• ベストアンサー

ハンドクリームを顔にぬっても良い?

こんにちは。 題名どおりなのですが、ハンドクリーム(低刺激のもの)を 化粧水後の乳液代わりとして顔にぬっても大丈夫ですか? 実は友達でそうしている子がいるんですけど、 すっごくお肌がキレイなんです!! もともとキレイなお肌だったのもあるかもしれないけど、でも荒れてもいないし。 今ちょうど乳液がきれいているところなので、 やってみようかどうか迷っています・・・

noname#9511
noname#9511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8083
noname#8083
回答No.3

こんにちわ。 私は敏感肌で皮膚がかなり薄いタイプです。 あまりCMやブランドにこだわらず、自分に合ったものを合った形で使うようにしてます。 ハンドクリーム今使ってます。 というか、ネイルサロンで売っていた、ピンクのバラの香り&エキス入り、ヒアルロン酸とコラーゲンなんかも入ってるハンドクリームとしては高価品カナ? それは、お顔やボディにも使えるジェルと書いてあるので、美容液で季節の顔の状態にちょうどいい位に薄めて使っていますヨ。 逆に、ハンドクリームで油分の多いものなど、冬の乾燥時に補ってあげると肌の状態、良くなります。 首筋とか、弱いスキンのとこで試して、大丈夫だったら平気なのではないでしょおかねぇ・・・? あと、お肌は季節によって変わりやすいので、日頃常用しているものでも、ちょっと合わなくなってきたらすぐ、気づいて変えることを心掛けてます。

noname#9511
質問者

お礼

顔用とは書いていませんが、一度テストしてみます。 早速のご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

手元に「ニベアクリーム」があったので使用説明みてみましたが,「顔・くびすじ・手・ひじ・ひざなどに」って書いてありましたので大丈夫じゃないでしょうか? 念のため,買う時に後ろに書いてある説明を読んでみてからにした方がいいかもしれませんが・・・ 心配でしたら,パッチテストしてから使用してみては? パッチテストは,身体の柔らかい部分(二の腕の内側など)にクリームを塗ってバンドエイドをして1日位そのままにしておきます. それでかぶれたりしてなかったら顔にも使用できますので・・・

noname#9511
質問者

お礼

ハンドクリームにもよるという事ですね。一度テストして様子をみようと思います。 早速のご回答、ありがとうございました!

noname#7368
noname#7368
回答No.1

問題はないと思いますけどね…お肌がきれいなお友だちがもともと皮膚が頑丈な人だったとしたら、何を塗ってもきれいなわけで… ハンドクリームだったから顔(肌)がきれいになったという話じゃぁないですよ わたしは乳化剤のアレルギーがあるので乳液だろうがファンデーションだろうが 顔に塗ると大変なことになりますから…普段から何でも大丈夫だったら多分大丈夫ですよ…(解決になってないな)

noname#9511
質問者

お礼

確かにその通りですね。結構私も頑丈な肌な方なので大丈夫かな(笑) 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔にハンドクリームって良くないですか?

    今までで一番酷い化粧かぶれを起こしました。今まで1時間もしないうちに痒くなるのは痒みが出たので、それで気が付いて流せば済んでました。 今回、保湿クリームを使い3時間しても平気だったため、そのまま就寝したところ、痒みで目が覚め、鏡を見ると顔全体が腫れ、耳も真っ赤に、手も水ぶくれができるほど酷い状態でした。 顔に塗り、その保湿クリームが付いた手、その手で触れた耳が炎症を起こしたようです。 今はステロイド剤を使い、赤みや痒みが落ち着きましたが、幾度となく痒みを起こす化粧品に出会い、私の肌が悪いのかとも思ったりしています。 しかし、このクリームを使う少し前に、乾燥が気になる箇所にアトリックスを塗ったところ、今まで使ってみたどんな保湿クリーム よりしっとりすべすべをキープできたんです。 化粧水、美容液は合うものが未だに見つけられていません。 というか、探すも試すももう怖いです。 無添加でも痒くなるのは痒くなります。 ニベア、アトリックスは何でもないのですが、 使い心地はアトリックスが落ち着きます。 ハンドクリームを保湿クリームとして長期的に利用するのは、使い心地は良くても肌には負担でしょうか? また、アトリックスと同じような成分で、顔に付けられるクリームがあれば教えていただきたいです。

  • ニベアハンドクリームに匹敵する化粧品は?

    出産してから急に顔の肌の乾燥がひどくなり、メイクすると数時間後には粉をふくほどになってしまいました。 いろいろ(美容液、マスク、ローションパック・・・)試しましたが効果がなく、ワセリンも効きません。 今はニベアハンドクリームを顔に塗ってしのいでいます。これなら粉がふかず、メイクも崩れないので重宝なのですが、油分の多いクリームは顔の肌には良くないと聞いたことがあります。 ニベアハンドクリームに匹敵するくらい強力な保湿効果があり、顔に塗っても安全な化粧品はありませんでしょうか。

  • ハンドクリームを舐めてしまいました!

