• 締切済み

国際郵便について。

質問失礼します。 私は中学二年生の学生です。 スリランカの友人が、私にプレゼントを国際郵便で送ってくれたので、お返ししようと思い 何が欲しいか尋ねたところ、「日本のチョコレート」と答えられました。 そこで質問なのですが、 1.国際郵便で食品は送れるのでしょうか?また、どうすれば良いですか? 2. 1が可能であった場合、友達のところは冬でも暖かいので(20度下回らないくらい)、保冷剤を入れた方が良いのでしょうか?また、チョコレートが溶けてしまわないでしょうか? 3.彼女(友達)の信仰している宗教は仏教で私と同じですが、スリランカにしかない宗教的な食事制限はあるのでしょうか? 私は知識が全くありませんが、回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

温度的にビターだと無難。先方からチョコ希望があるから宗教的にはセーフの筈だがミルクが牛乳である為制限があるかは確かめて下さい。 航空便の冷蔵指定でも関西や成田迄しか使えないと覚悟は必要(それも集配局に持込厳守)。でないと冷蔵コンテナの空き待ちで長期放置なんて危険も。 後商品と手紙は分けて手紙は書状(又は航空書簡)、商品は小包扱いにすべき。書状は10g当たりの運賃になり保険無しです。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>国際郵便で食品は送れるのでしょうか?  送れます。 が、輸送禁止品がビックリするほど多いのが、スリランカの特徴。後学のためにも、下記をご覧ください。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=1&cid=183  チョコレートは大丈夫のようですね。 >また、どうすれば良いですか?  上記URLの「郵便・荷物」をクリックすると、郵便局からの送り方が把握できます。その他の方法は、下記をご覧ください。 http://www.shipping.jp/intl/country/sri_lanka.html >2. 1が可能であった場合、友達のところは冬でも暖かいので(20度下回らないくらい)、保冷剤を入れた方が良いのでしょうか?また、チョコレートが溶けてしまわないでしょうか?  「保冷剤」が「禁止品」にひかかるかもしれませんね。 スリランカでなくてもチョコの種類によってはユルユルになってしまいますよ。 そこで、確実な手段は二つ。 (1) 溶けないチョコにする (2) 冷蔵便で送る  ご参考までに、スリランカにもチョコレートメーカーがあります。 http://visiomire.com/srilanka-long-established-store-rare... ここのチョコと競合しない方が良いですね。 3.彼女(友達)の信仰している宗教は仏教で私と同じですが、  同じではありません。これは重要なことです。 スリランカの仏教は「上座部仏教」、日本の仏教は「大乗仏教」です。二者の違いは下記をご覧ください。スリランカ人とお付き合いをするならば、これは理解しておいた方が良いです。 https://gimon-sukkiri.jp/buddhist   >スリランカにしかない宗教的な食事制限はあるのでしょうか  これといった制限はありません。 ただし、満月の日のポヤデーは禁肉、禁酒です。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.3

私も No.2 さんの (2) が効いてくると思います。 アメリカ在住の私ですが日本の友人に See's Candies のチョコレートをギフトとして渡したく日本旅行に行く時、40 x 30 x 30 (cm) のダンボール箱に冷蔵庫で冷やし固めるタイプの保冷剤を適量入れ、さらにチョコレートと保冷剤をプチプチのクッションシートでしっかり包み箱に収めました。 パックしてから箱を開けるまで約24時間ぐらいあったと思いますが、箱を開けた時保冷剤は完全に溶けていましたが、プチプチの断熱材が効いたのかチョコレートの箱は触ってまだ冷えている状態でした。 このように24時間ぐらいなら安全かと思いますが、相手先に届くまで何日もかかるようならこの方法でもバツですね。その他の事は No.1さんや No.2 さんのお答えを参照してください。 この際、いっそのことその友達に上記のようにパックしたチョコレートを持って直接会いに行ってみては。微笑

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

(1) 日本からスリランカにチョコレートを贈ることは禁止されていません。 (2) そんなに長く持つ保冷剤はないでしょう。チョコレートは28度で融け始めるのでスリランカの昼間なら確実に融けてドロドロです。 (3) 仏教徒なら宗教的な食事制限は特にありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。国際郵便で食品は送れるのでしょうか?また、どうすれば良いですか?  僕は、在米ですが、日本からアメリカへは、生のものでなければ送れます。アメリカから日本に送るものには植物検査などがあり、許可が要ります。  したがって「何を」「どこへ」送るかで違いますから、郵便局で尋ねるのがいいと思います。 2。 1が可能であった場合、友達のところは冬でも暖かいので(20度下回らないくらい)、保冷剤を入れた方が良いのでしょうか?  それは必要かもしれません。 3。また、チョコレートが溶けてしまわないでしょうか?  ダークなら苦くて硬いので溶けにくいでしょうが、ミルクの入った甘いチョコなら、郵便局の倉庫や、税関で積み重ねられている間に溶ける可能性はあります。  二、三種送ってどれがどうなるか実験してみればいいと思います。 4。彼女(友達)の信仰している宗教は仏教で私と同じですが、スリランカにしかない宗教的な食事制限はあるのでしょうか?  それは彼女に聞けば分かると思います。彼女の希望ですからチョコレートは制限されていないか、制限されていても。こっそり隠れて食べればいいのでしょう。

