「比喩」が入っている曲おすすめ3選

このQ&Aのポイント
  • 「比喩」や「擬人化」などの表現が入っている曲をおすすめします。
  • タイトルや歌詞に比喩的な表現が使用されている曲は、聴く人に感情やイメージを伝える力があります。
  • 以下は「比喩」が入っている3曲のおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「比喩」が入っている曲

タイトルや歌詞に、「比喩」(直喩、隠喩)や「擬人化」などによる表現が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「砂漠のような東京で」 https://www.youtube.com/watch?v=AQsvf4ul50o 「砂漠のような東京」= 直喩 「You Are My Sunshine ユー・アー・マイ・サンシャイン」 https://www.youtube.com/watch?v=tJHMi-aeh3s 「you are my sunshine あなたは私の太陽だ」= 隠喩 「The Windmills of Your Mind 風のささやき」 https://www.youtube.com/watch?v=Wl8fKAYQuPk 英語「The Windmills of Your Mind」= 隠喩 邦題「風のささやき」= 擬人化 (歌詞にも比喩表現があります) ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.5

夜は千の眼を持つ  映画のタイトル曲ですがジャズのスタンダードのひとつにもなっています。 http://www.youtube.com/watch?v=dgAofsDVZFU 柳よ泣いておくれ http://www.youtube.com/watch?v=w82NHDRRGJ0 奇妙な果実 これは怖い比喩 http://www.youtube.com/watch?v=uYJf_F3-55w

mota_miho
質問者

お礼

》 夜は千の眼を持つ タイトル「The Night Has A Thousand Eyes」がすごく良いと思います(隠喩の模範ですね ^^)。これだけで、どんな映画なのか、興味を搔きたてられます。 さて、佐々木昭雄の演奏ですが(かなり前の演奏に聞えます)、昔のエレクトーンは味があったな(^^)と思いました。 》 柳よ泣いておくれ 昔の日本の和歌にありそうな歌詞にみえます。でも、この曲がスタンダードナンバーになったのは、国や文化にかかわらず、人の共感を呼ぶ内容の歌ということなんでしょうね。 》 奇妙な果実 》 これは怖い比喩 ビリー・ホリデイの一番有名な曲ですね。比喩だからこそ、よけいに怖さが増すような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.12

昭和24年の「あざみの歌」(作詞:横井弘 作曲:八洲秀章) 昭和50年の「アザミ嬢のララバイ」(作詞・作曲:中島みゆき) どちらも「あざみの花」は女性の比喩ですが、二つの曲でこれほど花のイメージがかけ離れているのも珍しいと思います。昭和24年から50年までの26年間に世の中が大きく変化したことを反映しているようにも感じます。

mota_miho
質問者

お礼

》 昭和24年の「あざみの歌」(作詞:横井弘 作曲:八洲秀章) 知らない歌でした。youtube で、伊藤久男、三橋美智也 、倍賞千恵子の歌をそれぞれ聴いてみましたが、鬱鬱とした暗い曲でした。この歌が発売された当時は戦後の混乱が残り不況でもあったようです。そういう世相が歌に現れているように思いました。 》 昭和50年の「アザミ嬢のララバイ」(作詞・作曲:中島みゆき) タイトルの花の名前が「アザミ」とカタカナとなっているのは中島みゆきのこだわりなのでしょうか(「ララバイ」がカタカナだから合わせたのかもしれませんが)。さて、youtube にカバーがあったので聴いてみました。歌っていたのはアマチュアの人だと思いますが、「不安」の雰囲気が漂っている曲に聞えました。「あざみの歌」に感じられた厭世的な気分(個人的な感想です)はこちらにはありませんが。 ところで、この曲のレコード(シングル盤)のジャケットが、ムンクの「叫び」をイメージしたものになっていますね。ちょっと面白いです。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.11

