g back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=nSfcFifnQV4 B’z  いつかのメリークリスマス https://www.youtube.com/watch?v=s-Q_KIjp-ME

  • カウントダウン使用曲を教えてください!

    WOMB で2007,12,31-2008,1,1に行われた 「WOMB presetns NEW YEAR COUNTDOWN 2008」 で nic fanciulli が使用していた曲を教えてください! カウントが終わり年が変わったときの曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=eOXAA1U6Oa4&feature=player_embedded 宜しくお願いします。

  • 定番

    年末年始になると思い出す、あなたの定番の曲を教えてください。 ちなみに私は、松任谷由実の『恋人がサンタクロース』や『ハッピーニューイヤー』ですかね。

  • 印象に残っている、春夏秋冬の曲は ?

    これも沢山あると思います。 四季、春 夏 秋 冬 それぞれの季節にあった曲を1曲ずつ選ぶとすれば みなさんであればどの曲を選びますか ? あくまで私が選んだ曲は 春.janne da arc 振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=v1CnYLHkZD0 夏.山下 達郎 さよなら夏の日 https://www.youtube.com/watch?v=L5GWzJqvi2s 秋.オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=JrLameliSNM 冬.山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=j4ovQDuqqgw

  • 「is」や「are」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「is」や「are」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 「~は」に当たるどの外国語でも結構です。 新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません。 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Howard Jones - No One Is To Blame https://www.youtube.com/watch?v=pekhxxngQ3s U.S.A. For Africa - We Are the World https://www.youtube.com/watch?v=9AjkUyX0rVw

  • 「比喩」が入っている曲

    タイトルや歌詞に、「比喩」(直喩、隠喩)や「擬人化」などによる表現が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「砂漠のような東京で」 https://www.youtube.com/watch?v=AQsvf4ul50o 「砂漠のような東京」= 直喩 「You Are My Sunshine ユー・アー・マイ・サンシャイン」 https://www.youtube.com/watch?v=tJHMi-aeh3s 「you are my sunshine あなたは私の太陽だ」= 隠喩 「The Windmills of Your Mind 風のささやき」 https://www.youtube.com/watch?v=Wl8fKAYQuPk 英語「The Windmills of Your Mind」= 隠喩 邦題「風のささやき」= 擬人化 (歌詞にも比喩表現があります) ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「最近どうしているの?」みたいな言葉が入っている曲

    タイトル↑のとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> 「Are You Lonesome Tonight?」(Carter Family) https://www.youtube.com/watch?v=22R5IgxP_pg 分かれてしまった相手へ、寂しい思いをしていないか尋ねている歌のようです。 なお、エルヴィス・プレスリーに同名の曲がありますが(邦題「今夜はひとりかい?」)ご回答から外してください。

  • オールディーズの曲でお薦めはありますか ?

    オールディーズの曲でお薦めはありますか ? 私が聞く中で洋楽のオールディーズBest3がこの曲なんですが、 皆さんがこの曲もいいぞ ! っていうお薦めを聞きたいと思います。 洋楽限定のオールディーズの曲でよろしくお願いします。 The Ronettes Be my baby http://www.youtube.com/watch?v=QzhbGaCwBzs ホリーズ バス・ストップ http://www.youtube.com/watch?v=s7_c8iAE6eg カスケーズ 悲しき雨音 http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk

  • 洋楽女性ソロの曲で、少し悲しげに感じる曲

    私自身以前に比べ洋楽は聴くようになり、再生リストに追加しています。 個人的には下記のような感じの曲が特に好きで良く聴いています。 ここで質問です。 洋楽限定で女性ソロで歌っている曲の中で みなさんが聴いていて、少し悲しげに感じる曲を1~2曲お薦めをお願いします。 Barbra Streisand  Woman in Love https://www.youtube.com/watch?v=0KJ60uJZ3-Q ジャニス・イアン Love Is Blind https://www.youtube.com/watch?v=naGt-FFL7Ww ジャニス・イアン You Are Love https://www.youtube.com/watch?v=iB7OcTWW6YY なお、いつも書いておりますが、お礼はかなり遅いです(笑)