• ベストアンサー

セゾンを語る偽メール

セゾンカードnetアンサーからこんなメールが来ました。 皆さん、おかしいと気付かれました? セゾンに問い合わせしたら事実はないそうです。 試しにログインを試みたら、赤枠のページに飛ばされエラーになっていました。 もしかして、中国系?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zepp_Boot
回答No.2

余程の確信が無い限り怪しいメールに記載された URL をクリックしない方が良いです。クリックと同時にウィルスがダウンロードされ、PCが感染してしまっては元も子もありません。  https://www.virustotal.com/gui/home/ 因みに以下のサイトで、添付ファイルや URL 等をチェックできるので、気になるようであれば、確認した方が良いと思います。 基本、殆どの詐称メールやそこからポイントされるフィッシング・サイトは中国系の場合が多いです。

mimazoku_2
質問者

お礼

リンクまでありがとうございます。 活用させていただきます。

その他の回答 (2)

• pooh26
回答No.3

日本語がおかしいところがある。 例えば、完全な個人情報を確認することを要求します ってあるが、お願いされることはあっても要求されるような上から目線の表現をすることは普通無い。

mimazoku_2
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。

回答No.1

企業がその様な内容のメールを送って来ることはありません。 心配ならリンクを辿るのではなく、企業のHPに直接行ってください。 情報流出の様な事ならHPにお知らせがあります。  

mimazoku_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認するようにします。