    緊急なので即回答していただければ幸いです・・。 今犬と遊んでいたのですが、少し目を離してしまったスキに、落ちていたハンドクリームのチューブをかじって、穴が開いた状態のところからぺろぺろとハンドクリームを舐めてしまいました。 大丈夫なのでしょうか?犬は平気そうな顔をしていますが・・・。 誰か教えてください!

    • ベストアンサー
  • プレゼント ハンドクリーム?

    好きな子に誕生日プレゼントをあげようと思います。 ハンドクリームとかいいなぁと考えていたのですが、何も分かりません。 ロクシタンとか定番なのかなと調べて思ったんです。 でも彼女はボディショップ?使ってるって聞いたことあります。 実はその日に告白したいなぁとも考えているのでちょっと良いめのものがいいです。 今まで彼女とかいたこと無いんでこういうの苦手です。そんなにハンドクリームっていらない? 誰か詳しい人とか、女の人とかアドバイス下さい!

  • 髪にも肌にも使えるクリーム

    髪に付けたヘアスタイリング剤が顔とかに当たると肌に悪そうで、あまりつかいたくないんです。(肌があまり強くないので)顔用のクリームなどを使ったりしているのですが、いまいちしっくりきません。昔、雑誌で、○○の乳液を髪に付けていますっていうのを見たのですが、○○が思い出せなくて(ToT) 肌にも髪にも使えるクリーム、オイル、化粧水等、お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳液とクリームの違い

    乳液とクリームの違いは何ですか?私はすごい乾燥肌で乳液だけでは物足りません。 なので結局、化粧水の後、乳液だけじゃなくクリームまで使うのですが乳液を使わずに、クリームだけではダメなのでしょうか?

  • ニベアクリーム 顔に使っても大丈夫?

    ずっとDHCの化粧水を使ってきました。 時々切らすと、家にあるニベアクリームや試供品などでしのいでまたDHCの化粧水を購入していましたが、去年の冬切らしてからずっとニベアクリームのみです。 ところが、去年から使っている「ニベアのプレミアムミルクQ10」を化粧水代わりに使用していたところ化粧水を買う気がなくなりました。 香りがとても好きなのと、保湿がとてもいいのです。 しかも、お肌の調子はいいんです。化粧水を使っていた頃と変わらない、むしろこちらの方が保湿が優れていてベタベタすることはなくいつもしっとりしています。 化粧水を買うまでと思ったつもりが、もうずっとこのニベア一本になってしまいました。 ボディ用と書いてあるんですが、このまま使用していて大丈夫でしょうか? 同じように顔に使用している方はいますか?

  • 低刺激のハンドソープ

    低刺激・肌に優しいハンドソープを教えて下さい。よく手を洗うので手が荒れてしまいます。ハンドクリームも使っていますが、ハンドソープで良い物を探しています。安くてドラッグストアとかどこでも売っている物だと助かります。そうでなくても構いません。よろしくお願いします。

  • 顔に栄養を与えすぎでしょうか??

    私の肌は水分110以上、油分は146以上で 油性肌です。 基本的には化粧水(TUNEMAKERsのヒアルロン酸を混ぜる)ー乳液ークリームをつけて終わりでが・・・肌トラブルばっかりです;; (1)油性肌なので、さっぱりタイプの化粧品を使ってますが、それでも 顔につけていくとべたべたです。べたべたはすぐになくなるのでは なく時間が経つともっとべたつきます;;(いろんなメーカーに 代えてみたのですが、同じです;;)これは顔に栄養を与えすぎたの でしょうか?基礎化粧品をひとつくらい減らしたほうがいいでしょうか?? (2) 手で顔を触るだけで、顔が赤くなります。特に乳液をつける 時とか顔をマッサージできないです。基礎化粧品をつけると 一日中顔がまるで熱を出してるみたいです。なので朝は化粧水のみつけて化粧をしてます・・(肌がかなり薄いほうだと思います。) 手で顔を触るのが怖いです;;どうしたらいいのでしょうか?? (3) 生理前になるとニキビが4個くらいでてきます。 生理が終わるとニキビを自然になくなります;;どうしたら 治るのでしょうか??病院行く必要があるのでしたら、なに科でしょうか??(今年23歳です、高校の時からずっとこんな感じでした。 そのときは生理が終わると治るから大丈夫だと思ったのですが;;) 長文すみません。肌が弱くて大変悩んでます。 私の肌はどうすればいいでしょうか;;

  • 夏でも化粧水+乳液?

    22歳、女、今まで化粧をしたことがありません。 肌の手入れも、冬はカサカサになるので乳液やリップクリーム・ハンドクリームを塗りますが、あとはほったらかしでした。 でも最近、もう23歳にもなるんだから、基本的なお手入れくらいはしようと、洗顔後、化粧水と乳液を顔につけ始めました。 が、これからの時期って、顔を洗った直後でも汗が出てきますよね。 そんな状態でも化粧水+乳液ってつけるんですか? お風呂上りなんか特におでこや鼻に汗をかきまくるので、そこで化粧水つけても汗だか化粧水だかもうビチョビチョで染み込まないし、さらに乳液をつけたら顔がびしょ濡れ状態で…。 乳液の瓶に1回の使用目安量として100円玉くらいの円が書いてありますが、本当にそんなに沢山つけるものですか?ベタベタになりませんか?