• ベストアンサー

vpn接続について教えてください.

vpn接続について教えてください. プロキシサーバーと同じようなものですか? 情報を守るという点では。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.3

プロキシが出てくるので会社での利用を考えているのかなと推察します。 VPNそのものにはセキュリティ機能はなくて、通信内容を暗号化することで盗聴に対処しています。 利用例としては、本社が東京にあって、支社が地方にある時に、普段から本社のサーバにある資料にアクセスしないといけないとなると、本社と支社をVPNで接続して、支社の人も本社のサーバに正規にアクセス出来るのです。 この場合は通常VPNの処理をする機器を置いて接続するのですが、ソフトウェアでVPNの機能を提供するものもあります。 このVPNの機器で暗号化もして、セキュリティ対策をしています。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

いいえ、違います。 自分が、VPN接続した先の場所(ネットワーク)にいるように見えるものです。 例えばカナダのVPN業者に接続すれば、自分は日本のユーザーではなく、カナダのユーザーであるように見えます。(IPアドレス上) しかしproxyとは違って、外部アタックから保護されているわけではありません。 IPアドレスで自分のPC(端末)に直接通信(攻撃)されてしまう恐れがあります。 まあ、WindowsならデフォルトでWindows Firewall オン ですから、そこでブロックされますが。 基本的にVPNは、情報を守る技術ではありません。 最初に書いたように、「ネットワーク上、あたかもそこにいるかのように見せられる」あるいは「(IP的な)現在地を別の場所にする」ということに使います。 VPN使用例 ・自宅パソコンを会社サーバーにVPN接続して、出勤時と同じようにシステムや共有ファイルを使えるようにする(リモートアクセスVPN) ・本社 - 支店間を接続し、直接共有ファイルサーバにアクセスする(拠点間VPN) ・IPアドレスを変えて、別人アクセスであるかのように見せかける(リモートアクセスVPNの一種) こういったことができます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

利用目的は同じかもしれませんが、通信の保護をする範囲が違います。

関連するQ&A

  • VPN接続時のネット接続

    WindowsXPのクライアントマシンから、VPN接続にて、お客様のVPNサーバに接続すると、VPN接続前までは出来ていた、同じクライアントマシンからのインターネット接続が出来なくなります。VPN接続をした状態で、インターネットへの接続も行いたいのですが、コマンドプロンプトから、「route add」などを使って、ルーティングの経路を追加することによって、実現可能でしょうか。可能だとすると、どのように設定を行えばよいのでしょうか。VPN接続前は、デフォゲが192.168.115.254なのですが、VPN接続後は、126.で始まる他のIPに変わってしまいます。また、クライアントマシンは、LAN内のプロキシを経由してインターネットに接続するようになっています。まだ情報が足りないようでしたらお知らせください。よろしくお願い致します。

  • プロキシ接続、VPN接続とは何ですか?

    こんにちは。まったくの初心者です。 無線LANを使っていましたが、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたら、無線LANでインターネットが接続できなくなりました。 ソースネクストに問い合わせしたところ、「お使いのインターネット環境にてプロキシ接続、VPN接続を使用していないかご確認ください。また、プロキシ接続、VPN接続を利用するアプリケーションがインストールされている場合には、これらをアンインストールして現象の再現性をご確認ください」という回答がきました。 プロキシ接続、VPN接続の使用はどうしたらわかるのですか?あと、プロキシ接続、VPN接続を利用するアプリケーションかどうかは、どうしたらわかるのですか? よろしくお願いします。

  • VPN接続について

    VPN接続についての質問があります。 プライベートネットワーク領域にNASサーバーを立てたのですが、このサーバーにはVPNサーバー、Webサーバーが内蔵されており、双方を起動させています。外部への接続のためのルーター(Yamaha製)はVPNをスルーさせる設定をしております。 ここで質問なのですが、外部からVPN設定をしているリモートでNASサーバーへ接続を行う際に、このプライベートネットワークへの接続(グローバルアドレス)の全てがVPN接続になるのでしょうか、 或いはVPNサーバーが起動しているNASサーバーへの接続のみがVPN接続となるのでしょうか? NASサーバーへのWebDAV接続の際にVPN接続であることの検証はどの様に行えばよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • プロキシサーバーを通してVPN接続をする

    先日、バッファローのルーター(WZR-HP-G300NH)のPPTPサーバー機能を利用して、 自宅へVPN接続を出来るように設定をしました。 ポータブルWi-Fiルーターや、友人の家のFlets回線を利用したときは問題なく繋げました。 私はいま学生なのですが、 学校でインターネットを利用する場合、 プロキシサーバーを介して接続をすることになっています。 具体的には、有線にて接続したあとに、 ブラウザを立ち上げるとまずログイン画面が出て、 そこにパスワードを入力するとインターネットに接続することができます。 もちろんブラウザのプロキシ設定もする必要があります。 VPN接続する際には、 いつもはWindows7のネットワークと共有センターから、 ネットワークのセットアップ→職場へ接続 といった流れで作成したプロファイルを利用して接続しているのですが、 学校でつなごうとすると、タイムアウトしてしまいます。 これはやはりプロキシサーバーで止まっていると考えるのが妥当でしょうか? プロキシサーバーがGREプロトコルなどのポートでの通信を許していないためでしょうか? どうにかする方法はないでしょうか? これだけの情報では状況の把握ができないようであれば言ってください。 補足します。 よろしくお願いします。