こんばんは~ 例に「風のささやき」が出ていましたので・・・・(邦題ですが) 「花のささやき」 ウィルマ・ゴイク In Un Fiore - Wilma Goich http://youtu.be/bjx4q0YnmDY 日本では、いしだあゆみさん、伊東ゆかりさんが日本語でカヴァーしています 「雨のささやき」 ホセ・フェルシアーノ Rain - Jose Feliciano http://youtu.be/CEwbU9QkO5A 歌詞はささやきではなく、どしゃ降りの雨で激しい愛の歌です 「天使のささやき」 スリー・ディグリーズ When Will I See You Again - The Three Degrees http://youtu.be/9ZxM3XbwZ2I 歌詞に天使は出てきませんが、曲はささやきっぽいです

mota_miho
質問者

お礼

》 「花のささやき」 ウィルマ・ゴイク 懐かしい曲です。ウィルマ・ゴイクが歌っているところを初めて見ましたがイメージしていた姿と違うような気がしました。歌の声は、少女っぽい感じでしたので。 》 「雨のささやき」 ホセ・フェルシアーノ 曲も好いですし歌もうまいです。 》 歌詞はささやきではなく、どしゃ降りの雨で激しい愛の歌です 日本のリスナーはどうせ英語の歌詞なぞ気にしていないから、曲名におまじないとして「ささやき」を付けとけ、ということだったのでしょうね。 》 「天使のささやき」 スリー・ディグリーズ スリー・ディグリーズのビデオを見るのは初めてでしたが、振りに古さを感じました。でも曲はとても良いですね。邦題はどうかな?と思いますが。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) オフコース「あなたのすべて」 Foreigner - Waiting for a Girl Like You 小柳ルミ子さんの「花のようにひそやかに」 あたりが好きです。

mota_miho
質問者

お礼

》 オフコース「あなたのすべて」 youtube で、ある人(アマチュア?)のカバーを聴いてみました。オリジナルではどうなのか知りませんが、軽快で、遊び心が感じられる伴奏の曲でした。ほんとうは哀しい歌なのかもしれませんが楽しく聞かせてもらいました ^^。 》 Foreigner - Waiting for a Girl Like You youtube で聴いてみました。シンプルなエイトビートと広がりのあるシンセサイザーの音による伴奏、そして遠い距離から聞こえてくるようなヴォーカルでリラクシングな音楽でした。午後のひととき、紅茶でも飲みながら聞きたい感じです。 》 小柳ルミ子さんの「花のようにひそやかに」 youtube で聴いてみました。よくありそうなメロディーと構成の曲ですが、小柳ルミ子の歌の上手さをあらためて感じました。こちらは、こたつに当たりながらテレビで楽しみたい曲ですね。 回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.9

こんばんは。 ※「Hotel California」Eagles https://www.youtube.com/watch?v=h0G1Ucw5HDg おすすめどころか、ご存知だとは思いますが…。 中学生の頃、何気なく聞いていたラジオの洋楽番組で、 評論家の方が歌詞の意味について時代背景から何から 細かく解説していて、「うわ、小難しいんだな…」と 思ったものでした。未だに、曲は知っているけど、 歌詞については深く理解できていません…(汗)。 あとは、「地上の星」とか、毎度おなじみなので、以下省略。

mota_miho
質問者

お礼

》 ※「Hotel California」Eagles 歌詞の意味を気にせずに聞いても、あるいは字義通りに解釈しながら聞いても、素敵な曲だと思います。また、評論家の先生の話にあったと思いますが、どんな寓意が含まれているのかを探ってみるのも一興かもしれませんね ^^。 》 地上の星 / 中島みゆき 歌詞の意味はフィーリング(?)でなんとなく分かりますが、具体的に何を言っているかとなると・・・説明が難しい ^^;; ま、この曲を楽しむのにその必要もないと思いますが (笑)。 回答ありがとうございました。