関連するQ&A

  • 国際郵便の出し方について

    国際郵便の出し方について質問があります。 アメリカにプレゼント アクセサリー、小物などになると思うのですが、送りたいです。 ですが発送方法がまったく分かりません。 EMSとぃうのがあると聞いたのですがそれについてもぉしえていただきたいです。 料金、住所の書き方、発送の仕方、発送できる場所、準備するものなどできるだけ詳しく教えていただくとありがたいです。 初めての質問なので失礼な書き方をしているかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • スリランカについて教えて下さい!

    大学の英語の授業で、スリランカについてのプレゼンをすることになりました。 それでスリランカ人の服装について調べているんですが、 (1)スリランカの女性はサリーを着ている人がいますよね。  ヒンドゥー教の女性しか着ないのですか? (2)他の宗教を信仰している人たち(男性も女性も)は、  サリーのような特別な服装はされないのでしょうか? (3)その他宗教によって服装に制限はあるのでしょうか? この2つについて、ご存じの方がいたら教えて下さい!! よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の宗教について

    質問いたします。 (カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません) 阿含宗という宗教についてお聞きします。 彼氏の部屋で阿含宗のグッズを見つけたのですが、 これは何かと質問したら 「仏教みたいなもの」 と言っていたのですが、そうゆうものなのでしょうか? 私は特に何も信仰していないので日常生活で軽く仏教などに 関わるくらいで宗教に対して知識があまりないのですが、 阿含宗は勧誘がある、お布施などでお金がかかるなどなにか悪い評判などあったりするのでしょうか? また、お墓参りや初詣などに行くことのできる宗教なのでしょうか? (宗教によっては仏教やほかの信仰に関わる行事に行ってはいけない宗教があると聞いたことがあったので) ご存知の人がいらっしゃいましたら教えてください。 (上記の質問で不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません)

  • 国際郵便 ~クリスマスプレゼントとカード~

    国際郵便について質問です。もうすぐクリスマスなので、カナダにいる友達にクリスマスカードとプレゼントを送りたいと考えています。しかし、クリスマスカードだけなら普通のはがきと同じように出せると思うのですが、プレゼントも一緒に送る場合、普通のはがきと同じ扱いではないですよね? プレゼントと言ってもそんなに大きなものではなく、携帯用のストラップなのでかなり小さいです。なので、クリスマスカードと一緒となると重量は、1キロ未満だと思います。はがきの出し方はわかるのですが、今回のようにちょっとした物とカードといった場合、どのようにしたらいいかわかりません。海外の友達にこのようにちょっとした物品とカードを送ったことのある方、ぜひどのようにしたか教えてください。また、必要な書類、どのくらいの期間で、いくらくらいかかるのかも知っている方がいれば教えてください。郵政公社のホームページもみたのですが、そもそも私の場合はどれにあてはまるのかよくわからなかったので、さっぱりでした。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ヒンズー教、バラモン教、仏教

    インドは零の発見など文明として数々の発明発見をしてきた土地だと思います。また、宗教上でも多くの宗教が芽生え発展してきたように思います。 現在、ヒンズー教がインドで最も盛んな宗教のようですが、ヒンズー教の前身にバラモン教があると勉強しました。 質問:現在、日本で私を含め信仰の深い仏教もインドから中国、朝鮮を通じて日本に入ってきましたが、この仏教はヒンズー教より歴史は古いのでしょうか? 質問:今、仏教はインドではどうして多数派では無いのでしょうか? 昔から仏教を信仰してきた私には、発祥の地のインドで仏教が盛んではないないというのが残念です。 また、お隣の中国は逆に現在仏教に関してはかなり研究が盛んに行われているようです。 質問:チベットは密教として仏教が盛んのようですが、チベットの仏教とインドの仏教の接点を教えてください。

