• 締切済み

国際郵便について。

質問失礼します。 私は中学二年生の学生です。 スリランカの友人が、私にプレゼントを国際郵便で送ってくれたので、お返ししようと思い 何が欲しいか尋ねたところ、「日本のチョコレート」と答えられました。 そこで質問なのですが、 1.国際郵便で食品は送れるのでしょうか?また、どうすれば良いですか? 2. 1が可能であった場合、友達のところは冬でも暖かいので(20度下回らないくらい)、保冷剤を入れた方が良いのでしょうか?また、チョコレートが溶けてしまわないでしょうか? 3.彼女(友達)の信仰している宗教は仏教で私と同じですが、スリランカにしかない宗教的な食事制限はあるのでしょうか? 私は知識が全くありませんが、回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

温度的にビターだと無難。先方からチョコ希望があるから宗教的にはセーフの筈だがミルクが牛乳である為制限があるかは確かめて下さい。 航空便の冷蔵指定でも関西や成田迄しか使えないと覚悟は必要(それも集配局に持込厳守)。でないと冷蔵コンテナの空き待ちで長期放置なんて危険も。 後商品と手紙は分けて手紙は書状(又は航空書簡)、商品は小包扱いにすべき。書状は10g当たりの運賃になり保険無しです。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>国際郵便で食品は送れるのでしょうか?  送れます。 が、輸送禁止品がビックリするほど多いのが、スリランカの特徴。後学のためにも、下記をご覧ください。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=1&cid=183  チョコレートは大丈夫のようですね。 >また、どうすれば良いですか?  上記URLの「郵便・荷物」をクリックすると、郵便局からの送り方が把握できます。その他の方法は、下記をご覧ください。 http://www.shipping.jp/intl/country/sri_lanka.html >2. 1が可能であった場合、友達のところは冬でも暖かいので(20度下回らないくらい)、保冷剤を入れた方が良いのでしょうか?また、チョコレートが溶けてしまわないでしょうか?  「保冷剤」が「禁止品」にひかかるかもしれませんね。 スリランカでなくてもチョコの種類によってはユルユルになってしまいますよ。 そこで、確実な手段は二つ。 (1) 溶けないチョコにする (2) 冷蔵便で送る  ご参考までに、スリランカにもチョコレートメーカーがあります。 http://visiomire.com/srilanka-long-established-store-rare... ここのチョコと競合しない方が良いですね。 3.彼女(友達)の信仰している宗教は仏教で私と同じですが、  同じではありません。これは重要なことです。 スリランカの仏教は「上座部仏教」、日本の仏教は「大乗仏教」です。二者の違いは下記をご覧ください。スリランカ人とお付き合いをするならば、これは理解しておいた方が良いです。 https://gimon-sukkiri.jp/buddhist   >スリランカにしかない宗教的な食事制限はあるのでしょうか  これといった制限はありません。 ただし、満月の日のポヤデーは禁肉、禁酒です。

• edokkosan
回答No.3

私も No.2 さんの (2) が効いてくると思います。 アメリカ在住の私ですが日本の友人に See's Candies のチョコレートをギフトとして渡したく日本旅行に行く時、40 x 30 x 30 (cm) のダンボール箱に冷蔵庫で冷やし固めるタイプの保冷剤を適量入れ、さらにチョコレートと保冷剤をプチプチのクッションシートでしっかり包み箱に収めました。 パックしてから箱を開けるまで約24時間ぐらいあったと思いますが、箱を開けた時保冷剤は完全に溶けていましたが、プチプチの断熱材が効いたのかチョコレートの箱は触ってまだ冷えている状態でした。 このように24時間ぐらいなら安全かと思いますが、相手先に届くまで何日もかかるようならこの方法でもバツですね。その他の事は No.1さんや No.2 さんのお答えを参照してください。 この際、いっそのことその友達に上記のようにパックしたチョコレートを持って直接会いに行ってみては。微笑

• f272
回答No.2

(1) 日本からスリランカにチョコレートを贈ることは禁止されていません。 (2) そんなに長く持つ保冷剤はないでしょう。チョコレートは28度で融け始めるのでスリランカの昼間なら確実に融けてドロドロです。 (3) 仏教徒なら宗教的な食事制限は特にありません。

• SPS700
回答No.1

1。国際郵便で食品は送れるのでしょうか?また、どうすれば良いですか?  僕は、在米ですが、日本からアメリカへは、生のものでなければ送れます。アメリカから日本に送るものには植物検査などがあり、許可が要ります。  したがって「何を」「どこへ」送るかで違いますから、郵便局で尋ねるのがいいと思います。 2。 1が可能であった場合、友達のところは冬でも暖かいので(20度下回らないくらい)、保冷剤を入れた方が良いのでしょうか?  それは必要かもしれません。 3。また、チョコレートが溶けてしまわないでしょうか?  ダークなら苦くて硬いので溶けにくいでしょうが、ミルクの入った甘いチョコなら、郵便局の倉庫や、税関で積み重ねられている間に溶ける可能性はあります。  二、三種送ってどれがどうなるか実験してみればいいと思います。 4。彼女(友達)の信仰している宗教は仏教で私と同じですが、スリランカにしかない宗教的な食事制限はあるのでしょうか?  それは彼女に聞けば分かると思います。彼女の希望ですからチョコレートは制限されていないか、制限されていても。こっそり隠れて食べればいいのでしょう。