noname#224629
noname#224629
回答No.8

こんばんはー ^^ いつもお世話になっております。 冒頭に “真夜中のタバコの燃えカスのように”とあります。 切ない曲ですね。 Brad Paisley, Alison Krauss - Whiskey Lullaby https://www.youtube.com/watch?v=IZbN_nmxAGk ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ Bonnie Raitt - Cry Like A Rainstorm https://www.youtube.com/watch?v=_bUg35T__s0 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ・我々は星。 ・我々は島。 ・我々は衛星。 ・我々は海。 フルコースですよ♪(*’-^)-☆ We are Stars- The Pierces https://www.youtube.com/watch?v=aHd6m4rKOCA ★(〃⌒ー⌒〃)★

mota_miho
質問者

お礼

》 Brad Paisley, Alison Krauss - Whiskey Lullaby 初めて聴きました。女の浮気が原因だとはいえ悲しい結末の曲です。ちょっとした短編小説みたいな曲です。 》 Bonnie Raitt - Cry Like A Rainstorm 初めて聴きました。Bonnie Raitt は白人ミュージシャンのようですが、アフリカ系ミュージシャンのようなフィーリングを持った人みたいですね。ソウルフルな歌と演奏だと思いました。 》 We are Stars- The Pierces 音が空間いっぱいに広がっている感じ・・と思いながら聴いていると、 ・我々は星。 ・我々は島。 ・我々は衛星。 ・我々は海。 --という曲だったのですね ^^。確かに、聴いているとそんな感じがしてきます。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.7

こんばんは~ Like a Rolling Stone - The Rolling Stones http://youtu.be/aRYokc3VBC4 もちろんボブ・ディランのカヴァーです ローリング・ストーンズが「転がる石のような」を歌う

mota_miho
質問者

お礼

》 Like a Rolling Stone - The Rolling Stones The Rolling Stones が Like a Rolling Stone を歌う。面白い、といえば確かにそうですが、オリジナルがあまりにも偉大なので、The Rolling Stones の余興みたいに聞こえますね(笑)。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.6

個人的にはあんまり好きじゃないんだけど、ファンクラブに入るほど好きなバンドだったし、一番売れた曲だし。 「ZOO / ECHOES(辻仁成)」 http://youtu.be/VwLnNx40ztI 動物園にいる動物を擬人化したベタな曲。ベタベタゆえに大衆ウケはします。カバーしてる人が多くてワロタ。ちなみに私はライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナです。愛をください。 「Don't Stop Me Now / Queen」 http://youtu.be/HgzGwKwLmgM 「なにか」にキマっていて「すげぇハイ」になった状態を陽気かつ平穏に表現。個人的には「Have a good time, good time」のところがツボです。やっぱりフレディは天才。

mota_miho
質問者

お礼

》 「ZOO / ECHOES(辻仁成)」 初めて聴きましたが、音楽的にとてもに良い曲だと思いました(私が大衆の一人だからかもしれません ^^)。聴いていて気持ちがよくなります。歌詞についてはよく分かりませんが、私の場合、お金がほしいですね(笑)。 》 「Don't Stop Me Now / Queen」 こちらも初めて聴く曲でした(多分)。Queen のことをあまり知らない私でも Queen らしい曲に感じます。また、歌詞も見てみましたがけっこうたくさんの比喩表現がありますね。解釈のしようによっては、危ない(?)箇所もあったようですが ^^。 》 個人的には「Have a good time, good time」のところがツボです。やっぱりフレディは天才。 フレディのファンのひとにはたまらない曲なのでしょうね ^^。 回答ありがとうございました。

