• 締切済み

SIM差し替え「SIMの状態更新」グレーアウト

端末=au端末(スマホ)XperiaのSOV37です。 他社の格安SIMを購入し、SIMの差し替えとAPN設定をしました。 その後設定ガイドにしたがって au VOLTE SIMカード利用前の設定に従って 「SIMカードの状態」を行いたいのですが、この文字がグレーアウトしていて どうにもできません。 auに問い合わせましたら、それはうちの範疇ではない、とのことで SIMを購入したmineoのほうにチャットで問い合わせたのですあg 「電話でサポートします」とのことです。 それはいいのですが、購入したSIMはデータ通信のみ(SMS付き=Bとします)なので 電話をするには既存のSIM(Aとします)に差し替え直して電話をし そのサポートの最中に、なにか確認しなければならないこと、なにか操作をしなければならないことがでてきたら、いったん電話をきって、「B」に差し替え直して 操作・設定なり確認なりをして 再度Aに差し替えてmineoのサポートに電話をして、例の「ただいま大変こみあっております」を経て、サポートを受け、またなにか確認なり操作なりすることがあったら・・・以下略 となります。 なのでmineoさんに相談する前に、こちらでなにか情報を仕入れられないかと 思いました。 ちなみに これまでmineoさんだけでなく、楽天モバイル、ロケットモバイルと2件にSIMを購入したのですが、その2件でもWifiをオフにするとインターネットにつながりませんでした。 この2件では「SIMの状態を更新」は確認していません。 またどちらも「SIMの状態を更新」をするのだ、と設定手順書にもありませんでしたし、サポートでも言われなかったので、そもそもその存在自体をしりませんでした。 (確認できたらいいのですが、解約してしまいました) なにかこれが原因なんじゃないか?こうなのではないか? なと推測できるかたはいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

au向けとして販売している製品はSIMロック解除しても docomo系の周波数に対応していない時が多いです。 格安系を使うにはSIMロック解除が必須です。 小生でしたら海外向け製品を購入し、持ち込み契約をします。

回答No.1

>楽天モバイル、ロケットモバイル この2社はDocomo系ですが。 今手元に残っているのは、MineoのD系/A系のどちらになりますか? MineoのD系はDocomo用扱いで、A系がAU用にはなります。 もし、SIMを認識しないということであれば、 そこが関係している可能性が少しあります。 それと、SIMは指すだけでも電波はつかむので、そこで とりあえずSIMを認識したか?は、わかります。 その認識した電波でどこにつなぐのじゃ!がAPNですので、 APNを入れた後、モバイルネットワークが有効になります。 「SIMの状態を更新」はこちらではやったことはないですが、 そのままでも認識してますよ。 非アンロックAU端末+Mineo(A)「SMS+データSIM」にて

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それと、SIMは指すだけでも電波はつかむので、そこで >とりあえずSIMを認識したか?は、わかります。 電波、そういえば扇型のアイコン(Wifiでしたっけ?)は、Wifi接続をすればでてくるのですが、二等辺直角三角形のアイコン(4Gだったかな?LTE?)のアイコンが 短い棒、中くらいの棒、長い棒がでなくて、三角形なので、もしかしたらそっちで電波拾っていないかもと思いました。 となると、そもそもSIMを認識していない? かなりヒントになりました。ありがとうございました。

suzu2014
質問者

補足

今手元にあるmineoのSIMは、au系になります。

関連するQ&A

  • SIMステータス更新に失敗する

    現在UQモバイルでXPERIA Z3 sol26 を使っていますが、中古スマホショップでXPERIA XZ sov34 を購入してauショップでSIMロック解除しました。その後、Androidを最新にしてSIMステータス更新をしましたができませんでした。恐らくsol26のSIMカードはLTEタイプでそれをそのままsov34に挿入してSIMステータス更新をしたからではないかと思いますが合っていますでしょうか? 現在UQモバイルにVOLTE SIMカードを発注して届くのを待っているところです。 もう1つ質問ですが、UQはau回線になるのでVOLTEに変えたところで他社SIMとは認識されずSIMステータス更新はできないのでは?と他のサイトで書き込みがありましたが、どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • mineoのSIMの選び方

    こんばんは。 格安SIMへの入れ替えのためSIMカードを選んでいます。 isaibeat LGV34という機種ですが、どれを選べばよいのでしょうか。 au VOLTE対応なのですが、mineoのHPにはau VOLTE(nano)と書かれていて、 nanoを選べばいいのか、au VOLTE対応SIMを選べばいいのかわかりません。 私はau VOLTEというサービスは使用していないので、nano SIMを選べばよいのかと思っているのですが、どこを見てもau VOLTEを使用していないauVOLTE対応機種の場合何を選べばよいのかが書いていないので教えていただけないでしょうか。 今はチャットでの質問時間外なのでここで聞きました。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au volte sim について