  • 国際郵便に於ける、インボイス及びEMSラベルの記入の仕方について

    国際郵便に於ける、インボイス及びEMSラベルの記入の仕方について 海外の知り合いに小包を送ろうと思っています。 10点ほど、プレゼントの品を入れるつもりなのですが、 インボイスの書類も書くように、郵便窓口で言われました。 1)EMSラベルには送付物の記入欄が3~4行しかありませんが、 インボイスを添付する場合は、空欄で宜しいのでしょうか? 記入する場合は、どこまで書く必要があるのでしょうか? 2)インボイス、ラベル、共に、送付物の金額を記入するようになっていますが、 プレゼントなので、金額は出来れば書きたくありません。 というのは、10点の価格に隔たりがあるので、 受け取った側で、これは安いもの、これは高いものという認識を 持ってもらいたくないためです。 書類上、保険上、書くことが必要だとして、 (例えば総額を10で割って)均一料金を記入というのは、 問題があるでしょうか。 3)受け取り側が、インボイスに目を通すことがあるでしょうか? つまり、インボイスは税関等が目を通すだけで、受取人が見ることがなく、 (インボイスに詳細の記入があれば)EMSラベルの商品内訳が、 記入不要で空欄であれば、個別の金額は分からないので、問題は解決するのですが。 4)ついでの質問になりますが、 相手国の税関では、どこまで開封して調べるものなのでしょうか? 折角、プレゼント用に包装してもらったものなので、 荒っぽく開かれて、調べた後、滅茶苦茶に突っ込まれるくらいなら、 簡易包装にし直そうか、と考えているもので。 送り先はスリランカになります。 宜しくお願いします。

  • 日本テーラワーダ教について

    日本テーラワーダ教について アルボムッレ・スマナサーラ長老の著書を30冊ほど読んで、釈尊の生きた教えに感銘を受けました。 読み進めるうちに、もっと知りたいと思うようになり、行事の一環である瞑想合宿に申し込みましたが、そのことを友人に話すと、「本を読むくらいならいいが瞑想合宿まで行くのはちょっと危ない…」とカルト教団に洗脳されたかのように扱われ、大変ショックを受けました。 私は、テーラワーダ教はスリランカやタイなどで実際に信仰されている初期仏教だと思っていますが、実際に詳しい方、教えて頂けますか?テーラワーダは新興宗教なのでしょうか?

  • ヨーロッパへの小包、各地の郵便事情

    ドイツとフランスのお友達への小包(誕生日プレゼントやXmasプレゼントなど)を送ろうと思っているのですが、ドイツとフランスの郵便事情はとても悪く、日本の郵便事情を常識と思ってはいけないと聞きました。 梱包の際に何か気をつける事はありますか? (私は郵便局を利用しています。) また、禁制品には食品と明記していますが、送っても大丈夫だったという意見も聞きます。本当でしょうか? ちなみに日本茶、お煎餅、お菓子などを送る予定です。 どなたかヨーロッパ各地の郵便事情について詳しい方のお話を聞けたらと思っております。

  • 信じるのは? 仏教 神道

    変な質問かも知れません 私の家は仏教の浄土宗を信仰しており母が拝んでいます 一方 神棚もあり 子供の時は 七五三で神社に行きました そこで 思ったのですが 仏教浄土宗と神道 どちらをを敬えば良いとおもいますか? それとも両方 敬い 信じますか? 宗教って曖昧というか 私は両方 有難いと思っているので 両方 敬い信じてるのですが これってありだと思いますか? 少し話は逸れますが、日本人って、お正月は神社で初詣、お彼岸は仏教のお寺へ行って クリスマスは祝って なんか少し無節操な気がします 仏教と神道 どちらを信仰したら良いのだろうか? 皆様はどうしてますか? 何を信じてますか? 私的には両方信じて敬いたいのですが、こういうどっちつかずってどうなんでしょう? なんかいいとこ獲りのような うーん めちゃくちゃ悩んでしまいますし、 結論がでないような どうでしょうか?

  • スリランカの友達への誕生日プレゼント

    こんばんは、14歳の中学生です。 私はもうすぐ15歳になるスリランカの友達への誕生日プレゼントを考えています。 ですが、友達に「何が欲しいの」と聞いたら「分からない」と言われました。 そこで質問なのですが、ご参考にさせて頂きたいです。 1.15歳の女性にはどんなプレゼントをあげたら喜ばれますか? 2.スリランカの人が好きなお土産などはありますか? 文房具…を送ろうかと考えましたが、文房具は毎回送っています…。 友達は旅行や、カメラで写真を撮るのが好きです。カメラ…は高すぎて買えません。 貰って嬉しい、中学生の私でも買えるプレゼントはありますか?