回答No.4

どうもです(笑) 恐らくシナトラのはご存知でしょうし パワー・ステーションのはお好みではないかも知れませんが。 Like Someone In Love (Frank Sinatra - with Lyrics) https://www.youtube.com/watch?v=byB3ELmmAGw The Power Station - Some Like It Hot https://www.youtube.com/watch?v=rgYqIvnPvqQ

mota_miho
質問者

お礼

》 Like Someone In Love (Frank Sinatra - with Lyrics) カントリー風でもないし、ジャズっぽくもないのに、すごくアメリカを感じさせる曲です(特に、バックのオーケストラ)。また、恋の歌ならどんなオーバーな表現でもあり、みたいな歌詞ですね(笑)。 》 The Power Station - Some Like It Hot これは暗示に富んだ曲ですね。 multiply は数学用語でもないみたいですし(笑)。面白い曲でした ^^。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

少しずれますが、古賀メロディのような時代の古い歌謡曲は歌詞や題名がほとんど何かの例えではないかと思います。

mota_miho
質問者

お礼

「おすすめの曲を教えてください」というのが当アンケートの趣旨です。ご理解をお願いします ^^。ともあれ、わざわざありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.2

mota_mihoさん、こんにちは。  では、謎の比喩の入っている曲を 『Blue, Red and Grey』 The Who  http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Blue-Red-and-Grey-lyrics-The-Who/8BADBEAD41CD811248256977003167E9  https://www.youtube.com/watch?v=a7SliN-82P0 『Let 'Em In』 Paul McCartney & Wings  http://paul.communi.info/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=13&lid=21  https://www.youtube.com/watch?v=0y0v7zpHJkU  ブラザー・ジョンはおわかりと思いますがルターやアンクル・アーニーは誰のことでしょうねえ   『赤いスイートピー』 松田聖子  https://www.youtube.com/watch?v=psifUbLhX1A  スイートピーの赤はこの曲発売当時発色不可能とされていました。・・・。「不可能」の比喩です。

mota_miho
質問者

お礼

》 『Blue, Red and Grey』 The Who ちょっと寂しい感じの曲ですね。さて、謎の比喩ですが、以下の箇所でしょうか? Some people go for those sultry evenings Sipping cocktails in the blue, red and grey blue な気分はあっても、red や grey はどうかな? 分かりません(笑)。 》 『Let 'Em In』 Paul McCartney & Wings 初めて聴きました。罪のない、あるいは多少の皮肉をこめたナンセンス・ソングみたいに聞こえます。 》 ブラザー・ジョンはおわかりと思いますがルターやアンクル・アーニーは誰のことでしょうねえ   カンニングをして(^^;) 調べてみました。異なる意見もあるみたいですが。 Brother John  → John Eastman Martin Luther → John Lennon Uncle Ernie  → Keith Moon 》 『赤いスイートピー』 松田聖子 好きなタイプの曲です。松田聖子は天才的に歌が上手いですね(褒めすぎかな)。 》 スイートピーの赤はこの曲発売当時発色不可能とされていました。・・・。「不可能」の比喩です。 これは知りませんでした。ハイレベルな比喩です。参りました m(_ _)m 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体言止め、比喩法、擬人法、直喩法、隠喩法をなどを教えてください

    体言止め、比喩法、擬人法、直喩法、隠喩法、反復法、倒置法これらを中学生に分かりやすく説明したいです。いい例を教えてください!またそのページなどがございましたらそれも教えてください。よろしくお願いします

  • 「心」が入った曲と言えば?

    「心」に関連する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな曲が好きです。 Red Hot Chili Peppers - Strip My Mind https://www.youtube.com/watch?v=jMe5jqtRrcY