    携帯を購入(SOV31)しましたが、その機種は au volte sim 対応機種であるらしく、この機種はエクスペリアの中でも最悪の評判のようで、端末を売って違う端末で使用しようと考えていました。 考えているのは、富士通のarrows m02 ですが、これが au volte simに対応しているらしく、この機種を買えばSIMの差し替えで使用できるのでしょうか?それともショップでSIMロック解除をしてからでないと使用できないのでしょうか? SIMロック解除ってスマホ側のロックを解除してどの会社のSIMでも利用できるようになるということですよね?だとしたらフリー端末のarrows m02を買えば、購入したばかりのSOV31からSIMを抜いて差し替えれば設定だけで通信できると思っているのですが。 ネットで調べていたのですが、いまいちよく分からなかったので質問させていただきました。 他にもAU VOLTE SIM で使えるフリー端末があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • シムの差し替え

    mineoの端末にauのsimを入れて使えますか? また、auの端末でmineoとauのシムをしょっちゅう差し替えて使用可能ですか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • shl21での使用

    mineoのsimが届いたので、早速APN設定も済ませました。電話はできますが、モバイルデータ通信ができません。 端末の状態を確認するとモバイルネットワークの状態は接続になっています。ですが、ブラウザをみると切断されていますとなり、全く見れません。mineoのマイページをみるとやはり、全く使用していなので、FULLのままです。Andoroidのバージョンは4.1.2です。 サポートに電話をかけたら、わからないので、auかシャープに電話してください。と言われました。困っています。助けてください。 電波強度は大体レベル3で、LTEデータ通信は確率済みです。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • au VOLTE対応端末に適用可能なSIMカード

    お世話になります. タイ旅行に出かける際に,現地でプリペイドSIMを使用したいと考えています. 既にキャリアで端末のSIMロックの解除はしました. ........が,au VOLTE対応SIMはau VOLTE対応端末でしか使用できないという情報 をいくつか見かけました. それに関連して,au VOLTE対応端末でau VOLTE非対応SIMの使用は可能なんでしょうか? また,望みが薄いとは思いますが,タイでau VOLTEに対応しているキャリアは ありますか? もしプリペイドSIMが使用できないのなら,割高ですがWi-fiをレンタルしようと 思います...

    • ベストアンサー
    • au
  • 通話付格安SIMの3G通話の将来

    端末と一緒にSIMを購入したいのですが、mineoはau回線を使用するから3Gの音声通話はCDMA2000方式だと思いますが、CDMA2000は2、3年後には停波する噂があります。停波したら通話はできなくなるのでしょうか。 また端末はVoLTEに対応するのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • APN設定・SIMカード状態の更新ができない

    au端末のSOV38(xperia XZ2 premium)で、APN設定の保存ができない、SIMステータスの更新ができない状況について、お知恵を拝借したく存じます。 ・WiFiオフ後APN項目全て入力、保存ボタン 「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の表示 ・SIMステータス更新ページでWiFi接続 更新ボタンを押すも表示変わらず 念の為、WiFi未接続状態でも試しました 端末のSIMロック解除はしていない物です。 UQの動作確認済端末一覧にSIMロック解除は不要と記載がありました。 端末のOSは9 サイトに載っている確認済OSは8.0.0でしたが、OSのバージョンに関して問題はないであろうとUQから返答を貰いました。 同じSIMカードをSB版のSIMロック解除済iphoneでは問題なく使用ができたため、SIMカード自体の不良では無いようです。 バンドのことに関して知識が全く無いのですが、こちらはバンドの問題なのでしょうか? もしくは端末に問題があると考えるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SIMカード2枚を入れ替えできますか?

    UQモバイルでアクオスLを購入しました。voLTE対応のSIMカードだったらしく、前に使っていたauのエクスペリアZ3に入れ替えようと思ったのですが、通信出来ませんでした。エクスペリアZ3はLTE対応だったらしいのです。 で、サポートセンターに問い合わせ、新たにSIMカード(LTE対応の)を作ってもらい、発送してもらうことになりました。 voLTE対応のSIMカードは、またこの先使えるのでしょうか? エクスぺリアZ3をこの先使うつもりですが、壊れた場合(保険は入らない予定なので)アクオスLを使い、そこにvoLTE対応SIMを入れて使いたいと思っています。 切り替えは自分で行うそうです。 なら、返品しなくていいとのことなので、使えるのでしょうか? ややこしい文章になってしまい、申し訳ありません。 教えてください。

  • au のsimをZenfone 3にさし電話不可

    auのSIMをiphone 6sで使っています。このSIMをandroid端末で使おうと思い、okwaveで聞いたところauでもZenfone 3なら使えるとのことでした。 それでASUS ZenFone3 SIMフリースマートフォン (ホワイト/5.5インチ)【日本正規代理店品】(オクタコアCPU/4GB/64GB/DSDS & au VoLTE対応)ZE552KL-WH64S4/A なる端末を買いau のsimをさしました。 電源投入するとsimの設定を聞いてきましたが、 「モバイルネットワークを使用しますか?使用すると高額な料金が発生する可能性があります、云々」というメッセージが出たので、ここはキャンセルして終了しました。再起動したのち電話をかけようとしましたが、 「モバイルネットワークが利用できません」とのエラーがでます。 電波塔ピンは立っていません。 設定のデュアルSIMカード設定で見ると 「SIM2 KDDI 090-xxxx-xxxx」 と表示されており、au SIMカードは認識されているようです。 「データサービスネットワーク SIM2 (使用可能)」と表示されています。 Zenfone3のソフトをアップデートしましたが同じく使えません。 Zenfone3でau SIMを使って電話をかけられるようにしたいのですが、設定可能でしょうか?高額の課金とは何でしょうか?

専門家に質問してみよう