• ベストアンサー

ちなみに、みなさんは肩こりですか ?

いつもの素朴な疑問です。 パソコンをしたりスマホを見たり みなさんは肩こりにはならないのですか ? なっている場合一体どうしているのでしょうか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

寒い時期になると、起床時に肩こりになりがちでした。もちろんスマホやパソコンのような作業でも肩こりになります。 私の肩こりは肩甲骨あたりから首すじ、そして肩となっていたので、部位としては僧帽筋でした。僧帽筋に効く筋トレを取り入れたところ、肩こりが改善しました。ちょうど良い高さの鉄棒があるなら、斜めチンニングという筋トレがオススメです。以下は例です。 http://abepersonalt.xsrv.jp/wp/pull-system-event-in-the-vertical-direction-diagonal-suspension 鉄棒が無いなら、よつん這いの姿勢で、片方毎に鉄アレイなど持ち上げる筋トレも有効です。ワンハンドローという筋トレになるようです。 ※ なれないと僧帽筋をうまく動かせないかもしれません。しかし肩こりの原因の筋肉を動かすと、即効で肩こりが緩和します。私は6kgの鉄アレイでワンハンドローを100ずつ、休み休みやったところ改善しました。もともとの筋肉量や筋肉の付きやすい体質かどうかで、負荷や回数は変わるようです。 ※ 最近はチューブを使うやり方の筋トレが多いです。この場合、筋トレしてない側の手で、肩や肩甲骨あたりを触り、期待通りに筋肉を動かせているか確認できるからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 もうずっと肩こりです。 おまけに以前四十肩もしましたし、また右肩の腱がひとつ切れていて 結果整形では残っている腱で治すようにしました。 冬場や雨の日に痛くなったりします。 URLを含め細かく教えていただき参考になりました。 少しずつ近くの公園でためしてみます。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

肩に荷物を背負っている時には痛くなります。それ以外に敷布団を新しいものに交換した時にはしばらく痛みが続きました。せんべい布団になったら治まりました。ふかふかの布団は私には合わないようです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これも日頃の習慣なんでしょうね。 私は枕も合わない感じもしています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちなみに、みなさんは肩こりですか ?

    私自身は慢性的な肩こりですが、色々と今までにも試しています。 時々痛くなっています(笑)改善しなくて・・・。 さて、質問です。 みなさんは肩こりだと思うと、一体どうやって改善していますか ? http://www.skincare-univ.com/article/012094/

  • アメリカ人の肩こり

    素朴な疑問ですが、アメリカやヨーロッパの人たちも肩こりや腰痛などあるのでしょうか? なにか姿勢の悪い日本人特有のもののような気がしています。

  • 皆さんは肩こりするタイプですか ?

    私自身は仕事柄細かなものをいつも見るので慢性的な肩こりなんですが、 皆さんは自分で肩がいつもこって困ると感じたりしますか ? そんな時何か改善するためにしていますか ? ご存知であれば教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2133853938096609501

  • 肩こりに悩むみなさんは

    肩こりに悩むみなさんは、どういう対策をしてますか? わたしは首サポーターをしています。 これをするようになってから劇的に首と肩のこりが治りました。

  • 肩こりについて

    こんばんわ。 私は、肩こりとそれにともなう眼の疲れ(痛み)に悩まされているんですが、皆さんは肩こりなどの解消法としてどういった対処を講じられていますか? また、私の場合ですが[雨が降る前]には必ずと言っていいほど肩こりと眼の痛みが顕著です。不思議です。ある種天気予報です。天気と肩こりの関連性がわかる方がおられましたらこれも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんはちなみにスマホ老眼だと思いますか ?

    個人的には既に遠近両用メガネを時々かけているのですが 仕事でも細かいものを見なければならないのもあり 勿論私の場合はスマホは使いませんが老眼です(笑) 今は、このスマホ老眼と言われるようになってきましたが スマホを利用している方も多いと思いますし またパソコンに仕事柄毎日向かっていたりして 実際にスマホ老眼だと感じていますか ? 本音眼の疲れる事が増えた、そんな症状の場合どうしていますか ? スマホ老眼は、新しい現代病 http://xn--hckq2a6al5lua7225ljrqa.net/

  • パソコンと肩こりについて

    パソコン2~3時間やってると、肩こりがひどくてたまりません。(特に肩甲骨付近がこります) 皆さんは肩こりしませんか? 何時間ぐらい休みなしでパソコンできますか? 肩こったら、どうするのが一番効きますか? 以上、3点よろしくお願いします。 (カテ違いでしょうか・・・?)

  • 肩こりの肩

    私は肩こりが頭痛や目の痛みにつながります。・・・いや、頭痛や目の痛みが肩こりを引き起こしているのか、因果関係はどちらが先かはわかりませんが、「肩こり」と「頭痛や目の痛み」が連動しています。 しかし、別に肩に違和感や痛みを感じることはなく、頭痛などの際に、いつも肩こりじゃないかもしれないが、肩こりかもしれないと思い、湿布を使い、治ればやっぱり肩こりだったと思うのです。 皆さんはどうですか?肩こりの際、肩がどうにかなってますか?

  • 肩こりがひどくて…

    私はいつからか肩こりがひどくなりました。寝てる時も何故か首が痛くて寝にくいですし、癖で、首と腰を ボキボキ鳴らしてしまいます。体に良くないとわかってるのですが、癖で気がついたらしてしまいます。 こうやって、スマホで文字を打ってるだけでも首に負担がかかってるのか、首が痛いです。どうすればこの酷い肩こり?が治るのでしょうか。 ちなみに、マッサージ機は効きません。どんなことでもいいので、教えてください。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。