  • 詩を作ります

    中一の国語で、詩を作ることになりました。 まず、テーマは「スポーツ」だそうです。 元々私は卓球が好きなので、卓球にしようと思っています。 そして、以下の条件を満たさなければいけないそうです。 ・すぐに何のスポーツかわわかるような言葉は使ってはいけない  私の場合は、「卓球」や「卓球台」とかはNGです ・比喩を使う  比喩の種類・・直喩法(明喩法)・隠喩法(暗喩法)・擬人法  ↑のNGワードを使わず、何かに例えたりすることです。  直喩法・・・「まるで~」「~のようだ」といった感じです  隠喩法・・・「~のようだ」などの語を省き、例えるものと例えられるものを結ぶ  擬人法・・・人間でないものを人間に見立てて表現すること ・その状態・背景・内容がわかる 条件は以上です。これを満たして、詩を作るんだそうです。 スポーツは「卓球」と決まっていますし、条件もわかっているのですが、 いまいち詩の作り方がよくわかりません。 詩を作る際のアドバイスがあればお願い致します。 あと、↑のテーマ・条件をふまえて、「この単語を入れたほうがいいだろう」 というのがあればお願い致します。その単語を比喩表現に変えるのは 自分で後でやるので大丈夫です。 あとは全体的になにかあればお願い致します。

  • 明るくてギターピロピロのドラムドコドコした曲探してます。教えてください

    明るくてギターピロピロのドラムドコドコした曲探してます。教えてください 例えば達見さんの曲 ・恋は臆病 http://www.youtube.com/watch?v=6p2a_HSrgnQ&feature=related ・ゴーイングマイウェイ http://www.youtube.com/watch?v=9qMRN_WkwDo&feature=related ・イジワルなあなた http://www.youtube.com/watch?v=rUgtShokzfo こんな感じの曲を探してます ちょっとギター、ドラムが聞き取りづらいとこがあるかもしれません^^; そういう時は気合でおねがいします。

  • BIG BANGのお勧め曲を教えてください。

    BIGBANGの「MY HEAVEN 」を聞いて、好きになりました。 これからいろいろ聞きたいと思うのですが、 「MY HEAVEN 」のようなテンポのいい曲で お勧めなのがありましたら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Heq09no57r8

  • オールディーズの曲でお薦めはありますか ?

    オールディーズの曲でお薦めはありますか ? 私が聞く中で洋楽のオールディーズBest3がこの曲なんですが、 皆さんがこの曲もいいぞ ! っていうお薦めを聞きたいと思います。 洋楽限定のオールディーズの曲でよろしくお願いします。 The Ronettes Be my baby http://www.youtube.com/watch?v=QzhbGaCwBzs ホリーズ バス・ストップ http://www.youtube.com/watch?v=s7_c8iAE6eg カスケーズ 悲しき雨音 http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk

  • 雪が降り、寒い時にどんな曲聴いていますか ?

    外は寒く、雪も降り始め ひとりでしみじみと聴く、どんな曲を聴いていますか ? あくまで個人的趣味ですが(笑) 下記のような曲ばかり部屋で繰り返し聴きながら、熱燗飲んだりしています。 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=8-moHLgBPzk 吉幾三 雪國 https://www.youtube.com/watch?v=zlVEU0tJZ3c 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=Sa51T99gCNQ 石原裕次郎 北の旅人  https://www.youtube.com/watch?v=yiIq1nG5W3U 佳山明生 氷雨 https://www.youtube.com/watch?v=Wol8PLV8HF8 高山厳 心凍らせて    https://www.youtube.com/watch?v=My3z2NFSKKQ 竜鉄也 奥飛騨慕情 https://www.youtube.com/watch?v=c_qKXOFVOI0 島津亜矢 山河 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg さて、質問です。 国内の歌謡曲・演歌限定でお願いします。 みなさんはどんな曲を聴いているのでしょうか ?

  • 「オルガン」がきいている曲

    オルガンがきいている、おすすめの曲を教えてください。なお、「きいている」は、「利いている」、あるいは「効いている」です。 <例> 「雨を見たかい」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=s38wb4XuX74 「ギヴ・マイ・ラヴ・トゥ・ローズ」(ジョニー・キャッシュ) https://www.youtube.com/watch?v=D1LBKTONZ0M 「黒い花」(グアソネス) https://www.youtube.com/watch?v=91C4oYvt9Dg ※ ゴスペルとジャズは除いてください。 ※ クラシックも対象外とします。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4