  • VPN接続について

    会社のLANと自宅PCのVPN接続を考えていますがうまくいきません。 <私のVPN接続方法の認識>自宅から会社に接続する場合。 ◆自宅PCのVPNクライアントがDDNSサーバのホスト[****.ddo.jp]へ ◆DDNSサーバがホスト名からグローバルIPアドレスに変換しルータへ ◆ルータがポート番号から指定されたプライベートIPアドレスのPCへ ◆会社PCのVPNサーバに接続。 <現状> ポート開放(pingで確認) ダイナミックDNSサーバ登録済み(Dynamic DO!.jp) VPNソフトインストール設定済み(PacketiX VPN) <質問> ・これで接続できないのは設定が間違っているのでしょうか? その場合、どこがおかしいのか確認のしかたはありますか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • VPN接続について

    サーバ(Windows2003sv)1台とクライアント(windowsXP)1台で構成されているシステムがあります。 サーバからVPN(cisco VPN)を常時接続(接続先は別の建物にあるコンセントレータ)しております。 常にクライアントを起動しているとサーバに繋がるのですが クライアントを再起動するとサーバに繋がらなくなります。 (PINGは飛ぶのですがSQLserverが繋がらなくなったりウィルスバスターのマークが切断になったりします。) サーバでVPNを1度切断し再度接続すると クライアントから正常に繋がるようになります。 クライアントを再起動後も正常に接続するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 詳しい方:プロキシ(VPN)のセキュリティについて

    私は海外サイトなども利用する機会が多いです。プロキシサーバ(VPN)を利用すると悪質サイトなどを知らずに利用してしまった場合などにデータの流出などを防げる可能性が高いと聞きました(もちろん全ての場合ではありませんが。)。 質問1: プロキシサーバ(VPN)を利用している時に商用サイト(Amazon.com、インターネットバンキングサイト等)などでID、Password、クレジットカード等を利用して商品購入・決済や銀行取引をすることは危険ではないのでしょうか(商用サイト以外にもID、Passwordで各ユーザーの情報が保護されているサイトを含みます。例えばOKWave等)? 私が心配しているのは、プロキシサーバ(VPN)を介してID、Password、クレジットカード等の情報を送信した場合、プロキシサーバを管理している業者に私のそれらの情報を知られてしまわないかということです。 質問2: もしも、ID、Password、クレジットカード等の情報がプロキシサーバ(VPN)を提供している業者に知られないとしても、それでは、どの程度の情報がその業者に知られるのでしょうか?私が訪れたサイトの履歴ぐらいですか? 質問3: やはり、プロキシサーバ(VPN)を利用するのと利用しないのとでは、利用したほうがセキュリティ面では高くなるのでしょうか?利用すると、具体的にどのような場合にメリットがあるのか今一理解できていません。ご教授ください。 質問4: ここで上げているプロキシサーバ(VPN)は無料のものではなく、海外の業者が有料で提供しているものです。しかし、海外のプロキシサーバを有料で提供している業者で、その業者の所在地や電話番号など企業の詳細情報を公開しているところは少ないですね。探せばなかにはありますが。 なぜですかね? よろしくお願いします。

  • VPN接続やりかたわかりません?

    VPN接続やりかたわかりません。やり方教えていただけないでしょうか? 大学にあるサーバーにあるドライブにアクセスできるらしいのですが、 ぜんぜんわかりません。初心者でもわかるやり方ありませんか?

  • VPN接続について

    VPNの仕組みについて調べているのですが、 どうしてもうまく理解できない部分があります。 もし詳しい方おりましたら、お力添え願いたいと思います。 (1)必要なものについて VPNを構築するのに最低限必要なものは ・VPNルーター ・回線契約 という認識をしています。 VPNルーターが両拠点間で必要であったり、またクライアントに特別なモジュールが必要であったりする場合は、どのような時でしょうか? (2)VPNの動きについて 一度VPN接続を確立すると、ローカルのセグメントと同じように操作ができるようになりますが、 通信の仕組みはどうなっているのでしょうか。 (VPN先のIP接続元に振られるわけではなく、常にVPNルーターを経由し、VPNルーターへ接続して VPNルーターから目的のサーバー等にアクセスしているイメージでしょうか? VPNを確立すると、逆に自分のセグメントへ通信する際もVPNルーターへ接続してしまうのでしょうか。) (3)自分のセグメントと、VPNの接続先のセグメントにも同じIPが存在した場合、 どのように対処すると通信に支障がなくすむでしょうか。 少し長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • WindowsのPPTPによるVPN接続の構成

    WindowsのPPTPによるVPN接続の構成について ○環境 ・サーバ:Windows7Pro VPN対応ルータ ・クライアント:WindowsXP VPN非対応ルータ(持ち運ぶため、docomoのL-05Aにてインターネット接続) サーバにPPTP着信設定、クライアントにVPNクライアント設定をしてVPN接続をしたいと考えています。 ○質問 ・クライアント側はVPN対応のルータではないが、WindowsのPPTPによるVPN接続は使用できるのか。 ・サーバのグローバルIPアドレスは必要か。 ・サーバのVPN対応ルータの設定は必要か。 ネットワーク初心者のため、そもそも実現できる環境ではない、 情報が足りない等あるかと思いますが、お答えいただければと思います。